※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

娘が保育園に入る前にネントレを始めるべきか相談中。現在は抱っこで寝かしつけており、夜に布団で寝かせようと試みているが、抱っこしないと泣く。ネントレするならどうすればいいか悩んでいる。

いつもお世話になっています。
ネントレについて。
現在10ヵ月。3月で1歳になる娘が4月から保育園1歳児クラスで入園予定です。

今現在、寝かしつけは昼夜ともに抱っこで、寝入ってから布団に下ろしている状況です。
4月から保育園でお昼寝もある事から、トントンや添い寝で寝てくれたらと思ってここ4日、夜はしばらく布団の上でゴロゴロさせたり、「ここで、ねんねねー」など声を掛けていますが、本格的に眠たくなったら抱っこするまでギャン泣きです。
そのせいか最近上の子も入眠が遅く今までより1時間遅くなっています。

皆さんだったら、今からネントレしますか?
それともネントレはせず、保育園である程度慣れてくるのを待ちますか?
また、ネントレする場合はどんな方法で行いますか?

コメント

(^^)

私だったら保育園にお任せしちゃいます😅

きっと疲れて寝ると思いますし👌

上の子も昼寝できるまで時間かかりましたが子供は慣れるのが早いので大丈夫だと思いますよ😊

• りぃ

りぃ

回答いただきありがとうございます😊
    そうですよね💡
    私自身も保育園でなんとかなるかなーなんて気持ちもありながらも、1歳クラスだしせめてお昼寝くらいは布団で寝れなきゃダメかなぁと上の子で保育園事情が多少わかるが故に気になってしまって😅💦💦
    上の子が8ヵ月入園だったので、保育園様々なところが多分にあったもので、、、

• 2月4日
ゴルゴンゾーラ

保育園でなんとかしてくれるみたいですよ!
添い乳とかでない限りは、子どもがちゃんと慣れてくるみたいです☺️

• りぃ

りぃ

回答いただきありがとうございます😊
    なんとか慣れてくれたら良いですが🥺💦
    旦那が癖をつけといたが良いじゃない?と言っていたので、不安になりまして😅

• 2月4日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ネントレしても今後のためにはいいとは思いますが、そのやり方を保育園で同じようにしてくれるかは分からないのでお任せでいいと思います😂
    インスタで現役保育士さんのアカウントがあって、そこのQ&Aでも昼寝は保育園でなんとかします!とありました☺️

• 2月4日
  • りぃ

りぃ

なんと心強いお言葉!!
    そうですよね、保育のプロの方ですものね!
    その言葉が聞けて安心しました😊✨

• 2月5日