※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が悩み。体重が少なく、ミルクも飲まず母乳も難しい。抱っこしないと寝ない。手がかかる3人目で困っている。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月になろうとしている娘、現在5キロ程しかありません😭 ミルクも全く飲まないし、母乳もキョロキョロしたり、すぐ離したりで、どうしたらいいのかわからない😭 背中スイッチ敏感で、抱っこじゃないと寝ない。お陰でほぼ泣いている。お腹空いたのかなって思ってミルクを足しても40〜80しか飲まなくて、なんで泣いているのかわかってあげれません。3人目で一番手がかかる。同じような方いますか?

コメント

息子も娘も3ヶ月すぎから体重全然増えなくて
娘は4ヶ月半で5.5キロくらいですよー!
母乳も遊び飲みしてるので5分ちょいしか
飲まないですが変わらず元気なので
とくに気にしてません😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    1日にで機嫌が良いのは午前中だけで、午後からはだっこじゃないと泣いています🥲これは元気だと思っていいんでしょうか?💦

• 2月6日

退会ユーザー

メンタルリープ期間じゃないですかね??
    その期間は抱っこ以外だとずーっと
    泣いてます娘も!
    下に置いた瞬間ギャン泣きするけど
    抱っこで泣き止むし夕方も夕暮れ泣き
    みたいなので家事の間抱っこ紐ですが
    いつか終わるでしょ〜て割り切ってます笑

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルリープ初めて聞きいて調べてみました😳
    そういう時期なんですかね、、、にしては長い気もしますが😨笑笑
    ちょっと様子見てみます。

• 2月6日
melo

我が家の次男も4ヶ月に入ったところで5.8キロです💦
完母ですが、同じくキョロキョロしたり上の子の声に反応して離したりしてなかなか集中して飲んでくれず、しっかり飲めてるのかなぁと心配になります😭
別件で小児科に通ってますが、先生には「この子なりに成長してるから心配しなくていいよ」と言われています。
もうすぐしたら離乳食も始まるし、気分も変わってまた飲んでくれるかなあと思っています☺️
体重増えないと心配になっちゃいますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    4ヶ月ってそういう時期でしょうか、、体重軽い上にしっかり飲んでくれないのでとても心配しています🥲少〜しずつ体重も増加しているのでこの子のペースと思うべきですかね?🥺

ちなみに夜は泣いたら授乳って感じですか?? ミルクもがっつり飲んでくれない為、母乳量が減ったらどうしようと夜中も3〜4時間置きの授乳が辞められません。

• 2月6日
  • melo

melo

きっとその子のペースもあると思います🥺
    4ヶ月頃から体重増加も緩やかになると言われましたよ🙆‍♀️
    日割りでどのくらい増えてるか分かりますか🥺?

夜中は泣いて起きることが無いのですが、だいたい同じ時間に起きてモゾモゾしているのでそのタイミングで授乳してます!
    トントンしたらまたそのまま寝るんだろうなあと思いますが、私も体重の事を気にしてしっかりあげてます🙋‍♀️
    ちなみに夜中に1回、朝方1回です☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月→3ヶ月(34日間)500g増。
    (日割り14g)
    3ヶ月→4ヶ月(31日間)350g増
    (日割り11g)
    なので、すでに増えが緩やかで体重増加不良だと思います😭

起こさず朝夜の区別をそれなりにつけさせるべきか、体重が軽いので起こしてでも飲ませるべきか迷っています😓

• 2月6日
  • melo

melo

うちの子も日割り15gでしたが、元気もあるし異常なしとのことでした🥺

夜中は3、4時間毎に泣いて起きる感じですか?
    朝の光を浴びせるだけでも区別はついてくると思います✨
    3、4ヶ月検診はもう終わりましたか🤔?
    相談できる所があると安心ですよね🥺

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気があるの基準がわからなくて、、午後からはずっと泣いてるし🥲

夜は起こさなければ5時間以上寝るので、3〜4時間でこちらが起こす感じです🥺 もう4ヶ月検診受けられたんですかね??🥺うちはまだです!!コロナで市の相談会とかも無くなってて、、、

• 2月7日
  • melo

melo

泣かれてしまうと余計に心配になってしまいますよね😢
    分かります😢

3、4時間で起こしての授乳、偉すぎます!!!✨
    もう4ヶ月検診終わりました!
    4ヶ月検診に来ていた小児科の先生には、体重の増え良くないから様子見ていきましょうって言われました💦
    保健師さんには、日割り的にはまあまあ増えてるからいいと思うけどね〜と言われ、どちらもそこまで深刻な感じでは無かったので体重についてはあまり気にしていません🥺
    コロナ禍で相談会が無くなると、頼るところが無くて本当に不安募りますよね😭
    近くの支援センターとかも開いてませんか🥺?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉くないですよ🥺不安症で。笑笑
    そして目覚ましが聞こえない時もあります🤣 

よくよく考えたら4ヶ月で5.8キロって完全にグラフ内ですよね?😳...
    もううちの子、グラフ外れそうです。

近くの支援センターも空いてないです😭 4ヶ月検診は予防接種と一緒にするので今月の22日なんですよね🥲 早めるか電話相談できないか確認してみます!!!🥺💦

• 2月7日