※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
ココロ・悩み

旦那がコロナ感染。無症状だが検査受けたら父に叱られる。検査の必要性について悩み中。国の支援を受けられるか不安。感染者と同居しているため検査不要と言われた。気遣いについて悩んでいる。

呟かせてください。

旦那がコロナに感染しました。
2日後に保健所から連絡が来て色々と聞かれ、検査キット?を送ったりするにはかなり日数がかかると言われました。今のところ私は無症状、娘は鼻水程度ですので急いではなかったですが、もし受けられるのであればご自身で行かれた方がと言われたので、検査を受けに行きました。
旦那が感染したことを私の実家にも報告をしていたので、私と娘も検査をして結果待ちだと報告すると
父からすごく言われました。

無症状の人が検査を受けると検査キットが無駄になる
検査を受けてメリットはあるのか?陽性になったらなにか変わるのか?特別な対応してくれてヘルパー雇ってあなたたちだけ隔離や食事の世話をしてもらったら満足なのか
年齢的にも若いし(20代後半です)普通の風邪と同じで
なにもしなくても治るのに
人への気遣いを持てと、責められました。

昔から自分の考えが正しい!と言った感じで
その考えを押し付けてくるところがある父です。

確かに検査キットが足りないとなってる中、目立った症状のない私たちが受けるのは無駄になる。そうかもしれません。
無症状者は検査が受けられないところもありますよね、、
父からすると、感染者の旦那と一緒に暮らしているので、感染してるのと同じだから必要ないってことみたいなのです。
国からの支援(世話をしてくれるヘルパー)を目的にしているのかとか言われますが、そんな支援受けられるんですか?

そんなに悪いことをしたのでしょうか。
気遣いがない、というのは無症状だから症状がある人に譲らないとと思わないといけなかったのでしょうか。
軽く受け流して、気にしなくていいのかもしれませんが悩んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が感染して、娘も発熱しましたが、薬もないし翌日には熱下がったし、フラフラで歩くのもやめた方がいいと思い病院行かなかったですが、
保育園から通院するように言われ解熱してるのに渋々通院しましたが、

発症したら解熱してもすぐに検査受けて!薬なくても急変したら対処できないでしょ!
と怒られました😅そっか〜って思います。そのため、感染してる人と同居してるから感染者とみなし、検査受けないのは間違った考えですね〜検査キットがない中で検査を受けるのは感染者の同居人だからで、当然です。旅行や帰省のために検査するのとは訳が違います。

ヘルパーって誰ですかwww
食料ですら自宅療養の終わりの日に届きましたよ〜

ただ、娘が通院したとき私は無症状でしたので、無症状で陰性になってもそのうち家庭内感染するので、発症したら速やかに検査を受けて欲しいけど、無症状なら検査受けなくていいよ!とは言われました

  • さぁ

    さぁ


    なるほど、そうですよね!もしかしたら急変するかも知れないことを考えると🤔

    ヘルパーがよくわからないのですが、国からの支援で頼めるとか思ってるのかもです😭

    確かに、そのパターンもありますよね。まだ感染する前かも知れないし、、

    私は旦那が感染してから、娘が鼻水がでたして機嫌もあまり良くないので気になり検査受けたいなと思いました。
    それだけでして、こんなにせめられるように言われるのが分からず気にしてしまって、、お言葉頂けて少し軽くなりました。
    ありがとうございます💓

    • 2月5日
はじめてのママリ

コロナかもって不安な中、他人の心配して、検査キット譲らなきゃ!!なんて人、あんまりいないと思います😭😭

なんか言い方悪いですが、意地悪なお父さんだなって思っちゃいました😔

不安を煽る言い方して、実際にさぁさんは悩んじゃってるのに…

気にすることないです!!
陰性だったらだったでよかったねって安心するし、検査に無駄なんてないですよ!!!

  • さぁ

    さぁ


    そうですよね!
    そんな風に人への気遣いが欠けてる人がいるからパニックなる!と言われてしまい
    無症状で受けることがそんなに悪いことなの!?てなっちゃいました🥲

    実は、父は自分の考えが正しくて、私が自分の考えや意見を言っても否定され、それでも私が折れないと数ヶ月無視されたりしてました。
    でも優しいところもたくさんあることや母の事まで見捨てたくないので距離をとることはせず現在に至ります💦

    陰性だったら安心しますよね!
    その気持ちわからないそうです😭

    ありがとうございます🙇‍♀️
    お言葉頂けてすごく楽になりました💓

    • 2月5日