※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が発達障害疑いで目が合うか心配。主人との見解違い。言語の遅れや行動に不安。発達相談予定が先延ばしで悩みがつのる。

目が合うとはどの程度のことを言うんですか?

1歳半検診で引っかかり発達障害疑いの息子がいます
病院では月齢が低いからと2歳まで様子見になりました

顔を見れば、のぞき込めば合う
名前を呼んだら合う
じーっと見てることは少ないけど一度は合ってる
ちらっと見たらまたすぐ違うところに目線が行くことはよくあります
集中して遊んでると合わせてくれません

私は目線が合うと思ってたのですが主人は合わないと言います。

言語の遅れは気になってましたが男の子なのでこんなものなのかなとあまり気にしてませんでしたが検診で引っかかってからネット検索ばかりしてしまって些細なことが気になって仕方ありません。

パパ、ママ言えない
つま先立ちでたまに歩く
人のマネをしない
人見知りはしたけどほんとにちょっとの期間
指差しできない
逆さバイバイしない
クレーンはしない
まだ母乳飲んでるので離乳食の食べムラが多く偏食はわからない

今度市の発達相談を受ける予定ですがそれもまだまだ先でコロナで支援室も空いておらず子供ともんもんとした日を過ごすのが辛いです

コメント

ふつうに生活してて目が合いにくいなってかんじるのは目が合ってないことだといわれました🤔逆にふつうに生活してて覗き込んだりしなくても目が合うなら大丈夫といわれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。ちらっとだけでも目が合えばいいのでしょうか、合ってるよと云われれば合ってる気がするし、合わないと言われれば合ってない気もするという感じでわかりません😔

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の男の子がいますが、
長いと20秒くらい?じーっと、見てきます。

6歳の娘は、赤ちゃんによく顔近づけてますが、10センチの距離でも顔をそらさずじーっと見つめてます。

娘の方が笑いに耐えられなくて、目を逸らすって感じです。

娘が赤ちゃんの時は、はそんなにじーっと見てた記憶がないので、人によるのかも?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。遠くから走って来るときは私のところに来るまで目はあってますがそれ以外はちらっと見たら終わりです、色々わからないです😔

• 2月6日
ママリ

答えになっていないのですが、今同じことで悩んでます😔
先日2ヶ月遅れで1歳半検診があってちょっと目が合いづらいと言われました。
指摘されるまで目が合いづらいと感じたことは無かったけど、その日以来確かにそうかもと..
特に集中してる時は名前呼んでもこちらを見ようともしません💦
人見知りもしないし多動かな?っていうくらい動き回るし指差しもしないし..
気になり出すとキリがないですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。同じ月齢です。私も合いづらいと感じてなかったんですが、チェック項目で見てから合ってるのかわからなくなってしまって😢
    検診では多動も指摘されてでも病院では今は何もできない、療育もない、もうただ様子見で待つしかないのが辛いです💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

月齢も同じなんですね。
    同じく今の段階では多動など診断は付けれないので2歳の検診まで様子見しましょう、と言った感じでした😔
    私が言われたのはこしょぐったり触れ合いするのも良いとの事だったので、意識して増やしているところです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスも何も言われませんでした、ただ不安を突きつけられて病院行けば様子見で、なんかもう少し検診のときに話してほしかったなって思います😔💦

• 2月7日
ぴらり

目が合った時に笑いかけたら笑いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と目が合ったときはすぐ笑顔になるので、他の人はどうかが曖昧です💦

• 2月6日
  • ぴらり

ぴらり

あとは悪いことをしようとする時も相手の顔をじっとみると思うのですがそういう事はできますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしてます!じっと見てニヤリと笑います!

• 2月6日
  • ぴらり

ぴらり

奥さんだけでなく、旦那さんや他の家族にも同じことが出来るなら問題ないと思います!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも同じようにやります!少しだけ安心しました💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

話しかけた時に目が合って伝わるか、目が合った時に笑ったり意思の疎通ができるか、ということだと思います🤔
コミニュケーションとして目があっているかという感じですかね。
覗いたら合うのは大人が合わせているからかな、と思うので子供の意思で見ているわけではないと思うので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は少なくとも話しかけた時、目があったときに笑顔になるのですが、気になるのは合ったあとすぐ目をそらすことです。抱っこしてほしいときはそのまま近づいて来ますが他に興味があれば終わりです。
    主人は覗き込んでも目が合わない合わせようとしない時があるしじっと見ることもないからそれが気になるといいます💦

• 2月6日
ゆきこ

ご家族の旦那さんなら遠慮なく率直な意見をおっしゃると思うので、息子さんと普段よく察する旦那さんが言うのであれば目のあいにくさがあるのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく行く支援室の先生には目は合うよと言われるのですが、家族の旦那が合わないというので、不安になってしまいました💦

• 2月7日
はじめてのママリ

私も、我が子の視線のあいづらさが気になっています😭
うちも、じーっと目を合わせるってなかなかしないですね💦
顔が近いと逸らしたりもしますし💦
私はコロナで健診が伸びてしまい、1歳9ヶ月頃になってしまったので、相談できていません😣
ちなみに、買い物とかで他人に声かけられた時とかに、じっと見たり、道行く人と視線を合わせてリアクションとったりしますか⁇
そういうのがあれば、そんなに合いにくいわけではない気がします!
視線だけでなく、言語理解はありますか?
指差しできなくても、〇〇持ってきてとかができれば、理解はしっかりあると思いますので、言葉も伸びてくると思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💦
    実は言葉が出てこない他に簡単なやり取りもできないんです😔
    ちょうだいどうぞもできてるのかとてもあやしい感じで、とってきて捨ててきては全然できません。
    ただ言葉は出なくてもおかわりがほしい時はお皿やマグを私のところに持ってきて差し出したり、お風呂だよというとお風呂用のおもちゃを持って風呂場にきたり、上がるときはおもちゃを片付けたり、ねんねだよ言えば布団に行くなど、生活リズムは理解してるみたいです。
    耳の聞こえも心配したりしたんですが遊びに夢中になってるときに小さな声で大好きな歌を歌えばやめてよってくるし、ドライヤーかけながら歌ってもよってくるから聞こえにくいとかでもないのかなとも思うしで💦
    子供達が寝たらずっとスマホで検索がやめられません😔💦

• 2月7日

今更ながらの返信で恐縮ですが、参考までに。
というのも、うちの発達障害の息子のその頃とそっくりなので....
うちの子と違うのは、食事くらいですかね。(基本なんでも食べるので😅)
ちなみに、私の実母だけが「目が合いにくい」とずっと言ってました。

下の子が産まれて「目が合う、合わない」の程度がようやくわかりました。
正直、言葉では説明しづらいです。
ただ、下の子(👧なので早いのもあると思います)はすでに、何かをしてほしいとき、興味のあるものを見つけたときなど、声を出しながらこちらに自分から目線を合わせてきます。
息子は、自分からというのが極端に少なかったと思います。

ちなみに、人見知りは短かったですが、場所見知りは長かったです。
指差しはありませんでしたが手差しはあったので、健診では引っ掛からず、こちらから心配で相談しました。
その後、うちの場合は2歳のフォロー健診で引っ掛かり、療育センターにかかって、半年後くらいに診断受けました。