※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越しで子供の学校・保育園に悩んでいます。転園させるか、1年間頑張って通わせるか悩んでいます。

引っ越しで上の子の小学校のことで悩んでいます、、、

今上の子が年中でまだ診断は受けていませんが、多分発達障害のため加配がついています。

戸建て購入のため隣の区に今年の六月に引っ越し予定です。
凄い良い物件があり、子供のことを考えると変な時期に引っ越しすることになりますが決めてしまいました💦

引っ越し先の区の保育園に転園となると、まず東京都区内なので空きがあっても加配の空きは途中入園だと早々ないのかなと思うのと、
今の保育園は0歳児から通っているので仲良いお友達もいるし年長の途中に転園するのも可哀想かなと思っています😢

なので引っ越してからも今の保育園に通うなら自転車で片道30分かかりますが、約1年の辛抱と思い、覚悟はできています。
旦那が休みの日は旦那に車で連れて行ってもらう予定です。
私は今ペーパーで運転できるようになっても職場に駐車場はなく近くのパーキングに止める方法もありますが、駅近のため高くて働いてる意味がなくなってしまいます🥲
(会社に事情を話しても交通費は電車のみで車のパーキング代は払ってくれないと思います)

週1の療育も今の保育園の近くなので通い続ける予定です。
下の子は来年の4月(上の子が小学校に上がるタイミング)に引っ越し先の区の保育園に転園させるつもりでいます。

でも、小学校はもちろん引っ越し先の近くの所に通うことになるので、保育園のお友達は誰1人おらず、しかもまだ決めてませんが支援級になる可能性もあります、、、
そうなると浮いたりするのかな、と不安です🥲

みなさまは転園させますか?
それとも約1年間だけ頑張って今までの保育園に通わせますか??

コメント

ゆちゃ(29)

自転車ではなくバス30分、そこからまた乗ってきた路線のバスに40分乗って出勤。

をやってました。
すぐに心折れて年長ですが転園させました😂
転園先でも同じ小学校にいく子はいなさそうですが、私自身も友達のいない所に入学して、友達も出来たので、問題ないかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅くなりすいません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます✨

やっぱり心折れますかね🤣🤣🤣
    最初頑張ってみてダメそうだったらまた考えてみます😹

• 2月9日
こるん

小学校入ってすぐの友達は家の近くの子以外は勝手に仲良くなれるので気にすることはないと思います。
支援級も最近はそれなりに人数いてることも多いですし、支援級にいてるからとかって思う時代でもないです。
なのでそこも気にせず、ママの無理なくできる範囲でやっていかれたらいいと思いますよー!
ちなみにうちの自閉くんと多度ちゃんが小学生のころ、子供たちの環境とかのために引っ越ししたんですが、環境の変化とか無理だろーなぁとまぁまぁ覚悟きめてしたところ、そっちの方が子供が伸びて、引っ越ししてすぐ友達もできたことに対して自信にもなったようで。そーゆー経験も大事だなと思いました。なので転園も全て悪くもないですし、どちらでもママが支えてあげたら大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    かなり遅くなりごめんなさい🙇‍♂️

やはり小学校入ると友達も勝手にできるんですね☺︎
    もし支援級になったらどうなるんだろうと不安でしたが、お話聞かせてもらい安心しました(^^)
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日
  • こるん

こるん

心配ですよね!
    でも子供も意外と強いです😁
    強くいれるように支えるだけで大丈夫だと思いますよ💕
    頑張っていきましょ😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️