※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の離乳食進みが遅れていて不安。保育園での対応について教えて欲しいです。

保育士さんや同じような境遇だったお母様、教えてください。

今1歳5ヶ月の息子が4月から保育園に通うことになりましたが、今時点で離乳食の進みが遅れています。
お米は大人と同じ硬さで食べさせていますが、おかず類はかなり細かくしてとろみをつけないと飲み込めません。
たぶん噛むのが下手で、上顎に食べ物が残りがちです。
味噌汁やシチューなどに野菜を入れて、お米を飲み込む…のが定番スタイルです。ヨーグルトも好きです。

生後3ヶ月から体重が成長曲線ぎりぎり下を推移していて、とにかく食べてくれればなんでもいいという想いで、形状チャレンジよりも食べてくれることを優先していました。

この間保育園に提出する用紙で離乳食の進み具合を書く項目を見て、不安になりました……

食べるのも機嫌がいいと自分でスプーンを掴んで口に運ぶものの、大概集中力がなく、大人が一生懸命食べさせています。

うちみたいな子は稀なんでしょうか?
園にもよると思いますが、そういう場合ってどんな対応になるんでしょうか。
その月齢に合った食事を出されて、食べなければそのままなのかなと思うと心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ママの希望に沿ってくれるとは
思います🤔
離乳食後期くらいがいいなら
それくらいで給食を提供して
くれることも可能だと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    面談の時に相談してみます☺️

• 2月8日
ママリ🔰

そういう子もいますよ〜☺️
保育園にくるまで完全に自分で食べたことがなかった子もいますし、離乳食が遅めの子も普通にいます。遅めと言っても、一般的なスピードより個人の発達に合わせる方が大切なので。

園にもよると思いますが、うちは離乳食の子は完全対応です。クラスや年齢は関係なく、保護者の方と話し合って進めます。

食べる手伝いはもちろんしますが、何をどうやっても食べない子もいます。特に入園したときは仕方ないことも多いです。
時間(日数)をかけて、励まして褒めて声かけして、少しずつ食べられる目標を高めていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子もいますか😣
    いつもご飯の時に苦労しているので、こんなに手がかかるのうちだけだったらどうしようと心配していました💦
    保育園に相談してみます!

• 2月8日
まぬーる

全員幼児食でいきたいけど、
成長曲線ギリギリなのであれば、咀嚼や体格、発達を考慮して、新入園児さんには4月だけは完了食程度に下げる事もできなくもないですよ(^^)

どのくらいの期間を、
完了で様子を見るか、幼児食で様子を見るか、どっちでいくかも入園されてみてからの伸びで決めるとも思います。

中期まで下げてしまうのは、逆にお子さんの成長の促しを止めてしまう事になるので、段階を下げてあげても完了期かなーとは思いますが…
集団生活の魔力によって噛めることもあるので、何事も様子次第ですね✨✨

• まぬーる

まぬーる

完了期もうーんなら、後期まで下げますが、1ヶ月ダラダラと後期にはしないほうが咀嚼は進みますよ。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線ギリギリで、食べる量確保とステップアップのちょうどいい落としどころがわからなくて💦
    集団生活の魔力期待したいです😂

• 2月8日
ぽん

1歳8ヶ月から保育園に通わせています!
咀嚼が下手で、線が細く喉も細いみたいで、嚥下が上手く出来ない子でした!

野菜炒めは、全てみじん切りに近いほどに細かくしたものにトロミをつけていました!
しかも、それを白ご飯の上に乗せて、噛みやすくして無理やり飲み込む感じです。笑
葉物野菜やコーンなどの食感のある野菜なんて、食べれた事ありませんでした。

入園前に焦って、トロミのないものを食べさせたり、大きく切った野菜を食べさせようとしたりしましたが、無理でした。笑

ありのままの現状を伝えて入園し、園からは息子に合わせた給食を用意します!とおっしゃってくださいました。
が、そもそも見た目で受け付けず、毎日特別にふりかけを用意してもらったり、おにぎりにしてもらったりして、暫くはご飯だけ食べて帰ってきていました😂昔みたいに無理矢理給食を食べさすような事は無いので、他の栄養は家で摂取です!笑

今はまもなく3歳ですが、好き嫌いはあるものの、なんでも挑戦して食べれるようになりました!
周りのお友達が食べている姿を見て刺激を受けているようです!

去年の担任さんからは、去年はどうしようかと思ったけど、本当に食べれるようになったね😭と感動されます笑

しばらくは心配かと思いますが、環境がどうにかしてくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全く同じ状況です!!!!
    食べられるようになったということで、文面見るだけで私まで感動してしまいました🥲
    同じように対応していただけるかは園次第かもしれませんが、うちも息子のペースで周りの影響を受けながらちょっとずつ食べてもらえると良いなぁと思います!

• 2月8日
✩

自分が保育士で、子どもとは別の園で働いています。
両方の園とも、保育士さんと話し合ってどうしていこうと決めていくと思います。
どちらかというとうちの子が通っている園の方が大規模なので色々融通がきいて😅おかずは離乳食中期のままご飯はお粥白飯5対5とか、保育士さんが日頃の様子を見てお帰りの時にこうしていっても大丈夫そうですけどどうしますか?と話してくれました(*^^*)

最初は大丈夫、保育士さんが食べさせてくれます😊
月齢でみるよりも、その子の発達に合わせて対応してくれますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規模によっても変わってくるんですか🤔息子が通う予定の園は小規模なので融通がきかないかもしれませんが、できる範囲で考慮してもらえないか相談してみます!

• 2月8日