※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
お金・保険

旦那の家族が高額な援助をしてくれて恐縮している。自分は自立を大切にして育ち、戸惑っている。生前贈与の対応に悩んでいる。親には話せない。

みなさんは車の購入や家の購入のとき、親から援助は受けましたか❓
新車を購入予定なのですが、旦那のお父さんが出してくれるって言ってくれたみたいで、、もちろん自分たちで買うつもりで、ローンも組みたくないので貯金頑張っていました!!
高額過ぎる援助で、結婚式も全額出してくれて、子供のお祝い事のときも私の実家より高額なお祝いです。
なんだか恐縮してしまって、、💦💦本当に援助してもらっていいのだろうか、、
旦那の家庭も一般家庭だと思っていたら、(うちの実家よりは裕福だろうなとは思ってましたが)かなり余裕があるのか援助がすごいです💦
私が自分のことは自分で❗という家庭で専門学校も奨学金で行ったので、戸惑ってしまいます💦

どうしよう💦生前贈与ということでいいのかな、、老後はお任せください!と言うしかないですよね😂

申し訳なさすぎる😵💨うちの親には話せないなぁ💦

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に援助はお断りします😌
結婚した以上自分たちで
やっていくのが当たり前なので✨
援助してもらってまで
車や家はいりませんし!
もし私が受け取ったら
旦那に怒られますね🤣

ままり

家の購入の時に援助してもらいましたが、正直後悔してます。笑
老後宜しくってことでしょうし。
あとマイホームなのに義両親の顔がチラチラ😂😂😂
これから先逆らえないと思うと、自分たちで頑張れば良かったと後悔しかないです🤣💓

良い義両親なんですけどね🤦‍♀️

老後をよろしくする覚悟で援助受けた方が良いと思います!笑

しましま

夫は大学卒業時、1台目の車は親に全額出してもらっていました。車社会の地域だと、どうしても必要だし新卒で買わないと不便だしで、親の援助あると助かりますよね。そういうことは多そうです。
でも、その後は車の買い替えも、家の購入も援助なしです。自分たちでやっていきます、と伝えています。

みい

今回車の購入に関しては援助受けます😊義実家の7人乗りヴォクシーを手放す。うちがセダンタイプからヴォクシーを購入。義実家は軽自動車一台になるので、時々大きいのが必要な時に貸してね!って感じです😊

♡ぽこ

同じことを義両親に返すのが妥当だと思っていますよ。😌
たくさん助けてもらったら、もちろん介護や老後のことなど、面倒を見なきゃいけない部分もあると思いますよ。

家や車など自分達で買いました。
子どものお祝いなどは別ですが😌

みるくちょこ

マイホームの時もワンボックス買う時も実の両親の援助を受けています😅💦
私の父が援助を受けていたので、我が子に同じ事を…。と高校生の時お小遣いなど貰わなかったからの事でした。
実の両親とは言え、断りましたが、一人っ子もあり援助してもらいました💦

はじめてのママリ🔰

援助して貰ったことは無いですが、くれるなら貰います。
後で何か言われてもそちらが言ったから貰ったまでです。
で終わりにします😂(笑)

はじめてのママリ🔰

援助してくれるならもらったら良いと思います😊
旦那の両親もお金持ちで、よくいろいろ買ってくれたり援助もありますが、最初は断っていましたがそしたら
このまま残しても国に全部もってかれるんだよー!それなら、子や孫に渡したいの思うのは普通だろと言われ、まあそう言われたらそうかと思って納得しました😂

はじめてのママリ🔰

うちの家というか嫁ぎ先はして貰った分は同じように子どもに返す、っていう方針なので、自分達がして貰ったように息子にしようと思っています、なので受け取っています💓

とは言っても援助するよ!って感じではなく、新築にお招きした際におめでとう〜って感じで500万お祝いとしていただきました★節句で50万とか色々節々でしていただいてます。。
なのでそんな風に息子にもしなきゃなあと思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

はじめてのママリ🔰

主人のご両親から、車を買っていただきました!!
普段の生活にも干渉もせず、見返りを求めてくるようなことも絶対にない方たちなので、お言葉に甘えてます🥲💓
家の購入や結婚式などでも援助はしてもらってます。しっかり貯金を頑張って、将来は恩返ししていきたいと思ってます!!

Emma

車の援助は受けていません。
家はまだ購入していませんが、おそらく義実家から援助があると思います。
貰えるものは貰っておく、貰った分は子供にというのが我が家の方針です。
援助があってもなくても必要であれば老後の面倒は見る予定ですしね。

ままり

うちも結婚の時、マイホームの時かなり援助してもらいました☺️
車も義親から譲ってもらってますし、車検代、車の保険全て出してもらってます😂
老後はお金があるから老人ホームに入るから心配しないでと言われてます☺️
義親ばかりに出してもらって申し訳ないですが、事あるごとになにか必要なものある?と聞かれるのでそうするのが嬉しいのかなと思いありがたくしてもらってます✨
代わりと言ってはなんですが、義母の祖父母が我が家の近くに住んでいる(義親は車で2時間かかる)ため入院の手続きとかは夫がやってました🤔

ᓚᘏᗢ

うちはそんなのないですね🤔🤔
義実家裕福な方ではありますがケチな人達だし頼りたくないのでもし言われても断ります!

はじめてのママリ🔰

羨ましい限りです、、🤩🤩🌟
我が家は逆で、私の実家は色々援助してくれますが、義実家はほぼないです😭
いつも両親ばかり申し訳ない気持ちです😭
もし義実家から援助してもらえるのならありがたくいただきます!!🤣笑

ママリ

私は実母の闘病中の介護がかなり大変でしたので、
義家からは援助を今は受けてません。
(孫たちへの生前贈与はあります)

家も車も援助があったら、
介護が必要になった時にお断りはできませんよね😱

お子さん抱えてとかだと、
病んでしまいそうです。