※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊娠・出産

早産を希望する理由として、妊娠の辛さやコロナ感染リスクが心配。助産師は40週近いほうが安全とアドバイス。赤ちゃんのタイミングを尊重し、無理な方法は避けるように言われた。

・正期産入りました。(早産の脱出)
体重は2500g超えました。(未熟児の脱出)

予定日より前でも出来るだけ早く産んじゃいたいです。。。おススメありますか?YouTubeで、スクワット、少し長い時間の散歩、階段の昇り降りなど、
詳しくコツ教えてください。

もちろん赤ちゃんのタイミングや内診の状況で、
是否ややったからといって早く陣痛が来るとは限らないですが。。。

院に併設された支援センターの助産師さんには、
正期産に入ったけどそれでも40週に近ければ近いほどいいのよと言われました。

院の方の助産師外来で聞きました。
予定日より前に(出来るだけ早く)産みたい理由として、
「もともと切迫でウテメリン飲んでたけど、副作用の動悸が依然酷すぎ、35週の時にもう多少張っても良いからとウテメリン辞めていいよ」
「依然後期悪阻で夜気持ち悪すぎる、胃痛酷い」
「腰痛」「謎の全身の痒み」で夜中一睡も出来ない時もある(皆、後期妊婦さん通る道でヘタレですが)、
とにかく辛い妊娠生活を脱したくて(もちろん出産したらもっと夜中一睡も出来ないかと、里帰り中だけど2人育児も待ってるし、なのですが)、
1番はコロナのこと、万が一出産直前に感染したら、 
個人院の今の産婦人科では受け入れ出来ないし、
感染妊婦のお産引き受けてくれる大病院の受け入れもどこと確約出来ないですよね。
夏にあった、妊娠8ヶ月の早産で感染して受け入れ先たらい回しにされた方本当に悲しいニュースが頭から離れなくて、感染が怖いから早く産んじゃいたいというのがあります。

聞いた助産師さんには、37週の位置付けとして、   
肺の機能が成熟してるかで境界線になってる、
もちろんこれから内診してドクターの判断はあるけど、
今順調なら40週より前に産まれちゃってもダメってことはないよ、と。
スクワットとか禁止はしないと。
(まぁ産まれちゃった場合には良いけど、あまり色々して無理に出させるのは良くないのかな、赤ちゃんのタイミングがあるから、とは思ってますが、上記に挙げた理由もあり)

同じような妊婦さん、早く産まれるような何かしてたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生産期に入ってすぐ産みたい思いがありました!
取り組んだことは、①YouTubeでのマタニティヨガを毎日20分②お散歩ついでに歩道橋の上り下り③四つ這いで床掃除、トイレ掃除です!
特に②と③は効果があった気がします!
予定日より1週間ほど前に生まれました😊

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    初産なのに予定日より早くてすごい!です。
    YouTubeでのマタニティヨガは誰さんの良く見られてたとかありますか⁉️
    歩道橋の昇り降りすごいですね。お腹大きくて下見えなくて、家の階段でさえ、一段ずつ片方の足だけで止まりながら降りてるんですが、普通に両足交互で降りてるんですよね🤔
    やはり四つん這いで床掃除良いんですね!膝痛くならなかったですか⁉️😅

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

B-lifeさんのマタニティヨガはゆったりと出来て良かったです😊
手すりがついていたので、掴まりながらゆっくり登りました!降りる時は怖いので片方ずつでした😂

トイレの中だけ!この廊下だけ!と小さい範囲でやってたので膝痛くなる程ではなかったです!
あとは膝をつけずにしゃがむ蹲踞?の姿勢が安産にいいとあったので、そのポーズで少し床拭いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    上の解答者です😂

• 2月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    B-lifeさん初めて聞きました。

やはり階段はその方が安全性ですね。でも一段ずつでも昇り降りで効果あるの知れて真似します!
    そのような体勢の雑巾掛けスタイルが良いんですね。やってみます😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お体優先で無理しないでくださいね😊
    無事出産を迎えられるよう願ってます✨

• 2月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

お気遣いありがとうございます😊頑張ります。

• 2月8日