※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育資金について、以下の点について教えてください。 ① 貯金目標と理由 ② 子供ごとに貯金しているか、まとめて貯金しているか ③ 使う時期と用途 ④ 貯金方法

子供の教育資金について、教えてください💡

① いつまでに、いくら貯める予定で貯金を進めていますか?(毎月の貯金額はどれくらいですか?)
なぜその金額を貯めようと思ったのか、できればで良いので理由を教えてください!

② 子供が複数人いる場合、それぞれ一人一人に分けて貯金していますか?それとも子供の分として、まとめて1箇所に貯金していますか?

③ いつ使う為に貯金してますか?(高校や大学の入学費用の為、とか)
幼稚園や小学校、中学校の入学費や教材費などの初期費用、そういった必要な費用など、子供用の貯金から出していますか? それとも生活費から出していますか??(小中は公立の予定として)

④ どのような方法で貯金していますか?

よろしくお願いします!!

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

①15歳までに1000万

厳密には、学資保険、児童手当込みなので、そこだけは18歳としてます。
月1万 ボーナス月+10万

とりあえず、1000万あれば、なんとかなるかなと、ひとまずの目標です。

②今は1人ですが、増えたら1人ずつ子供名義の通帳に貯金する予定。

③大学費用です。
もし、行かない等あれば、車購入や、結婚式などで渡すつもりです。
それまでは、家庭から出します。

④学資、ジュニアニーサ、現金

はじめてのママリ🔰

①18歳までに1000万です。
なんとなく、相場だと思ったからです💦

③ ①は大学資金としてで、他は生活費から賄おうと思ってます。

④ ジュニアニーサ240万、現金で700万くらいの予定です。

はじめてのママリ🔰

①18歳までに800万
毎月2万ずつ
我が家の収入ではそれが限界だと思ったからです

②子ども2人いるので、それぞれの名義の通帳に入れています

③大学入学費用
それまでは、生活費から出す予定です

④終身保険(上の子17歳満期で500万なので、2人で250ずつ)、現金(児童手当含む)

Emma

①上の子が15歳になるまでに600万。(年払いで40万くらい)
2人分の大学費用の半分くらいを義務教育のうちに貯めておくためです。

②2人分まとめてためています。

③大学費用の足しにする予定ですが、生活費やその他の預金から賄えるようなら老後資金にまわすかもしれません。

④低解約返戻金型終身保険

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

①18歳までに500万ずつ。(長男と次男に)
大学費用の足しにして欲しいです。
うちの家計じゃこれくらいが今のところ限度かなと😂

②一緒にしてます、今のところは😊

③中学生までは児童手当には手を付けずに(するつもりで)、そこから手出しして、
高校からは私もフルで働きそこから捻出できれば✨

★今から20年間、非課税の年額40万の積み立てNISAを
私と夫でしようとしてて、
18年後であれば500万ずつくらいは出してあげられそうです😊
余剰金と私のパート代はそのまま投資で増やし老後に備えます💪!

• 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

④すみません、
    積立てNISAと現金です!

• 2月5日
ママリ

①子供それぞれが10歳になるまでに800万以上
月は決まっていないです。私のお給料全てって感じです!
理由は家から大学へ通う前提、理系でもこれくらいあればなんとかなるかな?くらいの考えです。

②それぞれにしていましたが、なんか分けてわざわざ入れるのがめんどくさくなりまして。まとめる予定です!

③大学入学からです!
それまでの学費などは生活費から出します。

④現金、保険、投資

はじめてのママリ🔰

①18歳までに1000万ずつ
このくらいあればある程度は好きな進路に進んでもらう支援ができるかな?と思うからです。

②それぞれにしてるもの、まとめてるもの、方法によって変えてます!
(運用成果、子どもの進路によって按分する可能性が出てきます)

③義務教育の間は毎月の生活費から
 大学や専門学校など、まとまったお金がかかるタイミングで手をつける予定です!
もし義務教育後に就職する場合は、子ども名義で貯めてるもののみ渡すと思います。

④Jr.NISA、つみたてNISAでの運用がメインです。子ども用の現金貯金はお年玉分くらいです😂

こるん

うちは子供が6人いてるので、一人一人に最終渡す金額として最低100万渡せるように医療保険にくっつけてかけてます。
大学など進まなかった場合はその分も増えるかも。ってくらいです。

元々貯金とゆー貯金はしてないですが、誰がいつ入学だからそれまでにこれだけ置いておくって感じの貯め方しかできてません。

だいたいですが、小学校、中学校、で15万。制服や雑費こみです。
公立高校で20万。私立なら150万。
大学は受験から入学金までに100万、前期分に80万って感じです。

なぜそれが貯まるのかは不思議なんですが、いちよーそれでいけてます🤣