※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.R
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉が遅いです。赤以外のものも「あか!」と言います。食事の言葉は言えます。テレビをよく見ているので関係があるか不安です。

1歳5ヶ月の息子なんですが未だに意味のある言葉を話しません。
ミニトマトを見てあか!とは言うのですが黄色い魚のおもちゃなど赤以外のものを見てもあか!と言ったりもします。ママ、パパすら言いません。
いただきます。ごちそうさまは言えば手を合わせて『てぃ!』とはいいます。
このように言葉が遅かった方いらっしゃいますか?
あまり考えすぎるも良くないと思い考えないようにはしてるのですがやっぱり不安で…
テレビが好きで一日中見てることがあるのですがそれも関係あるのでしょうか。

コメント

プーさん大好き

1歳5ヶ月なんて、何の言葉も発してなかったと思います(笑)2歳半でやっと単語少しでしたよ😅

• H.R

H.R

遅くなってすみません!
    先輩ママさんがそう言うなら安心できます!笑
    ほんとに不安だったので救われました🥺

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ワンワンはどこ?などと絵本などで聞いて指差しなどしますか?赤ははっきり言っていますし、まだそんなに心配しすぎなくても大丈夫とは思いますが不安になりますよね。
たくさん話かけたり絵本をよんだりしているうちに子どもは頭に言葉をためていくみたいなので、そのうち一気にでる場合もあるみたいですよ!

• H.R

H.R

遅くなってすみません!
    指さしはしないです…🥺
    リモコン取ってだけやたら理解していてそれだけは持ってきてくれるくらいです!
    気長に待ってみます…🥺

• 2月7日
ママリ🔰

うちも言葉は遅めで、単語も2歳過ぎまでほとんど出ませんでした。1歳半健診ではにゃーしか言いませんでした😅
でも2歳2ヶ月くらいから一気に話し始めて、単語が出たと思ったらあっという間に2語文になり、今ではぺらぺら普通に喋るのでよく「お話上手だねー!」と言われます。つい最近まで喋らなかったのが嘘のようです💦
言葉は個人差がかなりあるので、今はきっと頭の中にたくさん溜め込んでる時期なのかもしれませんよ😊

• H.R

H.R

遅くなってすみません!
    爆発し出したらあっとゆうまなんですね🙄!
    溜め込んでる時期だと信じてみます!笑笑
    ありがとございます!

• 2月7日
🐶

男の子って本当に遅いと思います🧐

早い子も居ると思いますし、関係ないっていう人もいると思いますが現に姉の息子2人も話すのすごーい遅かったですし、いとこも、友人の子も2歳くらいまで話して無かったです☺️!

うちの息子もママパパは言えてたのに今はパ!とガ!しか言いません😂
毎日絵本もたくさん読んで、じじばば義姉パパと色んな人と話してますがこんなんです笑

• H.R

H.R

遅くなってすみません!
    男の子って遅いって本当なんだなあと実感しています🥺
    毎日沢山お話ししててもうまく行かないものなんですね笑笑
    安心しましたありがとございます🥺❣️

• 2月7日
👶🏻♡

あか!っていうのはすごいなと
思いました😳
うちは1歳5ヶ月なりましたが
話しませんし、いただきますも
しません🥲🥲🥲
最近やって🙋‍♀️って手上げれるように
なったくらいなので
大丈夫かなって思ってます🥲笑

• H.R

H.R

遅くなってすみません!
    あか!もなんのこと言ってんだろ?って感じですよ笑笑
    やっぱり心配になりますよね🥺
    私も大丈夫大丈夫と言い聞かせているのですがやっぱり心配で笑笑

• 2月7日
ゴルゴンゾーラ

それくらいの頃は宇宙語オンリーでした😇
2歳前後で爆発期がきて、沢山お話ししてくれるようになりました!
一日中テレビつけっぱなしだと言うママ友のお子さんは一歳半で結構喋れる方でした。
環境も影響さるのかもしれませんが、結局子のタイミングややる気がかなり大きいので、まだまだ焦らなくていいと思います☺️

• H.R

H.R

遅くなってすみません!
    まさにうちそれなんです!笑笑
    宇宙語は一日中ペラペラ話してるんですけどなんのことやらって感じで😂🤙
    テレビの影響かと思ってたけどそうゆうわけでもなさそうですね!ありがとございます!!

• 2月7日
あっこ

うちの息子も1歳5ヶ月ですが、意味のある言葉はパパ、バ(バナナ)、パ(スリッパ)くらいしか言いません!
逆に赤と言えるのはすごいな〜と思いました😳

男の子は言葉がゆっくりと聞くし、全く気にしてません😊
友達の子が1歳3ヶ月の頃にはどうぞ〜とか物の名前とかを言ってた時は驚きました💦💦

• H.R

H.R

赤も意味わかってないと思うんですよね…笑笑
    私の友達も1歳半でなにしてんのー?とか言っててえ?うちやばい?ってなりました😂

• 2月7日