※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の発達について、集団行動ができていないことが心配。保育園での様子や面談での話を通じて、活発な性格や発達障害の可能性について検討中。集団行動の適切な時期について不安がある。

1歳8ヶ月の娘の発達について。

今日、保育園でお迎えに行った時に、
この間、娘だけ園庭で3歳児クラスに混じって遊んでたみたいですが、集団行動ができていないですか?と聞きました。
すると、「あぁ〜まあ…面談を儲けようと思っていたのですが、はっきり言って出来てないです」と言われました。
「お集まりの時に、娘は椅子に座ってられないから椅子にベルトをして無理矢理座らせていて、最初の頃はできたのに最近はイヤイヤ言ってキーキー泣くので椅子から下ろします」と言われました。
娘は9月に入園して最初の1ヶ月だけ0歳児クラスだったのですが、1番下のクラスの入園状況の問題で1歳児クラスに引き上げでした。
お迎えに行った時もピアノの周りをお椅子に座らせた園児で囲ませていていつもベルトをされているのを見ています。
ご飯やおやつの時間などは、目の前に食べるものがあるから座っていられると言っていました。
面談の日にならないとわからないですが、何を言われるかはわかりませんが、うちの子は本当に活発なので私自身が心配している問題でもありました。

「でもお母さんは前向きに考えられているんですね。お母さんから聞いてくれたので…3歳半まで様子見になりますけどね、色々と……。あっまあでも娘ちゃんは本当は0歳児クラスなんでね、まあアレなんだけど……面談は必ず儲けるのでご両親一緒に来られてください」と言われました。
あと2ヶ月もすればそのまま月齢通りのクラスです。
確かに協調性はない子だと思っていますが、1歳8ヶ月で発達障害かもしれないことに対して前向きに検討している親と思われたらしくそんな事を言われました。
1歳半で集団行動がそこまでできてないといけないのでしょうか…

コメント

ママリ

うちの子集団行動なんか全くできないですよ😣
支援センターの絵本の時間も歌の時間も椅子に座ってなくてキャー!と言いながら走り回ってます。
できなくて普通と思います💦
4月から保育園行きます。
先日保育士さんに集団行動とか全くできないし走り回りますけど大丈夫ですかと聞きましたが、そんな子いっぱいいるよ〜言ってもらいましたよ😥

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    うちも同じ感じです😢
    私の周りに保育士さんや先輩ママたちがいるのですが、元々あんまり園の方針と合わない気がするねぇ転園したら?と進められていたのもあった所のこれだったので面談でお話して色々考えようと思っています😢

• 2月4日
ハコ

上の子が発達障害です。
1歳半はまだ集団行動できない子も多いと思いますが、何となくまわりが座ってたら自分も座らなきゃみたいなのは思うみたいです。我が子だけがじっとしていられないという状況だと心配になりますよね( ;ᵕ; )💦
発達障害の子は出来るだけ早めに療育をスタートするのが良いって言われてるので、早い段階からうちの子は発達障害かもしれないと疑うことは良い事だと思います。

• ママリ

ママリ

心配になります😢💦
    園の方針が我慢のできる子、じっと待てる子を育てるといった方針で結構厳しめなのかもしれません💦
    そうですね!!アドバイスありがとうございます✨一歳半検診が3月にあってその時に相談しようと思ってます!!

• 2月4日
ママリ

0歳児クラスでジッと座る、集団行動なんて出来なくて当たり前ですよ!
その保育士さんもお母さんを不安にさせるような言い方、とても嫌な感じですね。
活発で好奇心旺盛、とても良いことだと思います😊

• ママリ

ママリ

娘の大好きな先生だったからに少しショックでした💦
    男の子みたいな活発さと言われるくらい運動神経も良く、体力も無限大のタイプの子です😂
    一歳半検診で相談しようと思います😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

言い方が嫌な感じしますね💦
ただ、親から見る目と何人もの子どもたちを見てきている保育士さんの目では感覚が違うので、1つの意見として受け止めるのは悪くないと思います…
可愛い我が子が障害と信じたくはないと思いますが、我が子も検診で親の目ではわからなかった障害が分かりました。
やはり長い将来を考えると、早期の治療が良いようなので知れてよかったと思っています。

• ママリ

ママリ

娘の大好きな先生だったからに少しショックでした💦
    そうですよね!!一意見として、一歳半検診でも相談に混じえてお話して、もしも療育に繋げられそうならそうしたいと思っています!!
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳から保育園へ入れましたが集団行動できてましたし、先生の言うこともよく聞いて従っていましたしクラスの子たちもみんなできてました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    落ち着きがない以外は特段と心配してることがなかっただけにショックでした💦

• 2月4日
まるこめ

同じく1歳8ヶ月です!
集団行動できませんよ😂行きたいところに走っていきますし、私は逆に心配で先生に面談で聞きましたが、みんなそうですよ。好奇心があっていい事ですし、3歳まではなんとも言えないですよ。と

それに3歳までなんの問題も無さそうな子が実は…なんて事もよくあります。と言われました🤔

少し先生の言い方が気になりますが、何も無くても療育などに通うなら早い方がいいといいますよね🥺そういう機会があってもいいとは思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね……。運動神経が良く足も早ければ力も男の子並みに強い子で、、それでいて活発なので先生方も大変だろうなと思っていたんですが、ちょっとショックでした💦
    はい!!一歳半検診でこのことも混じえてお話して指摘されれば療育に繋げられたらと思います!!

• 2月4日
Oss

ベルト、、、なんか可哀想ですね😩
うちも双子の一人がグレーゾーンですが
1歳半の時は集団行動できてませんでした。
というか、みんなできてるの?って疑問でした。
全員が全員できるわけじゃないんじゃないかなーと今も思っていますけど笑
うちの園はベルトとかされなかったし
優しくリードしてくれていました。
今5歳になり、運動会のダンスもみんなと同じように
行動できていますし
まだ1歳8ヶ月なら様子見しながら
一応療育いったりが良いのかなーと思います。
なんか違うのかなーというのは親もわかりますよねー?
先生の言い方がなんか嫌です笑
うちも3歳まで様子見して年少から療育にかよっています(^^)

• ママリ

ママリ

友達の保育士さんも1歳児クラスがいちばん大変だけどベルトとか普通はあんまりしないけどね。ちょっと変わった園だねーと言われていて今日先生とお話して言われました💦
    一歳半検診でこのことも含めて相談して、療育に繋げられたらと思います!!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 2月4日
うー

同じくらいの月齢ですが、
0歳児クラスで集団行動なんて一つもやってません🥲
ちなみに上の子年少ですが、
朝の会帰りの会をやる際全く参加しません😅
それでもクラスの先生は
ゆっくりで大丈夫ですよと言ってくれてます◎
不安を煽るような言い方しなくてもいいのになと私は思います💦

• ママリ

ママリ

わたしも好きな先生だったのでこんな言い方かぁと落胆しました💦
    そうなんですね…。園の方針とうちの子は合わなかったのかもしれません😭うちは九州に住んでるので南海トラフのことを考えて立地だけで保育園を決めちゃった節があるので、面談と一歳半検診の時に相談して話し合おうと思います😣
    少し安心しました…優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月4日
kn

保育士をしていますが…

ベルトで無理矢理座らせるっていうのがまず、あり得ないです!!

発達のことも、
そんな言い方は、私ならしません。

• ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!いつもお疲れ様です😭
    見る度にモヤモヤしていましたが、娘が手がかかるであろうことは承知の上でしたので今まで触れずにいました😭先生から聞くことが出来たのでそこは良かったなと思っています…。
    言葉を選んで喋ってくれてはいたみたいですが、好きな先生だっただけに、そっかぁと落ち込んでしまいました…😭

• 2月4日
のこのこ

1歳8ヶ月で集団行動出来てないって当たり前じゃないですかね??!!

こちらの言ってる事はなんとなくわかる月齢だと思いますが、それに従えなくても当然な気がします。

中には集団行動出来る子もいるというだけで、出来ないのだって当たり前の年齢ですよー!

ベルトもちょっと切ないですね。

• ママリ

ママリ

我慢強く待つことが出来る、マナーのある子供を育てるが園の方針で、少し厳しめなのかもしれません😭
    ベルトは見る度にモヤモヤしていました…。他にもしてる子は2人ほどいましたが、日によってはうちの子だけということもあり…それも先生から聞くことが出来たので結果的には聞けてよかったという気持ちはあります😭
    一歳半検診が3月にあるので相談してみようと思います😭

• 2月4日
まい

指示が通るかどうかだと思います。
今の月齢であれば、座ってね、トイレ行こうね、先生のお話聞いてねなどは理解しているので、周りをみて模倣すると思います。
自我も出てきているので、発語がない、指差ししない等がなければ問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

私目線だと指示は通る気がします…
    座ってねと言うと座れますし、お椅子持ってきてや、ドア閉めてきてね、ゆっくり歩こうねの指示が通ります…。
    発語は2語文は少しずつ出ており、単語は数字から色まで喋れるし指差しもできます😢
    ママのお話聞いてくれる?と言うとハイ!と言って顔を見てくれたりもしてたので、少しずつ成長してるなぁと思っていたところでした。
    園での様子をもっと伝えてほしいと前にも伝えていたのですが、あまり教えて貰えず、どうしても気になっていた娘だけ園庭のことを聞くと、いきなり言われたので困惑してしまいました😭💦

• 2月4日
はじめてのママリ

保育士10年以上していますが、ベルトで園児を固定するなんて虐待ですよ💢
1歳児がみんなじっと座ってられたら、15人のクラスに担任1人でできますね🤣
できないから、1歳児には保育士いっぱいつくんだと思いますよ😊
多動みたいなお子さんは、ほんと気になるくらいガチャついている感じです💦
ただ、1歳児は落ち着きないのが普通なので、まだまだ気にならないと思います💦
ちなみに、気が強い子ほど拘束されるなどは嫌がったりしますし、他害が多かった女の子は3歳児になってしっかり者のお姉さんです✨

はじめてのママリ🔰

なんかそんなことあるんだーとびっくりです…
うちの息子、絶対できないですよ💦💦
ベルトしてまで座らせるのですね…落ち着いて座ってられる子の方が少なそうですが😅
それよりも先生もっと寄り添った言い方して欲しい🧐