※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がお風呂でギャン泣きするようになり、湯温計を落としたことがトラウマになったのか悩んでいます。眠りのリズムも変化し、保健師に相談したが解決策が見つからず、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

助けてくださーい!(T_T)
生後2ヶ月半の男の子を育てています!

一週間前からお風呂でギャン泣きするようになってしまいました…(;_;)

思い当たる節
1.一週間前、お風呂場で湯温計を落としてびっくり➡︎脱衣所で待ってた息子はギャン泣き
2.一週間前から急に寒い➡︎北の大地で最高気温10度切ってます
3.眠い時間がずれてきた?➡︎前は8時台に眠そうだったが最近は7時台には大あくび


夜もしっかり寝る子で、昼寝も1時間ずつくらいで、朝と夕方くらいにしています(;_;)
寒くなってからは電気ヒーターで脱衣所をしっかりあっためています(;_;)
となると、やっぱり湯温計を落としたことがトラウマになってしまったのでしょうか?(´・ω・`)
どれだけ機嫌がいい時に連れてっても泣きます(;_;)
保健センターの集まりに参加した時、保健師さんにも相談したのですが、2ヶ月の子はそこまで記憶力あるわけじゃないから違うよ〜なんて言われたのですが…

似たような経験された方いませんか?また、解決策などありませんかー?(T_T)あまりにギャン泣きするので可哀想で💦

アドバイスありましたらお願いしますー(T_T)

コメント

ほのか

多分その温度計のせいだと思いますよ(/ _ ; )

  • ことり

    ことり

    トラウマっていつになったらなくなるんでしょう(T_T)たまたま手が滑っただけなのに〜(;_;)この先ずっとギャン泣きだったらどうしよう…困りました(T_T)

    • 10月29日
  • ほのか

    ほのか

    うちもお風呂嫌いになったことありますよ!もうどうしようかと思いましたが、一週間くらいでたしか泣かなくなったと思います‼️😂

    • 10月29日
yu

うち未だに泣いてます😂
てか、1歳過ぎてから髪を洗われるのが嫌みたいでその時だけギャン泣きです笑

  • ことり

    ことり

    ほんとですかー!?(T_T)やっぱお風呂嫌いになっちゃったんですかねー(;_;)これまではご機嫌でお風呂大好きだったのに(T_T)わたしが慣れていくしかないですかねー(;_;)
    ギャン泣き風呂、なかなか体力もってかれますよねえ(−_−;)

    • 10月29日
ぴーなまみーな

うちの息子は産まれてからずっとお風呂が嫌いです!笑

生活リズムとか気にされてますかね?
うちは時間気にせずとりあえず1番機嫌が良い時に入れたりハイテンションで入れたりお風呂が楽しいことを覚えさせたら大丈夫になりました!

参考にならなかったらごめんなさい(´・ω・`)

  • ことり

    ことり

    お風呂のあとは寝るスイッチが入るのでできれば時間ずらしたくなかったのですが、ぴーなまみーなさんのおっしゃる通り、1番機嫌いい時を狙って明日からやってみます!(T_T)明日こそ泣かないといいなぁぁ(;_;)頑張ります!アドバイスありがとうございます!(T_T)

    • 10月29日
まめっち

お風呂は何時にいれてますか?

  • ことり

    ことり

    だいたい19時くらいです(T_T)遅いですかね(;_;)

    • 10月30日
  • まめっち

    まめっち

    うちもお風呂位の時間にぐずったりしてたんですけど、同じくらいの時間だったのでお風呂入る前にご機嫌良くなるように遊んだりしてからやったらよくなってきましたよ♪

    • 10月30日
かなちゃん

夜のお風呂を愚図るなら、昼間に入れちゃってもいいという記事を見たことがあります。
お風呂→寝るという習慣を変えるのは怖いですよね~
夜寝てくれないかも…って思います。

でも、もしトラウマなら、それを払拭してあげる方が先かもしれませんね(^^)
お母さんも大変でしょうし。

乗り越えられますように!

  • ことり

    ことり

    お返事遅くなってすみませんでした!コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
    まだやっぱりお風呂で泣いちゃいます(´・ω・`) 夫がいるときは泣かないことが多いので、待たせている脱衣所が寒いのかもしれないです(T_T)北海道なのでもう氷点下な毎日で、ヒーターであっためるにも限度があってなかなか難しいです〜(T ^ T)

    • 11月2日
oir

気温とお風呂の温度差も関係あるのかなと最近思ってます。
うちの子も今までお風呂は穏やかに入ってたのですが、寒くなりだしてから、びっくりしたり、泣いたりします。
湯船につけてちょっとますると落ち着いたりするので、気温差かなぁと思ってます。

  • ことり

    ことり

    お返事遅くなってすみませんでした!コメントありがとうございます♡
    夫がいるときは泣かないことが多くて、やっぱり温度差なのかもしれません(T ^ T)ヒーターであっためるにも限度があってなかなか難しいです〜(T ^ T)北海道寒すぎです…なんとか工夫してがんばります(T_T)

    • 11月2日