※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療機関で保険証が届かず自己負担支払いになったが、前の保険番号で処理された。保険証が来たら病院で精算することになり、新しい保険組合に変更処理可能か気になっている。やり方について相談したい。

医療機関の受付されている方や事務について分かる方教えてください。

一月末付で職場を退職し、2月1日から夫の扶養に入る手続きをしています。
前の職場の保険証は返還済み、新しい保険証の原本はまだ手元に届いていません。

通っている病院で一月にも受診してましたが、2月に初めてかかる時に上記の旨を伝えました。

通常はどのように処理しますか?

私は保険証が届くまでは全額自己負担で現金払いし、可能であれば原本が届いてから病院で7割分精算してもらおうと思っていたのですが、
会計の時に3割負担でいいと言われ、?でした。

聞いてみると前の保険証の番号で処理したようです。
31日までで無効になってるというと大丈夫と言われて、処方箋は会計の前に同じ旨伝えて対応は薬局のやり方を聞いてくださいと言われました。

処方箋は結局自己負担で全額払いで保険証の原本が来たら領収書を元に精算しますとのことでした。

病院での支払い分のことが気になって、後から前の保険組合に返還したり新しい保険組合に請求することになったら嫌だなと思い、薬を受け取った後もう一度病院に戻って、結局現金で全額払い、保険証が来たら病院で精算してもらうようにしてもらえました。

後から病院の会計の処理は月末に行うということをしって、2月にまた何回か受診する予定もあったので、もしかしたら次に新しい保険証が来た時に7割分の請求先を新しい保険組合に変更処理してもらえる予定だったのかな?余計に事務を増やしてしまったかな?とも思い、、
自分なりに調べたら手元にない時は現金払いで後から保険組合から戻ってくるとあったのでそのやり方しか頭にありませんでした。

自分のやり方はちょっと頭が硬かったのでしょうか。
終わったことではありますが、気になってしまい分かる方がいらっしゃればと思い質問しました😌

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

医療事務してましたが、
前の保険証は使えないので、一旦全額負担してもらい、新しい保険証ができたら差額を返金していました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体どの病院でも保険証見せれば精算してもらえるみたいですね💦ありがとうございます!

• 2月4日
okome

本来なら今保険証ない状態なんで、主さんの言うやり方が正しいですよね😂
新しい保険証くるまでは自費で、届き次第精算って形で。

私が昔勤めていた薬局は、門前の病院の処方箋の指示通りに処理するってなってたので、病院が自費で対応ってしてるなら自費で。
保険証仮にしてきてるなら、仮の保険で処方してました。(この場合は保留になったままなので、請求はその月にされず、お会計は保険証使ったみたいに3割になってます。)

ちなみに期限切れた保険証のまま処理すると、レセプト返却されるだけなので、病院や薬局の事務処理が増えるだけで、患者さんには特に何かあるわけじゃないです。届き次第保険証見せてくれたら大丈夫です🙆‍♀️

確かに、今月中に保険証見せてくれたら、今回の10割負担の処理を訂正して返金とかしないので手間は増えたと思いますが😂それが正しいのでそんなに気にしなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、後から結局病院に通知見たいのが来るんですね💦
    こちらで新しい保険証来たら訂正処理しますって言ってもらえたらそのままお任せできたんですが、私が後から7割組合に払う形になりますか?と聞いたら、ん?よく分からないけどとりあえず大丈夫みたいな感じで言われて、適当に処理されてるのかなと不信感になってしまい💦
    きっとそうするつもりだったんですね😌
    教えてくださりありがとうございます✨間違ったことはしてないことはわかってスッキリしました😌

• 2月4日
  • okome

okome

月末処理して月初にレセプト送ったらエラー出るか、来月に不備で返されるだけなので😂患者さんは気にしなくていいですよ〜!

説明あやふやだと怖いですよね😨
    新しい保険証出来るまで仮で処理するから、出来たら持ってきて下さいね〜って感じで言ってくれたらまだアレですけど💦とりあえず大丈夫って反応されると不安ですね💦

どうせ何かしら訂正しないとダメですし😂主さんは全然気にせず、保険証届いたら出さないとな〜って思ってるくらいでいいと思います☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険組合のホームページだと無効の保険証使ったら振り込み用紙で返還してもらいますって書いてあったのでそんなのやだなーと思ってしまって😅
    疑い深い性格なので納得できずでした💦
    色々教えてくださりありがとうございました✨

• 2月4日
  • okome

okome

それは面倒そうなので嫌ですね😣
    うちうちの事情知らないですし、疑ってっていいと思います!後で自分に面倒ごとあったら嫌ですもん😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

保険証が期限切れだと、病院の方に番号が違いますって手紙が来るんですけど、それを病院側が番号を変更して提出して処理しようとしたんですかね💦
それか、2月中に新しい保険証が出来て再度来院してもらえるから、パソコン内での変更を2月中にすれば特に処理としては問題ないのでそうしようとしたのかなと2つの可能性があるかなと思いました!
私の予想ですが、1月の時点でも2月の時点でも3割負担には変わらないので返金の手続きがめんどくさいから3割負担にしたのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じ月内であれば簡単に処理できるんですね💦
    めんどくさいから適当に処理されてるのかな?と思ってしまい、大丈夫という言葉を信頼出来ずわざわざ戻って行っちゃいました💦
    仕組みを教えていただき、理解できました。本来のやり方ではないけど、うまく処理してくれるつもりだったんですね💦
    ありがとうございます✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、本来であれば主さんのやり方が正しいので全然大丈夫ですよ!
    後々変に請求されても困りますもんね💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、健康保険組合のホームページだと無効の保険証使ったら振り込み用紙で返還してもらうって書いてあったのでやだなーと思って💦
    受付の方にもうちょっと聞けばよかったです😅
    教えてくださりありがとうございました✨

• 2月4日