※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
ココロ・悩み

3人目の出産についての悩み。妊娠喜びから不安に。悪阻で2人の子供に対応できず、育児や金銭的な心配。中絶も考えているが後悔も恐れて悩む。

3人目の出産についての悩みです。

先日3人目の妊娠が発覚し、現在7週目です。

妊娠が分かったときは嬉しい気持ちで、夫とも話し合い産むことに決めました。
しかし日が経つにつれ嬉しさよりも不安な気持ちが大きくなり、今は中絶のことも考えています。

主に不安なことは

現在悪阻も出てきて、思うよに体が動かず2人の相手がしっかりしてあげられていないのに、これからお腹も大きくなって更にそれが顕著になってしまうことが容易に想像できる。
2人の育児でもなかなか手一杯なのに3人目も育てられるのか。
金銭的にも2人だったら貯金も出来て大学までは出してあげられる計算ですが、3人になると今の余裕がなくなるのが想像出来るので今後の生活が心配。
やっと2人育児にも慣れてきたのにまたあ寝不足が続くのかと思うと楽しみよりもしんどさが上回っている、そんなことを思ってしまう自分が3人目も変わらず可愛がれるのか心配。

上記のことをぐるぐる考えてしまいますが、中絶も後悔しそうでどうすればいいか悩んでいます。

コメント

私自身3人兄姉がいて私なので合わせて4人兄姉です。
母からは4回か5回は中絶したことあると聞きました…💦

なぜしたのか聞いたところ既に3人も子供がいたし育てられるかわからなかったから。でも何故かあなた(私)を妊娠してる時は絶対に産まないとと思って産んだと言ってて結局私が生まれたあとも降ろしたと言ってました。

だから育てられるか分からないくらいなら中絶してお空に返してあげることが赤ちゃんのためになるのではと思いました。

• ami

ami

お返事ありがとうございます!
    4人兄弟‼︎お母様凄いですね!
    尊敬します。

中絶は赤ちゃんには悪いことと思いこんでいましたが、赤ちゃんの為になるとも考えられるのですね…
    少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 2月6日
おから蒸しパン

今3人目が8週です、うちも3人目作る前に凄く話し合いました、主にお金のことですね…
ただ3人目欲しい!産みたい!と思ったときがその時だと思うので、妊娠がわかってすごく嬉しくて、今ゲロゲロですがこうなったら頑張るしかない!!と気合い入れてます😭
どうしても生活できないなら仕方ないとは思いますが、今の生活水準を下げるとか、方法は探せば見つかるかなぁとは思ってます。
寝不足は夫婦で協力する、とか…
今中絶して、後悔は確実にすると思います、今後また欲しいと思った時にできない可能性もありますので…

私ももちろん不安だらけですが、3人で遊ぶ姿を想像したり、今は楽しいことに目を向けつつ自分の今後の仕事のこととかも考えつつ…って感じです😭

• ami

ami

やっぱり金銭面は不安になりますよね。
    私も今げろげろです🤮

そうですよね、、
    今中絶したら、年齢的にも次って難しくなってくるので後悔はしそうな気がします。

少し前向きになってきました!
    ありがとうございます🥺

• 2月6日
ひみ

分かります…!私も下の子が生まれる直前、夜中の授乳とか不安がありました💦

私自身3人兄妹の真ん中で、兄と妹は3つしか離れてません💦母は「大変だけど何とかやっていけるし、それに慣れてくる」っていつも言います✨
それから、生まれてきた我が子の顔を見て、この子を生まない方がよかったなんて絶対思わないと私は思います✨

そんな私は3人目ほしくて(笑)でも旦那はもういいよって感じなので、説得中ですが😅

• ami

ami

そうですよね!
    不安ですよね…

ひみさんは3人目欲しいんですね✨
    尊敬します!
    大変そうだとか不安はないですか⁇

• 2月6日
ひーちゃんおーちゃんのママ

まずは3人目おめでとうございます㊗️

妊娠には不安はつきものだと思いますが、お金のことはやりくり次第でどうとでもなるのでは?と思っています。お子さんたちには大変かもだけど、奨学金もあるし。なにより大学に行くかも今後の世の中的にも分からないし。

私は胎内記憶教育というのを次男を出産後に本を読んだりして学びました。 お腹の赤ちゃんは、ママを幸せにする為にお腹にきたと思ってます。中絶しても赤ちゃんはちゃんとわかってお腹に宿ってくれてると思います。
これから始まる育児の大変さはその人それぞれにしか分からないけど、もし生む選択をするのなら、上の子たちはステキなお兄さんお姉さんになって欲しいな❤︎とか、育児にママ自身の幸せな瞬間を想像してみて、生むかどうか決めてみてくださいね。

お身体、ご自愛ください。

• ami

ami

ありがとうございます🥺

胎内記憶教育というのがあるんですね!読んでみようと思います。
    「ママを幸せにする為にお腹にきた」
    この言葉とても心に響きました。
    勝手に赤ちゃん、3人目、しんどい、大変と連想してしまって、辛くなっていましたが幸せにしようとしてくれてるんだと思うと気持ちが前向きになってきました。

ありがとうございます🥺

• 2月6日
はじめてのママリ

難しいところですね。
嬉しいけど現実的に考えるとって感じですよね。
お腹の中に来てくれるだけでも奇跡なんですが、せっかく来てくれたのにお空に返すのもなぁと思ってしまいます。
でも子供たちに我慢させずに好きなことをさせたいですよね。
旦那様はなんとおっしゃっているのですか?

• ami

ami

そうなんです。金銭面もなんとかなるとは思うんですが、私自信進学は奨学金を利用してるので子供にはなるべく不自由をさせたくないと思っていまして、、
    3人となるとやっぱり不安が。

主人も金銭面的にはやっぱり不安はあるようですが、なんとかなるだろうし産もうと言ってくれています。

中絶のことと、不安なことを伝えると最終的には私の気持ちを尊重するとのことで、、
    結局私が1人でぐるぐる悩んでしまっている状況です。

• 2月6日