※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで実家に暮らす女性が、祖母との関係で悩んでいます。保育園に入れるか、一緒にいるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

どなたか聞いてください…

昨年末離婚したシングルマザーです。

自身の収入が安定するまで実家に頼ることにしました。

実母もシングルマザーの為、祖父母、実母、私、子供2人で暮らしてます。

実母とは仲も良く、3歳までは一緒にいてあげて、それまでに資格とかとってゆっくりでいいんじゃない と言ってもらってます。

が、祖母が精神病もあり、元々の性格もあり、関係が良くないです。

子供達が泣いてると、何泣かせてんの!うるさい!頭痛くなる!などと言われます。

祖母がテレビを見てるときにテレビを子供達が触ると、この子達がいるせいで何もできない、と言われ辛いです。

その割に私が少し子供達にイライラして、もーうるさい!というと虐待や!!!と言われます…

早く自立してもらえませんかと、しょっちゅう言われます。

正直11ヶ月差年子育児、祖母との生活に、こっちまでおかしくなりそうな勢いです。

実母はフルで働きに出てるので昼間いません。
祖父はそんな祖母が嫌で毎日遊びに出かけます。

今コロナで私も逃げ場がなく、祖母の面倒、子供達の面倒、ほんとに精神的に辛いです。

4月入園を一時募集で応募することができず、2次も通らず、三次でたぶん大丈夫と言われてるところに応募はしてあります。(結果は3月中旬)

4月入園させ、仕事をし、実家を出るか。

あと一年実家で面倒を見て、来年3歳と2歳で入園させるか悩んでます。

あと一年一緒にいてあげたい、寂しいですしまだ下の子も一才なのでママっ子、可哀想で仕方ないです.少しの間の託児などでもずーっと下の子は泣いてます…
なので私的には子供達のことだけ考えればあと一年一緒にいたいんです。

しかし、今日、祖母からいつものように文句、小言を言われました。本当にイライラしてしまい、子供達がヤンチャを言ってそんな怒ることでもないのに怒鳴ってしまいました。
もちろん2人とも号泣してしまいました。。そのあと私もたくさん泣き、ごめんねをしましたが、、、

祖母にあと一年耐えられる自信がありません
祖母にイライラし子供達にあたってしまう…そんなこと最低ですよね。なのでそれなら保育園でたくさん遊んでもらった方が。と思います…

一緒にいたいけど耐えられる自信がない、

どうしたらいいと思いますか??

コメント

きゅーちゃん

私もシングルです
その環境なら実家で暮らしたまま保育園預けて働くのが一番だと思います

働いてるママはほとんど一歳から預けてますし、保育園で愛情たっぷり大切に可愛がられてる子供たちを見てるので可哀想なんて思いません
送り迎えも家族の助けがあれば預けやすいですし

実家を出るにしてもまずは一年バイトでもパートでも貯金していくのが良いと思いました

家出て保育園預けて働いてっていきなり全部すると途方もないです

おばあちゃんの性格に付き合いながらずっと家にいると息が詰まっちゃいますよね、、

働き出すと大変なこともありますが
4月からなら新生活始めるのに良い時期だと思います🌈

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦

保育園が落ちてしまったら元も子もないですが、
    合格する程で前向きに考えて行きたいです、
    ありがとうございました😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

祖母さんがそのような状況で、ママ自体も子供達に当たってしまっている状況は、お子さんと主さんの精神衛生上、本当に良くないと思います。迷う事なくすぐに預けて働いて、出来るだけ早く実家を出ると思います。
子供と居たい気持ちは分かります、殆どのママは同じように思ってますが、生活していく為に働かないといけないというのが実情だと思います。

• ママリ

ママリ

私だけではなく子供の精神面もですよね🤦‍♀️
    ありがとうございます😭

• 2月4日