※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠がわかったが、保育園入園待ちの状況で、病院受診前に報告は早いか悩んでいる。一般的には安定期頃に報告するのが一般的です。

復帰間近の妊娠について、4月入園で
慣らし保育後復帰する予定でしたが
このタイミングで妊娠がわかりました。
まだ検査薬のみで病院には行っておらず
6週〜6週後半で受診しようと思っているので
2週間後ぐらいになると思います。
保育園が第一、第二希望の園に入れず
2次で第三、第四希望を追加申請した結果が
まだ来ていないので届き次第会社へ連絡
してほしいと言われており、恐らく来週中に
結果が届くので連絡しないといけないのですが
病院へ行く前に妊娠報告はさすがに早すぎますよね?
こう言う場合いつ報告するのがベストなのでしょう?
やはり妊娠も無事に継続できるかわからないですし
復帰後安定期頃に報告するのが一般的ですかね?

コメント

ゆずママ

ちょうど2人目の4月入園の結果が分かる頃に妊娠発覚しました。
私の場合は4月復帰する予定でしてが妊娠した事で復帰して2ヶ月で産休に入ってしまうため、心拍確認でき母子手帳もらった時点で、保育園決まり4月復帰することと共に妊娠して事を伝えました!

本当は安定期頃に報告したかったのですが、復帰するのにすぐ産休だったので報告しないとその方が迷惑かけるなと思ったので初期で報告しました😣

育休延長するようなら安定期でも良さそうですが、保育園決まり4月復帰となった場合は産休に入る時期にもよりますが上司だけにでも早めの報告の方が良いのかなと思いました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月だけでも復帰できたのですね!
    私はネットで計算した所予定日が10月頃で産休が9月初めだったのでそうなると復帰しても半年以内にまた産休になり下手したら育休延長を勧められそうな気もして…
    でもやっぱり復帰して半年以内に産休は迷惑がかかるので復帰前に報告が良さそうですよね💦
    まだ赤ちゃんもどうなるかわからないので心拍確認、母子手帳をもらったら報告にしようと思います!
    実体験とても参考になりました✨

    • 2月5日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    私の場合は4月入園決まってたので復帰しないと保育園入園できなかったので延長ではなく復帰選びました!上司も内心どう思ってるか分かりませんが、延長進められることはなかったですね🤔
    そうですね…復帰して半年で産休となると安定期またず復帰前の報告の方が職場的にも色々配慮してくれそうで良いかなと😣
    延長を選んだら、保育園決まった場合は入れないですもんね💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時もコロナで仕事が減ったのであれなら休職と言う形で早めに産休入ってもいいと言われ、そのくせ有給使っての早めの産休入りは渋られると言う感じだったので延長を勧められそうです💦
    マイホームを建設し始めるので少しでも稼ぎたい&育休手当を増やしたいのでまずは保育園入園の通知が来たらそれはそれで会社に連絡しようと思います…

    • 2月5日
ままりん

まさに去年の今頃全く同じ状況でした😂
会社へ報告は母子手帳もらってからしました💡
私は接客業なんですが、復帰する際にどこの店舗がいいか、時短勤務するかなどの面談があったのでそのときに言いました!
4月に入園し5月から復帰予定が慣らし保育うまくいかず6月から復帰し、3ヶ月働いて産休入りました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり早くても母子手帳もらってからが良さそうですね💡
    慣らし保育もどれだけかかるかわからないんですね💦
    復帰してまたすぐ産休だなんて何だか会社に気まずいなと思っていましたが以外と2〜3ヶ月だけの復帰の方も多いんだなと思ったら少し気が楽になりました!

    • 2月5日