※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

旦那の給料が少なくて疑念があります。給料明細以外で確認する方法はありますか?

旦那の給料が少なくて怪しんでます。
給料明細以外で、
確認する方法はありますか⁇

旦那は地方公務員です。
田舎なので公務員と言っても全然良くはありません。
旦那は32歳なのですが、手取りいい時は20万、悪い時は16万、ボーナス25万。
私はてっきりもっと貰ってると思ってましたが結婚してビックリ!もう毎月カツカツです。
でも周りの職場の方々はいい車、新築で親にも色々話しましたが旦那が怪しいと、、、もっと貰ってるのではないかと( T_T)
私もそれは思った事が何回もあり、明細持って帰ってといって確認するも自分のとは違う明細でよく分からず、、、
私の職場の男性が、男は明細書なんて自分で書き換えて奥さんに渡すよ〜と聞いたのがモヤモヤ。
なので明細は当てにならない、、、
他に確認する方法はありますか⁇

コメント

まま

住民税の決定通知書が年収とか書いてあるので、市役所でそれを再発行してもらえるか聞いてみる方法ならできそうかなと思います!

はじめてのママリ

ボーナスは完全に怪しいと思います。
月の手取りはそんなもんなのかなと思わなくもないですが・・・

はじめてのママリ🔰

源泉徴収はどうですか?月の給料明細とボーナス合わせてみて合うかどうか…
新卒から公務員なら少なすぎると思います。

なつき

財形とかやってるんじゃないですか??あと共済(保険)の掛金も引かれてると思います!

はじめてのママリ🔰

同じく公務員で年齢も近いですが、月給は割と個人差あるかと思いますが(部署や勤務時間などで)、ボーナスが流石に25万はありえないのでは?と思います🥲💭
明細書わたしも見たことありますが、書き換えできるような感じではなかったですが、できそうな感じすか?🙁総支給とかも書いてないですか?

イルマリ

市役所で所得証明あげると、年収載ってます。令和3年分は4月くらいじゃないと出ないですが、令和2年分なら今すぐ取れます!

はじめてのママリ🔰

同じく公務員で年も近いです。
地方住み、転職したての一年目ですが、それでもボーナス40万はあります😣
公務員は少なくとも二ヶ月分はボーナス出るし、成績評価なんてあったないようなもんなので怪しいと思います😭
役所いったら、世帯年収わかると思います!
保育園入れてるなら保育料とかでもわかりますし。

はじめてのママリ🔰

財形年金?とか色々積立とか引かれてたとしても32歳でその収入は安すぎると思います。。。
我が家も夫が地方公務員ですが手取りで25万円総支給35〜36万円貰ってます。
ボーナスは手取りで夏40冬43〜45もらえてるので年齢は25です。

役所で年収とか書いてあるものを取得できますよ!

ぴのすけ

公務員ですが、ボーナスは月額の2ヶ月分ほどでるはずなのでボーナス25万は嘘ですね🙄そもそもいくら田舎でも32歳なら給与も低すぎかと…。悪いとき16万て新卒か💦
書き換えができるような明細ではないとおもいますが、自作でもしてるんですかね?w
給与はA口座に3万、残りはB口座、などはじめから2つに分けて振り込む設定にもできます。

すでに皆さんおっしゃってますが
源泉徴収票
市役所で所得証明もらう
住民税の税額決定通知
このあたりで年収は確認できます。

はじめてのママリ🔰

同じく地方公務員で年齢は下ですが、ボーナス手取り60弱で月収手取り30弱あります!
部署にもよるかと思いますが、毎年必ず昇給してますし新築で家も建ててます。
周りの同僚も同世代だとほぼ戸建てに住んでいます!
配偶者であれば市役所ですぐ調べられると思います!

青りんご🍏

市役所で課税証明書を発行してもらうとわかると思います!

はじめてのママリ🔰

公務員ならボーナスは2ヶ月分はあるはずなので、そこまで少ないのは…ちょっと妙ですね😵
源泉徴収票はもらってますか?
さすがに源泉徴収票をいじるのは困難なので、正しい数字が出るかなーと思うのですが💦
どちらの公務員かわかりませんが、上の方も言われているように、財形で引かれたり、口座は3つまで登録できるので別口座に入金してる可能性がありますね…😭

はじめてのママリ🔰

公務員でも県職員は低いですよ💦
残業ないと手取り20弱くらいだと思います。
さすがにボーナスはそんなに低くないですか…
見方が分からなかったら写メって大事な部分隠してママリに聞いてみてはいかがでしょうか?
同じ公務員もいますし見方が教えてくれますよ😊👌🏻

源泉徴収票で確認出来ませんか?
ふるさと納税の確認したいから見せて〜とか保育料の確認したいから見せて〜とか🥰

ママリ

地方公務員です🙌
振り込み口座3つまで指定できますし、明細を自作してる男性職員いっぱいいます🤣

はじめてのママリ🔰

夫が32歳、地方公務員です!住んでる所は田舎では無いですが、低すぎると思います。ボーナスも皆さんおっしゃるようにもっとあると思います。職場の方にやはりお小遣いが好き無いから誤魔化す人多いと聞いたのでご主人もおそらく誤魔化してると思います。