※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまいも
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子ママです。お腹を空かせてぐずり、ミルク減らしても改善せず。離乳食の量やタイミング、ストロー飲みについて相談。

こんにちは( ¨̮ )
9ヶ月の男の子ママです。
いつもお腹を空かせて、ぐずるばかりで悩んでいます。大泣きして、暴れたりもします(ーー;)
3回食+ミルク約700/1日5回

ミルクをあげても、2時間半後にはおなかを空かせて愚図ります。以前、病院でミルクを1日500ぐらいにするように言われ、減らして700の状況です。離乳食は嫌がらず、何でも食べます。たぶん、あげたらあげた分は食べちゃいそうです笑
ストロー飲みの練習をしてますが、まだ完璧には出来ていなく、日中あまり水を飲みません。
離乳食は1回約160g。おやつは、おせんべいを2回。
いくつか質問させてくださいm(_ _)m

①離乳食の量をもっと増やした方がいいのでしょうか?
増やす場合は、何を増やせばいいでしょう?
今は5倍粥100g、魚、野菜40g、ヨーグルト20g
たまにバナナを1回で1本食べます。こんなに食べていいのかわかりません。

②離乳食後にすぐミルクをあげるべきでしょうか?
今は食べた後は満足してるので、1時間後ぐらいに愚図ったら140あげています。

③朝起きたときからお腹を空かせて泣いています。すぐにミルクをあげますが、朝の離乳食はどのタイミングがいいのでしょうか?先にミルクをあげないと、泣きわめいて離乳食の準備ができないんです。。

④ストロー飲みの練習をしてますが、まだ完璧には出来ていなく、日中あまり水を飲みません。これもあまりよくないですか?

とにかくお腹をすかせて、水をあげても無駄で嫌がります。
ミルクは減ってくると言われますが、全然減りません。。
ご回答頂けたら助かりますm(_ _)mよろしくお願い致します。

コメント

ゆー

うちの子もよく食べる子でした!離乳食の間に、間食あげてましたよ(*^_^*)1日5食のイメージです!お菓子ではなく、バナナやヨーグルトやお焼き、蒸しパン等作ってあげてました♪ミルクじゃなかったので、ミルクの量はわかりませんが、母乳だったので母乳は欲しがった時にあげてました...。

• やまいも

やまいも

もっとちゃんとしたお菓子のほうがいいんですね( ¨̮ )やはりせんべいだけでは足りなかったんですね^_^;)
    さっそく明日蒸しパン作ってあげてみます‼︎すごく助かりました٩(๑˙╰╯˙๑)ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月30日
PIKO

量は十分そうなので、固形物を増やすのはどうですか?すでに固形物だったらすみません😣💦

5倍粥から7倍粥にするとか、もし喉に引っ掛からずに食べれるようだったら、野菜の刻みを大きくするとか💡

たくさん噛めれば、満腹感を得られるし、腹持ちもよくなると思います✨

うちの子も起きた瞬間にマンマ〰💦です(笑)朝は基本的にご飯と味噌汁と、しらすとか鮭とか簡単なおかずなのでギリギリ待ってもらえますが、どーしてもダメな時はパンをサッと出してます😅

あと、9ヶ月なら食事の間隔が4時間空いても大丈夫な頃なので、泣いた時にお散歩したりしてちょっと気を紛らわしてみて、泣き止めれば、お腹すいたのではなく、口寂しいからとかも考えられるかなぁと思いました!

• やまいも

やまいも

なるほど‼︎固形やってみます٩(๑˙╰╯˙๑)うちの子あまり噛まずに、すぐ口開けて待ってるんですf^_^;そして、小さく刻み、柔らかく作ってます、、笑 ダメですね(._.)さっそく改善します!

味噌汁は冷凍できるんでしょうか?まだ一度もあげた事がありません。とりあえずパン作戦してみます!( ¨̮ )

口が寂しいのもあるんですね!すぐミルクあげてますf^_^; テレビ見せたりしても、大泣きの事もあります笑 抱っこ紐で、お散歩してみますᕱ⑅ᕱ”

返信ありがとうございましたm(_ _)m
    すごく参考になりました٩(๑˙╰╯˙๑)

• 10月30日
  • PIKO

PIKO

参考になれたのなら、よかったです💡
    ダメではないですよ~🙆どう進めていいか、どれくらい食べられるのか分からないから難しいですよね😱

味噌汁、冷凍できますよ!でも、いも類、豆腐の冷凍は向いてないので、その他の食材がいいかと思います✨

まだ9ヶ月で3回食の段階なので、あまり胃に負担がかかってもいけないと思うので、できれば食べ物は3回に留めておいて、どうしてもお腹空いているようであれば、ミルクを足してあげるといいと思います✨

あっ!あと、8枚切りの食パンの耳をカリッカリに焼いたスティックパン、おやつではなく歯固め感覚の食べ物もいいかもしれません😉硬いのですぐ食べられなくて、歯茎でカミカミしながら少しずつ溶かす感じでいいですよ🎵

• 10月30日
  • やまいも

やまいも

味噌汁冷凍できるんですね‼︎よかったです( ¨̮ )
    パンの耳も大丈夫なんですね〜!カミカミよくしてるので、パンの耳良さそうです★
    こちらも試してみます( ´͈ ᗨ `͈ )

返信ありがとうございましたm(_ _)mとても参考になります(ㅅ˙ ˘ ˙ )
    またよろしくお願い致しますm(_ _)m

• 10月31日

離乳食の量を全体的に少しだけ増やして
それで満足するようならそのままで
あとは、固形物にしてみたり
間食にお腹もちのいい物を
与えてみてはどうでしょう?
お菓子類よりフルーツなどに徐々に変えてみたり!

ミルクも離乳食後すぐにではなく
おやつ等の間食の間に一緒に飲ませると
お腹もちするかもしれません!
ミルクの時間を家庭できめてるなら
離乳食(朝→昼→夜)の間にそこを調整してみたり
わたしは元保育士だったんですが
1日3食の間に10時と15時のおやつが
必ず含まれていたので
同じようにおやつ(間食)の時間等に
おやつ+ミルク(年齢に応じて)を与えてたら
子どもは満足していました!

それに、わたしの子も日中水分とるのを
嫌がってましたが
1日1回ベビージュースなどに変えてみたり
どうしてもストローで飲まない時は
哺乳瓶で飲ませてました!
水分補給は大切だから、少しずつ
ストローに挑戦して大丈夫だと思います!

長々となってしまいすいません(´+ω+`)
少しでも参考になると嬉しいです!