※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

小2の娘が偏食&食わず嫌いで悩んでいます。栄養や食事について話しても食べない日々。学校でも食事の問題があり、困っています。悩みが続いており、どうしたらいいかわからない状況です。

小2の娘は、偏食&食わず嫌いです。
特に野菜です。
1口でもいいから食べてと言っても、見た目から拒否られ、好きな物を食べる日々です。
栄養を考えて食べる事を話したりしてきました。
晩御飯はカレーだよと言ったら、嫌だと言われ、食べなくていいよと言いました。
今日先生から電話があり、学校で困ってる事があれば書いてねという所にご飯の事が書かれてて、先生が娘と話をし、お母さんに話せないので先生から話してほしと言ったので電話したと言われ、先生からは給食は頑張って食べてると言われ、ご飯を食べなさいと言わないでみてわ?と言われました。
私は栄養、好きな物ばかり食べてて困るのは自分なので等話をしました。
小さい頃からの悩みなので、いつかは食べると思ってても変わらないので、頭を抱えてます。
早生まれなので、小柄で体重も標準から2キロ少なく心配もあり、口うるさく言ってしまう所もあります。
どうしたらいいのか分からなくなりました。

コメント

私自身がそうでした😂
野菜は食べない、お肉も食べない、
ハンバーグやシチューカレーも食べない。
白米、梅干し、味噌汁しか食べず本当に困ったと母が言ってましたが
高校に入る位から色々と食べられるようになりました🤔

あまり言わなくてもいいと思います🥲💦

こんにちは!
私も偏食で、中学の娘も偏食でした💦
娘は中学に入るぐらいから
色々と食べるようになり
それでも苦手なものもありますが...
でも、確実に保育園や小学校の時よりも食べるようになりましたよ!外に出しても困らないぐらい食べれるようになってます。
私自身、小さい時から偏食で
食わず嫌いなのもあり
まだ小さいから見た目などで
食欲がわかない事や
おいしくないと勝手に決めつけていたりして
食べなく母を困らせていました。
ですが、思春期を向かえると
不思議と食べるように私もなりました。
あまり口うるさく言われると
ご飯=怒られる
楽しくない。
みたいな感情になるので
そこは、アメとムチでした方がいいとは思いますが、難しいですよね💦

ママリ

先生に相談するくらいでしたら
食べる事
食事の時間が嫌になってきてしまってはいませんか?

食事の時間は楽しい時間に変えましょう☺️
好きなものは食べるのなら偉い♡
給食頑張って食べているなら万々歳☺️

うちの息子は給食食べない
食べても白米のみ、でした😅
私もほぼ嫌いな物だらけでしたよ^ ^

小1次女も同じです。
家ではまず野菜を食べません。
偏食もひどく、他にも食べないものをあげたらきりがないくらいです(笑)お恥ずかしいですが、白米しか食べない日もあります。
ですが、給食は食べます。
完食した!と言ってくるので、嘘だと思っていたら本当に食べていました。野菜も全てです。
1日1食でも野菜を食べているならいいかと家でうるさく言うのは辞めました。だからといって、お菓子ばかりとかはもちろんダメですが😂

「いつかは食べる」の「いつか」が、今じゃないだけだと思います😊
わたしも小さい頃食べませんでしたが、中学生くらいになって、野菜おいしいじゃんと思いました(笑)
娘さん、ちょっと家でのご飯が苦痛になってしまってるのかな、と感じました。まだまだ2年生です!給食頑張ってるなら偉いですよ!

もうしばらくは見守ってもいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も食べるの嫌いで高校生になるまで美味しいってよく分からなかったです、、、

痩せてましたし栄養失調で顔にハタケできてました、、、

でも高校生から食べるって美味しいって気づいてやっと食べ始め太りました😅

弟も食べるの嫌いで1〜2日食べなくても平気な子でした😅
同じように大人になってから美味しいって気づいて食べてます😊

気づくタイミングあると思いますし、一生食に興味ない人もいます。無理矢理食べるってかなり厳しい行為なので、水分ちゃんと意識して必要最低限・給食で食べているならいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ほってたら知らない間に食べるようになりましたよ。野菜を食べた食べないでそんなに重要じゃないととらえてます。

まず食事にガミガミ言われたらいやです

はじめてのママリ

娘も低学年まで超絶偏食人間でした。私は適当人間なので、「食べたくなきゃ食べなくていいよー」な人間です。何かしら食べてくれるだけマシだよなーと思ってました😂
高学年になって少しずつ食べ始め、6年の今では家族の誰よりも野菜食べてます。

給食で食べてるならいいんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

一度次女の担任に相談したことがあって、次女カレーが嫌いなんです、何してもカレーやカレー味は食べれなくて…そんなとかに幼稚園でカレー会食。先生が先生のお子さんも家で食べないみたいででも学校では完食してるそうです。先生も給食マジックだね、次女ちゃんも給食マジック起きるかなーって言ったら本当に食べたそうです!学校ではみんなと食べたりするから食べれるけどガミガミ言われたりすると嫌なんだと思います。私もガミガミ言われるの嫌でしたし食べない部類だったのでお子さんの気持ちはすごくわかります。