※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
家族・旦那

もし、自分が独身で独り暮らしをしていて、自分の実家に兄弟家族が親と…

もし、自分が独身で独り暮らしをしていて、自分の実家に兄弟家族が親と住むとなったら、寂しいと感じますか?
小さいころの思い出がつまった家が、新しい家族にリフォームされてる感じに対して、寂しいとは思わずに受け入れられますか?

また、実家や義実家に同居している方、兄弟や義兄弟とは親の介護や財産など、同居する前にどうするか話し合いましたか?

コメント

うちは兄弟が結婚する時子供部屋がある2階にキッチンやお風呂を作る〜なんて話がありました(^^)
あたしは部屋が無くなることなんとも思いませんでした( ^ω^ )

• まっぴー

まっぴー

経験者さんですね!貴重なご意見、ありがとうございます(>_<)
    ご兄弟さんがお家を譲って、ルルさんの時は自分で建てるとして、不公平に感じたりしなかったですか(>_<)??

• 10月29日

退会ユーザー

感じなかったです!
    あたしは嫁に出てましたし、兄弟が実家に入ってくれるならその方がありがたかったです( ^ω^ )

• 10月29日
  • まっぴー

まっぴー

ありがたいと感じるんですね!
    安心しました(*^^*)
    でも、そのぶん親の介護などの期待もあると思っておくべきですよね(>_<)

• 10月29日

兄夫婦が両親と同居するので、実家は解体し新しく建て直しました。
当時独身だった私のために、私の部屋を作ってくれていましたが実際は母が使っています。
新しい実家に帰っても兄嫁の方が家のこと(食器の場所とか)に詳しくて、居場所がない気がして寂しく感じたこともあります。

でも両親をみてもらえる安心感の方が大きかったです。

• まっぴー

まっぴー

貴重なご意見ありがとうございます!!
    やはり寂しく思うことはありますよね(>_<)私もそうだと思います。

それ以上の安心感ということは、介護のことなど、お嫁さんへはそれなりに期待度も高いということですよね?

• 10月29日

退会ユーザー

期待だけでは思い込みと思われそうだったので、「親が元気なうちに色々手伝ってもらってね。動けなくなってから介護だけするの嫌だもんね。」と聞いてみました(^_^;)
    兄にも、そのつもりでの同居であることは確認済みです。

• 10月29日
  • まっぴー

まっぴー

そうですよね!ありがとうございます(*^^*)
    やはり、意識の確認はした方が絶対いいですね!
    私も、同居することになったら、ぜひ恩返ししたいと思う反面、協力がないのなら…という不安もあり、悩んでいます。
    家族みんなで話し合いたいと思います(>_<)

• 10月29日
あやかまま

うちは実家で兄達の家を敷地内に建てました。うちの親が住んでたところはそのころまだ結婚してなかったので私にくれると言う話になってました

• まっぴー

まっぴー

返信遅くなってごめんなさい!
    貴重なご意見、ありがとうございます。

失礼な質問ですが(>_<)将来の財産分与など予めご家族揃って話し合ったりはしましたか??お金やら介護やら、誰かが死んだ後の話やら…かなり突っ込んだ話し合いになってしまうと思い、今から躊躇してしまいます(´;п;`)

• 10月31日
  • あやかまま

あやかまま

遅くなってすいません。私は、実家の場合で話します。まず、よそのかたは親がなくなったあと財産分与なのでかなりもめるらしく、テレビでも他人事のようにスゴイな➰とビックリしてます。
    ところで、財産ですがうちは畑や貸してるアパートが今はあります。アパートにかんしては平屋でとても古いため、入ってる人がいなくなったら壊す予定だと親に聞きました。畑にかんしては、兄がするかわかんないし、借り手がつくかもなんか道路や建物ができて沢山お金が入るかも知れないし、ないかもしれない。でも、私は、それら全ては兄に譲ろうと思います。親が持ってる財産は全て兄のものだと思ってます。理由はいろいろあります。まずひとつは、私は嫁いだ身で多少親がどうかなったとき、介護などいろいろするでしょう。でも、兄が親と離れに住んでるからと言って兄の奥さんが親を見ないわけではないので兄の奥さんに全て譲ろうと思います。
    そして、親がいなくなったとき親と私たちが住んでた家がなくなったり、リホームされ新しい👪家族が住むことにかんしては、寂しいとは思いません。リホームならたしょう面影残るし、リホームでももとの形がなくなるぐらい変わったとしても思いでは自分達の心の中に詰まってます。しょせん家は古くなったり、痛んだりしたらなおさなければなりません。なのでリホームして使っていただけるなら逆にありがたいと私は思います。

• 11月4日
あやかまま

自分達の思い出が残ってるように、新しくリホームされた家に新たな思い出がこれから沢山できることてしょう。とてもいいことだと私は思います。