※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
お仕事

共働きで旦那の給料で生活できるけど、貯金は奥さんの収入が必要な方の相談です。奥さんは扶養内か扶養外れてフルタイムか知りたいです。

共働きだけど旦那さんの給料のみで生活はできている人に聞きたいです!
生活はできているけど、貯金は奥さんの稼ぎがないとできないくらいの方よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

今まさにうちが、旦那の給料のみで生活はできるくらいです。
でも貯金は私の稼いだ分じゃないとできません
年払いのものや税金も、旦那のボーナス分くらいで払える程度の、本当に貯金のみできないくらいなのですが、
そういう感じの方は、奥さんは扶養内ですか?それとも扶養外れてフルタイムですか?
(私の場合フルタイムで働いてギリギリ働き損では無いくらいです。ちょこちょこ休んでいたら働き損になっちゃいます😭)



いいねでも良いので回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ヒスイ

扶養内で働いている!

ヒスイ

扶養外で働いている!

ママリ

先週産休に入りましたが、
フルタイム扶養外です!

  • ヒスイ

    ヒスイ

    ありがとうございます!
    やっぱり貯金するなら扶養外でちゃんと稼いだ方がいいですよね😅
    先日から扶養外で働き始めたのですが、ギリギリ働き損かどうかのラインなら扶養内でもいいんじゃないかと、ちょっと心折れそうで😂

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    扶養について詳しくないですが、働き損になるギリギリのラインなら悩みますね💦

    • 2月7日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうなんです😭😭
    ただ、すごい悩んでるけど会社側はフルタイムだからって理由で雇ってくれたみたいなので、私が悩んでもフルタイムかもしれないです😂

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    でも、フルタイムでガッツリ働いたら働き損にはならないのでは、、?

    • 2月7日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    最低賃金で働いているので子供の体調不良で休むことがあると思うことで計算したら損ギリギリで😖
    私もフルタイムで普通に働いたら働き損にはならないって思ってたのですが、最低賃金だと大幅には働き損ラインをこえないのでそれなら扶養内でも良かったじゃんって感じです、、😅

    • 2月7日
ままり

子供との時間と自分に心の余裕欲しいので扶養内で働いてそれを貯金してます🥰
いずれ、小学生とかになったりして余裕がでてから扶養外になってしっかり貯金できたらいいかなと思ってます!

  • ヒスイ

    ヒスイ

    やっぱり扶養内だと心の余裕できますよね😭
    まだ働き始めて1ヶ月ですが、下の子が小さいのもあり、働き損ギリギリラインなら扶養内にすればよかったと後悔してます、、😅😅

    ちなみに、扶養内での貯金でも安心できる程度には貯金出来ますか?🤔

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    下の子まだ4ヶ月だとこれから先も大変だし体力と心の余裕が心配になりますよね🥲
    頑張りすぎずに、、、

    大体月10万の稼ぎで全部貯金なので年間120万って考えたらまぁ何かあった時は何とかなるし
    大丈夫かなぁとは思ってます🥰
    現在も貯金あるかと言われたらそれこそやっと100万とかなので余裕ゼロです😭

    • 2月7日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    ありがとうございます😭

    たしかにそうですね!
    なんなら私フルタイムでも手取り10万行くかどうかです😅
    それなら扶養内にすればよかったと尚更思います、、😅

    • 2月8日
初めてのママリ

4月から扶養内パートで
働きます☺️
生活は出来ますが、貯金ができない、それが理由です🤣

  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうなんですね!
    やっぱりそうですよね😂
    私フルタイムで働き始めて1ヶ月なんですが、働き損ギリギリラインなのでもっと考えて扶養内にすればよかったと後悔してます😂😂

    • 2月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    フルタイム
    凄い、、、👏
    扶養内のが無理なく働けますよね〜🥺💓
    てか下のお子さん同い年ですね☺️💓💓

    • 2月7日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    すごくないです💦今まで人生でちゃんと働いたこと無かったので、ちゃんと働かなきゃやばいと思ってなんです😭
    そうですよね〜😖
    本当ですね!小さい子いながら働くの大変ですがお互い頑張りましょう🥺💖💖

    • 2月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    8時半〜17時くらいまでの
    お仕事ですか??

    はい🥺頑張りましょうね☺️💓💓

    • 2月7日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    9:00-17:00です!
    フルタイムとはいえ短めフルタイムです😂でも本当にこのくらいが限界ですね😭

    • 2月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長い😭😭

    下の子夜泣きとか大丈夫ですか??🥺💦

    • 2月7日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    これだけ働いている扶養内と対して変わらない手取りなら扶養内の方がいいですよね😂😂

    今のところ夜泣きはなくて夜はゆっくり寝られてます✨
    これからどうなるかわからないですが😭💦💦

    • 2月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そう思います💦
    1人目7か月〜1歳半くらいまで
    9時から17時半まで働いてましたが、疲れすぎて😅

    そうなんですね🥺💓お利口、、、
    コロナは大丈夫ですか??

    • 2月7日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    疲れますよね😭😭
    扶養内にすればよかったです、、😩

    上の子の幼稚園がコロナで休園中で家族で協力して休んでます💦💦

    • 2月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    週5とかですか?😭
    扶養内にできるなら扶養内がいいですよね😭😭
    まだ下の子ちびちゃんだし、、、

    コロナ爆発してますよね〜
    下の子は、保育園ってことですよね?

    • 2月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    週5です💦
    でも会社が私を雇ってくれた理由が週5フルタイムっていうことだったので、厳しそうです...😭😭😭😭

    爆発ですよね😱
    下の子は保育園です!認可外で少人数なのでまだコロナとかはないですが、上の子おやすみなので結局ずっと下の子もお休みです😅

    • 2月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですか?
    他に扶養内パートで働けそうな場所はない感じですか😭?

    なるほど、、、😭
    そうなんですね😭
    もう、コロナにかかる日も
    そこまでやってきてるって
    感じですよね😅

    • 2月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    初めての仕事で経験が全くないのと、1ヶ月ちょっとで辞めるって履歴書的にも印象がかなり悪いだろうと思ってなかなか、、😭
    事務が良くて探していたので、未経験で雇ってくれるところがなくやっと雇って貰えた場所だったのでやめて仕事見つからなかったらどうしようという不安もあります😭

    本当にそうですよね💦
    かかっても無症状とかならまだいいよなって思ってます💦移るのはもう幼稚園児なんて余計防ぎようがないなと思って😭

    • 2月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほどですね😭💦
    小さい子いると尚更そう思いますよね😭😭
    でも、身体壊さないようにしてくださいね🥲私は、ストレスで不眠なったりしちゃって😭💦

    はい🥺もう、気をつけつつ
    なったらなったでって考えてます😭💦

    • 2月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    小さい子いるとほんとそれだけで落とされますよね😩
    ありがとうございます😭
    とりあえず1年だけ働いて経験積んで、もっと条件のいいところ探そうと思って、1年の辛抱と思ってます😭
    不眠はきついですね...😱

    本当にそうですよね😭💦

    • 2月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もうバタバタすぎて😂😂💦
    一年辛抱ですね🥺💦

    はい🥲明日は我が身です、、、

    • 2月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうですよね😭😭😭
    今私は幸い義実家同居で家事全部じゃないのでまだ負担が少ないですが、今年の年末頃に同居解消して引越し予定なのでそこからが不安すぎます😱😱

    ですよね💦来週から幼稚園再開なんですが、幼稚園行かせたい気持ちとコロナ怖い気持ちで葛藤です💦

    • 2月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど🤔全部1人だと
    負担も増えちゃいますよね😭😭💦

    そうですよね、、、
    早く落ち着きますように😭😭😭

    • 2月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    本当にそうです😖
    共働きって旦那さんの協力必須すぎますね😂

    本当に早く落ち着きますように😭
    お出かけもろくにできず、子供と少し特別な思い出も作れない世の中ですね😭

    • 2月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私も旦那夜勤ありで
    扶養外パートの時は
    家事手伝ってもらいました😂少しだけですが🤣🤣🤣

    本当に、、、😭
    コロナは風邪みたいな感じなんだろうけれど、、、

    • 2月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    一緒に家事やって貰わないとやってられないですよね😂

    なんか、コロナにかかったらもちろん体調とか後遺症とかそういうのも心配ですが、周りの目も気になります😅田舎特有なのかもですが😖

    • 2月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい🥲💦

    わかりますよ〜😭😭
    なんか、このご時世本当なにをするにも心配です、、、
    下の子がもしコロナになったらとか考えちゃいません🥲?

    • 2月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    下の子考えます〜😭😭
    上の子でもめっちゃ不安だけどやっぱり4ヶ月の子だとめっちゃ心配ですよね...😱💦

    • 2月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい🥲上も心配だけど
    下の子が更に心配を加速させます😅😅💦
    旦那も医療関係ですが
    まわりがコロナばかりで
    いつ陽性になるやら、、、

    • 2月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうですよね😭
    医療関係だとより心配ですね😱😱💦
    気をつけるとは言っても、普段の感染対策以外に気をつけようがないですもんね💦

    • 2月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい🥲そうなんです、、、

    ヒスイさんは何系の
    お仕事ですか?か

    • 2月9日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    私は保険事務です!まだ始めたばかりなので雑用ですが😂

    • 2月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    毎日お疲れ様です🥲
    再来年から社保の拡大の
    対象になるので私もはたらき方再来年から変えなきゃです、、、

    • 2月11日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    ありがとうございます😭✨
    そうなんですね😱そういうので働き方変えないといけないの大変ですよね😭😭😭

    • 2月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい😭2年なんてすぐだし🥲悩みますw

    • 2月11日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    ほんとですよね😭😭
    mamaさんも無理しないでくださいね🥲🥲

    • 2月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭💓💓

    • 2月11日