※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お出かけ

同居家族の濃厚接触者が外出できる期間解除?についてです。今は7日間待…

カテゴリ分からずこちらですみません。
同居家族の濃厚接触者が外出できる期間解除?についてです。
今は7日間待機で症状何もなければ次の日から外出してokと保健所から言われた場合、きっと守らず出かけている人もいるでしょうし、隠れ陽性?がいる以上難しい見解だと思いますが...

実父のことでもやっとしています。
父は自分に症状がないからか自宅待機が嫌なのか、予定より1日早く買い物と3回目ワクチンも予約しているからと症状出なければ予定通り外出するからと言いだしました。
え?と思いました。
みなさんの周りにぶっちゃけ療養期間より前に外出してる方とかいましたか?

食事は配食サービスがあったり、お米もカップラーメンなども元々あるのですぐ困ることはない家です。
自分こそ高齢で、しかも高リスクの病気ある人なのにそんな考え軽くていいの?と思ってしまいました。
ちなみに同じフロアの母は平熱〜微熱のいったりきたりで様子見たほうがいい人がちかくにいるのにです。
元は私と子供2人陽性(2階で隔離生活中)だから迷惑していらついているのかもしれませんが、自分のことも慎重になりなよと言いたいけど堅物というか、人のいうこときかない人なのであ、そうって感じで返事しました。
父母共に、というかお客さんでもこの世代の人は人のアドバイス聞かない人多すぎて嫌になります🥲
愚痴ってすみませんでした😣

コメント

うちの地域では、濃厚接触者で症状がなければ不要不急の外出は控えて、日常生活に必要なものは対策をしっかり行った上で買いに行ってOKと言われたと言ってました🤔

地域によるんですかね?

• よー

よー

そうなんですね💦
    きっと言わずとも暗黙の了解で自己判断ということでしょうかね😅
    子供が対象年齢だったので配食サービスお願いしたのですが、いつになってもこないので結局家族が買い出しに行ってくれました😣
    ありがとうございました!

• 2月7日

退会ユーザー

兄の陽性がわかった翌日に、保健所の方がわざわざ家まで来て下さり、濃厚接触者とか陽性に関してのしおりを渡してくださったそうです!
    その時に、そう言われたと言ってましたよ😀

私も、陽性者が自宅療養の場合、同居人は最低でも20日間(今は17日間)、外出禁止だと思っていたので買い物に行ってあげなきゃと思っていましたが、「大丈夫だよ」って言われたので、「人様に迷惑書けないように」とだけ言いました💦
    父は膠原病で免疫不全なので、感染すれば1発で分かるし、と思ってましたが無事兄以外何事もなく隔離期間終わりました😊

• 2月7日