※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

息子さんは2歳からのトイトレを始めたばかりで、トイレに座ってもおしっこが出ないことがあります。最初は連れて行くだけで良いです。続ければトイレで成功することもあります。

トイトレについて教えてください🙇‍♀️

最近1歳11ヶ月の息子が、うんちやおしっこをした時に教えてくれるようにやったので2歳から始めようと思っていたトイトレをこのタイミングでゆるりとやってみることにしました☺️

とりあえず朝起きた後、ご飯後、おやつ後、お風呂前にトイレに連れて行ってますがなかなかトイレに座ってる時におしっこが出ません😂

まだ始めたばかりなのでそんなすぐには出来ないと思いますが、とりあえず最初は連れて行くだけでいいんでしょうか?
続けていればトイレで偶然出たりするのでしょうか?

トイレに行くのは嫌がらず、むしろ「ちっち〜♪」とご機嫌でトイレに向かい座ります🤣

コメント

ちちぷぷ

そのうち座っていたら出ます😊
出る奇跡が重なるとおしっこやうんちを出す感覚がわかって自分でおしっこを出せるようになっていきますよ😊😊

• りのあ

りのあ

ありがとうございます😊💓
    続けていればいつか出るんですね!頑張って続けてみます😆✨褒めると喜ぶので1回でも成功すれば成長していくような気がするんですがなかなかおしっこのタイミングでトイレに連れて行くのって難しいですね😭

• 2月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちはもうめんどくさいのでフルチンで、たれ流しでした笑
    パンツ1枚でも履いていると出ていることに気づかないみたいで遊び続けていました💦💦
    あとはお風呂前全裸になると出たりしませんか??笑

• 2月3日
  • りのあ

りのあ

本格的に始める時にはトレパンか普通の布のパンツにしようかなって思ってます🥺
    ずっとオムツしてたらおしっこしても違和感ないですよね🤣
    お風呂の時にします🙈✨笑
    でもお風呂前に裸でトイレ座られたらしなくて、トイレから降りて湯船に入る前にしたりするので、まだトイレに座ってするってわからないのかもしれません🥺

• 2月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

布パンがオススメです!
    全裸で洗い場でだいたいしますよ笑
    そこでおしっこ出す感覚わかった?と思うほどです笑

• 2月3日
  • りのあ

りのあ

やっぱり布パンが1番っていいますよね🥺✨
    そうです!洗い場でだいたいします🤣🤣🤣
    でもそこでおしっこした時にこれがおしっこだぁってわかってくれたらいいかもしれないですね😳

• 2月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかっちゃえばあっという間におむつもとれるのに、それまでが長いと感じる道のりですよね〜

• 2月3日
  • りのあ

りのあ

やっぱりわかると早いんですね🥺そもそもおしっこが出るタイミングに出くわすことが今1番難しいです🤣地道にやっていくしかないですね😅

• 2月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

はい😂なのでフルチンで過ごしてました😂😂笑笑

• 2月3日
  • りのあ

りのあ

フルチンで過ごす意味が確かにわかります😂
    うちもやると決めた時にはパンツからのダメならフルチンにしようと思います🤣

• 2月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

是非オススメします😂😂😂
    参考にならずすみません笑

• 2月3日
  • りのあ

りのあ

いえ、とても参考になりました🤣タイミングで迷っていたので、もはやそれしかタイミングはかること出来ないですよね🤣ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 2月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ちなみにうちはおまる導入派だったのですが、フルチンで過ごす→勝手におまるに座る→おしっこ出てるでした、ふたりとも!
    チッチ!と言えなくても感覚はわかってそこでするべきものというのも学習するんだなぁと思いました。一時期ラグなどは敷けなくなりますが、取れてしまえばほんとうに楽ちんです♪

• 2月3日
  • りのあ

りのあ

おまる導入していたんですね🥺うちは補助便座でやってるんですが、おまるの方が自分で行きやすいですよね確かに!
    ここでおしっこをするんだ!っていう感覚と習慣が大事ですね🥺まだ始めたばかりです試行錯誤してるんですがおまるも検討してみたいと思います❣️
    取れると楽ですよね🥺✨できれば短期間でグッとトレーニングしたいなぁと思ってます😖

• 2月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

トイレまで遠くないですか?めんどくさくて😂😂
    おまるならリビングに置いておいて、テレビ見ながらでも座らせておいて、出ないねーでもいいし、あら、出たね!でもいいし、、
    めちゃ楽です笑
    できれば下の子産まれるまでにはずしちゃうのがオススメです。(小声)産まれるとそんな余裕ないと思うので(小声)それもありうちもさっさと外しちゃいました(小声笑)

• 2月3日
  • りのあ

りのあ

トイレまで遠いです!しかもうちの作りが本当にトイレまで遠くて毎回出ないのに連れて行くの正直大変です🤣
    出ればまだいいんですが…
    確かに楽ですよね!
    産まれたら本当最初は何も出来ないですよね😨もう毎日を生き抜くだけで精一杯でトイトレなんて確かにキツイです💦ちょっとうちも産まれるまでにせめて日中だけでも外れるようにしたいと今思いました😅✨

• 2月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちなんて狭いのでトイレめちゃ近いのにドア開けてトイレ座らせてがめちゃくちゃめんどくさいです笑
    産まれたら生活ガラリと変わりますよね。オムツの量も減りますし。買う量もストック分も減りますしね😊でもでも、無理なくです!

• 2月4日
  • りのあ

りのあ

わかりますトイレ座らせる作業何回もするの大変です😅
    オムツの消費が減るのがかなり助かります😂サイズ違いで2人分買うの大変なので💦
    とりあえず子供のペースを見ながらまずは感覚掴めるように、そしてやる!って決めたらオムツをとりあえず外して練習してみることにします✨

• 2月4日