※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧くんカーチャン
子育て・グッズ

保育所での友達関係で悩んでいます。息子が暴言や暴力を受けているようで、担任に相談しても改善されず、所長や副所長に話すべきか迷っています。

保育所での友達関係で悩んでいます。
年 4歳、年中の長男ですが、年末前から編入してきたお友達と始めは仲良く遊んでいたようですが、その編入してきた子が息子と遊びたいのか相手にしてほしいのかわかりませんが、グーで叩いてくる、嫌なことを言ってくるとよく訴えてくるようになりました。私も実父の自営業で認可外で保育士として働いているので、もしかしたらそのお友達は相手にして欲しくて言ってきたりちょっかいを出してきているのかなとも思ってきましてが、その内容が、「お腹の中からやり直せ、他の保育所に行け、お前のお母さんはクソ女だ」など4歳児が言う??みたいな言葉を言っているようで、それまでは苦手な運動会なども頑張って行っていたのに今では行きたくないと息子は言っています。

担任にもあまりにも続く時にはやんわりとこんな嫌なことがあったと訴えてくるとは言って状況は聞くのですが、今はお友達のと関係でお互いに嫌なとこを伝え合っている、息子くんもちゃんと言えるよになってきていると友達関係をきちんと見守ってくれて、仲介もしてくれているようですが、ここ数日ほぼ毎日グーで叩かれるときくとやはり親として腹が立ってきました。嫌なことや、自分で言うのが難しい時は先生に言ったらいいとは伝えていますが、やはりシクシク泣いていたなど聞くとモヤッとイラッとします。子どもからの聞いた話でしかないので分からないですが、ほぼ毎日の暴言、暴力に親としてものすごく腹が立ちます。このような時、担任ではなく所長や副所長(話しやすい)に話をしますか?
それとももう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?る

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳が言うことではないので、その子の親が言ってそうですね(^_^;)
所長か、話しやすいなら副所長に早めに相談すべきだと思います。

• 碧くんカーチャン

碧くんカーチャン

やはりそうですよね😓

所長が去年赴任してきたのでまだあまり信頼関係が築けていないので、副所長の方が話しやすいのはあるので、少し話してみたいと思います。
    私も保育士をしているので、こんなこともありますよねーてきに言ってくるのと、お腹の中からやり直せと言われたなどの具体的な内容はまだ伝えていなかったのも私の落ち度かなとも思います。
    安心して話せる先生に相談してみたいと思います。ありがとうございます😊

でもお腹の中からとかはほんとに大人が言わないと言わないよね??ってことを言っているようで、息子いわく先生に怒られても笑っていると・・・

• 2月4日
ママリ

その子自身が、普段から親に言われたりしてるのかな…と思いました💦
暴力もそうです。
勝手な想像ですが💦
そういう面からも、心配ですというようなスタンスで相談されてもいいかと思います。

• 碧くんカーチャン

碧くんカーチャン

返信ありがとうございます😊

そのようなニュアンスで担任の方へは伝えたのですが、担任も他の(私)保護者へは伝えにくいのかな?と言う言葉で濁して返してきました😓
    もう何度もあることなので思い切って担任以外の先生へ相談しようかとも思ってきます😓

• 2月5日
  • 碧くんカーチャン

碧くんカーチャン

同じような仕事をしているので担任の気持ちもわからなくはないので、我慢はしてきたのですが、あまりにも頻回だったのでちょくちょく言わせてはもらったのですが、あまり言っても担任にも負担がいくのかと同じ職業なので言いにくいところもありました(;_;)

• 2月5日