※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。お風呂や授乳のタイミング、睡眠について悩んでいます。日中の生活やお昼寝についても聞きたいそうです。

生後2ヶ月頃の生活リズムについて、
体験談教えていただきたいです🙇‍♂️
現在2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

すごく動くのでまだ首の座っていない状態で
一人でお風呂に入れられる自信がなく、
夫の帰りを待ってからお風呂にしています。

夫の帰りが19時半〜20時頃なのですが
そのタイミングで授乳になることが多く、
授乳後すぐのお風呂は避けたいと思い、
少し寝てくれてる間に私たちがご飯を食べます。

そのあと20時半〜21時にお風呂に入れ
22時頃の授乳のタイミングで寝室へ連れて行くのですが
お腹いっぱいに満足しても、グズグズで
次の0時過ぎの授乳のタイミングまで寝ずに起きたままです💦

そこからは朝の7時ごろまで6時間程寝てくれるのですが、ゲップがしっかり出ていても、
寝て20分くらいするとパッと目を覚まして溢乳したりするのでしばらく横になって様子を見てたりするので
私自身の睡眠時間が5時間ほどしか取れず
体力が持たないので…🥲
7時頃の授乳の後もう一度起きるまで寝室で一緒に寝ています。

そうなると起きてリビングへ行くのが
10時〜11時…という生活になってしまっています。

本当は7時のタイミングで自分も起きて
日の光を浴びさせる方が良いですよね😢

日中一緒にお昼寝できたら良いのですが
日中は授乳間隔が1時間半〜2時間で
そのあと少し寝てくれてるタイミングで
家事をしているため中々一緒にお昼寝はできません。

皆さんどんな生活をしていますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

家事は、一旦やめましょう!笑

2ヶ月頃は夜も2〜3時間おきに起こされるし起きたら1時間近く寝ないことも多かったので、体力的にも精神的にもきつかった記憶があります。

お昼寝は抱っこしてれば1〜2時間寝てくれてたので、抱っこしながら私も寝てました!

週末の主人がいるときに家事をまとめてしていたような感じです。

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やはりこの時期は体力的にも精神的にもきつい時期ですかね😢
    夜割とまとまって寝てくれるのは助かりますが、寝不足はずっと解消されてない感じです🐥

    お昼寝は抱っこしながら一緒に寝ていたのですね😊
    私は脱力して落としちゃいそうで中々寝れなくて…😂

    家事はやはり無理せず週末まとめてとかの方が良いですね😌

    • 2月4日
ままり

毎日育児お疲れ様です😭

同じく生後2ヶ月後半の
男の子を育てています😊
わかります。お昼寝もしてくれないし、夜寝てはくれるけど自分の時間は少ないですよね、、

私の場合なので参考までに。。

私の旦那さんも帰宅が
19:30〜20:30の間ですが
うちも首座ってませんが
寝転べるバウンサーに乗せて
ドアを開けながらまず自分だけパーっと入ります😊
そして朝も7:00〜7:30に起きてますが、私も眠たいです(笑)😂😂😂

でももうそこはグッと我慢して、起きてベランダで日光を浴びさせてます!「朝やね〜」と声かけています!

昼寝も20分くらいしかしませんが家事はできるものしかしてません!!(笑)
お昼寝ももう諦めています😂😂

家事できなくても何とかなると思うしかないと思っていまます😭

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じくらいの子ですね🥰
    旦那さんの帰宅時間も同じくらいでとても親近感です✨

    一人で頑張ってお風呂入れられているのですね🥺💕
    そしては朝もしっかり起きられてて尊敬します!
    今はグッと我慢して、リズム付けた方が後々楽かもしれないですよね💦

    お昼寝は赤ちゃんが日中20分ほどしか寝ないということですか?🥺
    家事はそこそこにするしかないですね☺️

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    慣れてしまえば1人でお風呂も自分も入れるし一石二鳥です!😂

    私は生活リズムをしっかりとつけるようにしました!
    なので、朝寝やお昼寝の時間もわかるし、朝起きる時間もわかってきて、わかるとスムーズに家事もできます😊

    日中少ない時で20分がほとんどで、よく寝る日は1時間くらいですかね、、😅

    • 2月4日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    慣れればいけるんですね🥺
    チャレンジしてみます✊
    生活リズム本当大事ですね💦
    スムーズに家事ができたり後々楽になるだろうと思うので眠くても朝しっかり日の光を浴びておはようと声掛けするようにしようと思います😊💕
    ありがとうございます✨

    • 2月5日
deleted user

こんにちは😊
きのうで2ヶ月になった娘を育ててます。
私の場合の生活リズムですが…

旦那の帰宅は日によって違うため、遅い日は23時頃。お風呂は基本的に1人で入れてます!
ハイローチェアなどはないですか??私はハイローごとお風呂場に持って行ってとりあえず自分が先に入って洗い終わったら娘を入れてます!
最初は1人で入れるの怖かったですが慣れでした(笑)!
1ヶ月まではベビーバスを使ってましたが今はシャワーでガーーっと洗ってます!太ももに乗せて左腕で支えて右手で洗ったり流したりです!意外と簡単ですよ☺
なので基本的に19:00-20:00の間にお風呂に入れてこの後1回ミルクタイム、24時前に寝る前の最後のミルクです。
23:00-24:00の間に就寝するようにしてて今は7-8時間ぶっ通しで寝てくれてます。
とにかくまだ私が疲れているのもあって寝てくれる時にたくさん寝てもらうように朝は起こしてません(o_o)!
度寝もしてくれるので昼前まで二度寝してもらってます😂!生活リズムつけるのは離乳食はじめる1ヶ月前くらいからにしようかな?と思ってます😂その分やはり昼間は細切れ睡眠なので家事はできないので、メリーとかで1人遊びしてもらってその少しの時間にちゃちゃっと家事はしてます。

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます😊💕
    誕生日3日ほど違うだけなのでとても参考になります✨✨
    旦那さんの帰宅遅いですね🥲
    ワンオペお疲れ様です🥺
    ハイローチェア使っています!☺️
    やはりお風呂は慣れれば一人でいけるものなんですね😌
    シャワーでガーッと洗う時は、耳は押さえていますか??
    夜はしっかり寝てくれるんですね🥰
    うちも同じくらい寝てくれるので助かっています😌
    夜しっかり寝る分やはり昼間は細切れ睡眠になりますよね🤔けどその合間でちゃちゃっと家事できれば万々歳ですね🥰

    • 2月5日