※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

体外受精で待望の子どもが生まれたが、育児に苦労し後悔している。二人目を考えるが、受精卵保存に葛藤がある。

今の素直な気持ちを吐かせてください。
体外受精でやっと逢えた待望の子ども。
可愛いはもちろんなのですが、
なかなか寝てくれなかったり、
離乳食を食べてくれなかったり、
ちょっとしたことで苛々してしまい、
感情的に怒ってしまい、後で後悔する日々です。

二人目は今は考えてないですが、もしもの為に
受精卵を保存しています。
ただ一人目でこんな後悔だらけの日々を送っているのに
二人目なんて無理なのかな、、とも考えたり…
受精卵を破棄する勇気をなく、、。

コメント

まま

毎日お疲れ様です。
私は寝てくれない時が1番イライラしちゃいます💦
あとからそんなことでイライラしても子供は寝ないのに可哀想なことしたなと…。

受精卵は破棄しなくていいと思います。
残せるなら残しておきましょう。
2人目欲しいと思う時が来るかもです。
イライラしちゃうこともありますが、それがいい思い出に昇華出来たら欲しいと思うかもしれないので。

  • みー

    みー

    わかります。イライラ怒ってしまった後、冷静になって、いつも後悔しています😭
    そうですね。いつかいい思い出になることを祈って毎日大切に過ごします。ありがとうございます😭💕

    • 2月4日
ふうしゃ

全く同じです…😭

せっかく体外受精して
こんなに望んでやっと
来てくれた赤ちゃんなのに
こんなの思ってたのと違う、と赤ちゃん期の頃は何が正解なのかもわからず…

よく1人で泣いてこどもには怒鳴っちゃって、旦那にも
八つ当たりして最悪でした😭


わたしもあとひとつ凍結杯が
残っていて、わたしはどうしても3人目を考える気になれずに破棄しようと考えていたのですが旦那にもどうしても破棄だけは…止められ、
もう4年延長してます😭

  • みー

    みー

    そうなんです。育児が大変なのは覚悟してたつもりなのですが、想像の5億倍大変ですね🥺こんなお母ちゃんでごめんね、と思う日々です😢
    破棄するのは勇気がいりますよね😞

    • 2月4日
ママリ

私は1人目タイミング、2人目顕微で妊娠出産しています。
私も2人とも可愛い可愛いだけで育児できてません。
当然イライラモヤモヤしてる日もたくさんあります💦

まだ6カ月、大変なことも多いですよね。
私は上の子の時は1歳になるまで心から可愛いと思えませんでした。
ただただ育てることに必死でそう思う余裕がなかったです。

受精卵の破棄や延長はとりあえず置いておいて、今は休める時に休んでくださいね。

  • みー

    みー

    本当にそうです。一つの命を毎日守り育てることに必死で…それなのにイライラしてしまう自分が嫌になります😭
    ありがとうございます。

    • 2月4日
ママリん

自然妊娠でも,体外受精でも、産めばみーんなお母さん一年生です。20代前半で産んでも40超えて産んでも、「寝ない!たべない!何言ってんのかわかんない!!」でみんな悩んでイライラして怒って泣いて…ってするんだと思います。
あんなに望んだ子どもだったのに!!と自分にプレッシャーかける必要ないと思います。
まだお母さん6ヶ月じゃないですか。1、2年後には「何言ってたんだろーなぁー」って言いながらお腹撫でてるかもしれません。

あかん,破棄しよう!と自分に納得した時に破棄したら良いじゃないですか!

  • みー

    みー

    泣きました😭ありがとうございます😭💕
    たしかに…まだ6ヶ月ですもんね…。なんか私だけがこんなにイライラ怒ってしまってるんだと思ってしまってました。他のお母さんはもっと穏やかな気持ちで育てられてるって…。

    • 2月4日
  • ママリん

    ママリん

    そうですよ!まだ6ヶ月です!
    産後の女性ホルモンもまだ落ち着いてないのでそれもあると思います。
    ちょっとカフェインレスコーヒーでもすすりながら、「あぁ、ホルモン大暴れしてるわ…」と俯瞰で見てみましょう(笑)

    穏やかなお母さんってなかなかいないですよ!成城石井でお買い物してる上品ママも家に帰れば「もう!なんで寝ぇへんのよ!!」ってキレてますよ、きっと😘

    • 2月5日
  • みー

    みー

    笑ってしまったじゃないですか🤣💕元気でました!!ありがとうございます!!!
    今日も早速泣きじゃくる息子に「うるさぁーい😡」っと怒ってしまいましたが…ぼちぼち頑張って母親していきたいと思います🤱♥️

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

ぜんっぜん当たり前の感情ですよ!! 
私も今下の子がミルクも拒否離乳食も拒否であげく糞詰まりで今日小児科に行きました!
いや、あんたがミルクのまんけんやん?って毎日イライラしてます😂

でも、きっと上の時もイライラしたことあったんでしょうけど
不思議と忘れるんですよね🤣

今は上の子がミルクとか、おむつ手伝ってくれてかわいいです😂

大丈夫ですよ!!
きっと今の悩みやイライラなんて来年笑い話になります😁👍👍👍

悩んだりイライラしない母親絶対絶対絶対いないと思います!
みーさんが欲しいなら全然オッケーと思います🥰

妊娠中の10ヶ月でも今いる息子さんそうとう成長しますし😍🙌

  • みー

    みー

    ありがとうございます😭‼️そう言っていただけて、とても安心しました。イライラしてしまうときもあるけど、目一杯の愛情も注いで、毎日一生懸命育てていきます!!いつか、何であんなに苛々してたんやろぉと思える日がきますよね!!

    • 2月5日