※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にめちゃめちゃイライラします。家事をほとんど任せきりにしていても…

夫にめちゃめちゃイライラします。
家事をほとんど任せきりにしていても皿洗いやゴミ捨て少しやっただけでよしとしているところ。
指摘するとえ?これやったよ?と気付かないところ。
子供と喧嘩するところ。
兄弟がいないから自分が兄弟代わりという謎の理論を言ってくるところ。親は親だろ、、
私が不機嫌だとフキハラだと言ってくるところ。
何か言うと理論的に返してきて全くこちらの気持ちをくんでくれないところ。もうめんどくさくて言いたいことを飲み込むと胃が痛くなります。
出かけても私に全て任せっぱなしで決断力がないところ。
顔色を伺ってくるところ。

コメント

ママリ🔰

本気でイライラすると思いますが、心理学を学んで実行したらめちゃくちゃ家事する人になりました。そして理論的な返事もしなくなりました。話したことに共感してくれます。
フキハラは言われたことないですが、「笑ってて」とは言われました。笑えないときもありますよね。人間ですし。

その方法があるんですけど必要でしょうか😂(怪しいと思ったらスルーで大丈夫です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、、教えて欲しいですー😭

• 2月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こっちが頑張らないといけないのですが…。

皿洗いやごみ捨てでも、ほんの少しでもやってくれたらとにかく感謝する。(もうしているかもしれませんが)
    毎回それをしていたら、少しずつ要求を高めていきます。「〇〇を〇〇してね」など、さらっと伝えることがポイントです。
    し忘れる可能性は高いので、忘れても許します。「次はよろしくね」とだけ。
    次に頼むときももう一度伝える必要があります。そして何度忘れても許します。笑
    奇跡的にやってくれたらさらに感謝です。それの繰り返しです。

なんでこっちばっかり考えて指示して感謝しなければならないのかと思いますが、とにかくどれだけ小さなことにも感謝することだそうです。

話を聞いてくれるようにするには、練習が必要だそうです。なおかつ、どうやって話しを聞いてほしいか伝える必要があります。

「話を聞いてほしいんだけど、アドバイスはいらないから最後まで聞いてほしい。大変だったねって言ってほしい。そしたら元気になるから」など。

そして話を聞いてくれたら感謝です。最後まで聞いてくれてありがとう!元気になった!と。

毎回毎回、話をする前に伝えたら、話の聞き方=妻の喜ばせ方を学びます。(本当に聞くだけで元気になるなら聞いてやるか)って感じになります。

こちらから感謝することばかりですが、「妻がどうやったら嬉しいか」を学ばせることが大切だそうです。何よりも妻からの「ありがとう」が男性にとって頑張れるエネルギーだと。
    (でも男性はそれを自覚している人は少ないそうです)

長くなりすぎてごめんなさい😇

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    すぐイライラしてしまうので、上手にできるようになるには時間がかかりそうですが、頑張ります!

• 2月5日