※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤩
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間に起きるので、ミルクをあげているが、寝かしつけの方法や起きる時間がバラバラで困っています。夜通し寝るようになる時期や離乳食とのタイミングについてアドバイスを求めています。

現在生後4ヶ月、完ミです。
未だに夜間起きるので、1-2回ミルクをあげていますが、起きた時に抱っこなどで寝かしつけした方がいいんでしょうか?
私も眠いので即ミルクをあげちゃってます😅
あと、夜間のミルクの時間もバラバラなので、日中もバラバラになってしまいます💦
どのくらいになったら夜通しで寝てくれるようになりますかね?
なにかアドバイスありますか?
また、5ヶ月から離乳食を始めようと思うのですがらミルクの時間に合わせるとあげる時間がバラバラになってしまいます💧
一応ぴよログ張ります。

コメント

えんがわ

わたしは22時を最後のミルクと決めてあげてます!
2ヶ月すぎたぐらいから夜通し寝てくれるようになりました!
たまに起きちゃうこともありますが!
日中は起きた時間にあげて、
13時、16時、19時、22時
といったかんじです☺️

夜寝る前のミルクの量を少し増やしてみるとかはどうですか?☺️

• 🤩

🤩

寝る時間は何時ですか?
    22:00は起こしてあげている感じでしょうか🤔?
    寝る前のミルクの量を増やそうとしても、途中で寝落ちか、いらないみたいで首をぷいぷいやられてしまって😅

• 2月4日
  • えんがわ

えんがわ

22時は寝てたら起こします!
    飲んで寝室に移動したら寝てくれます☺️
    ちょっとぐずったりするときもありますが☺️

• 2月5日
  • 🤩

🤩

なるほどですね🤔
    ありがとうございます☺️

• 2月5日
ママん

下が4ヶ月になりますが夜中のミルク(1回)は寝かしつけなしで飲んだらそのまんま寝かせてます☺

ミルクの回数が今6回のようですが量を増やして3時間から4.5時間、間隔をあけるとまたミルクの時間も変わってくると思います🤔

夜通し寝かせたい、離乳食の時間を定めたいのであれば毎日必ず同じ時間に朝起こしてミルクをあげてお風呂入れて就寝時間守るとルーティンが身体についてきて自分で寝る力もついてくると毎日同じような時間帯で行動できますし夜通し寝てくれるようになりますよ☺
お腹空いて起きてる場合は最終ミルクを多めにあげたり、単純に目が覚めてるだけならまだ寝る力がついてる段階なので付き合ってあげるしかないですd('∀'*)

• 🤩

🤩

ミルクの量を増やして、日中も時間を空けると言うことでしょうか😌
    朝起きる時間は何時がいいのでしょうか💦
    例えば7:00と決めていた場合、5:00に起きてしまってミルクをあげてしまった場合は7:00には3時間経ってないのでミルクはあげないほうがいいですかね💦
    質問ばかりですみません💧

寝る前のミルク量を増やしたいのですが、途中で寝落ちかいらないと首をぷいっとやられてしまいます😱

• 2月4日
  • ママん

ママん

あくまで私のルーティンなのですが…
    夜19時半に最後のミルクを飲ませて2階の子供部屋にあるベビーベッドに寝かせてお休みと言って部屋を出たらセルフ寝してくれるのでそこから1-3時までは起きません。
    1-3時に起きたらミルク(180)をあげます。たまに5時半頃に起きますが最初様子見てガッツリ起きてて寝なそうならミルクはあげずに1階のリビングに連れて行って眠くなるまでorミルクの時間になるまで遊んでます!
    そのまま寝そうならほっといて寝かせます。

ちなみに日中、夜中関係なく180の時は5時間空けるようにしてますが200あげる時は6時間空けるようにしてます☺
    量によって時間の間隔をあけるのを習慣付けてあげないとずっと3時間のままなのでこれは1人目の時から時間の間隔を空けることはしてました。

• 2月4日
  • 🤩

🤩

なるほどですね!
    起きる時は泣いて起きるのですが、抱っこしてあやして時間になるまで待つ感じでしょうか?
    うちの子は180のみ切る時と残すときがあって、飲みきると4時間空きますが残すと3時間で大泣きしてしまって💦
    夜間も飲みきらずに寝落ちしてしまうことがほとんどで💦

• 2月4日
  • ママん

ママん

幸い下は泣いて起きることがないですが上の子の時はミルク飲んで2時間後に起きてたので抱っこトントンして3時間経つまでは待ちました😅

お風呂後ってお風呂で体温上がって下がってきたタイミングで眠くなるのでお風呂の時間を早めにしてみたらどうですか?
    お風呂早めに入れたら疲れて寝ると思うのでそしたら夕寝させてあげて次起きた時にラストのミルクあげて落ち着いてから寝かせるなど…🤔

その感じだと胃に常にミルクがないと嫌なタイプなんでしょうね😅
    ちまちまムラムラある状態で飲ませてると間隔が定まらないのでルーティンも定まりませんし難しいところですね…。

• 2月4日
  • 🤩

🤩

お風呂早めにも検討してみます!
    ありがとうございます🥺

• 2月5日