※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

コロナ感染で休んだ後、再度保育園や仕事に行ってしまい後悔しています。家計のために休むことが難しく、周囲に迷惑をかけたくない気持ちでいっぱいです。

ただの嘆きというか呟きです。
支離滅裂かもしれません。
批判コメントなどは控えていただけると幸いです。

コロナ陽性となり娘のクラス(保育園)だけ暫く学級閉鎖となりました。
陽性が判明する前に登園したのは1日だけですが、その時に娘が咳をしていたようです。

その翌日私が体調不良となったため娘も休ませて検査を受けたところコロナ陽性でした。

その登園した一日より以前は他の園児のコロナ感染による保育園休園や1回目のPCRの検査結果待ちで10日近く仕事も保育園も休んでいました。
(その時の検査結果は陰性でした)

金曜日に結果が陰性だったため、月曜日から登園と出社することにして、それまで外出も自粛していました。

その月曜の夜に体がズーンと重たかったので違和感を感じ、久々に仕事だったので疲れたかな?と思って早めに寝ましたが、翌朝も改善されてなかったため、保育園も仕事も休みました。

コロナ陽性となった今は後の祭りですが、
どうして月曜日に保育園や仕事に行ってしまったのか後悔ばかりです。
もちろん仕事を休めるなら休んで保育園にも連れていかないで過ごしたいです。

しかし、ひとり親ということもあり、その前の休園や検査結果待ちで10日ほど休んだことで収入ががっつりなくなってしまい、これ以上休んでしまったら、、と追い込まれていたのも事実です。

今はただただ保育園や職場の人に申し訳ない気持ちでいっぱいで辛いです。
保育園の人達に悪者だと思われているように感じて、自宅療養があけてからも正直保育園に連れていくのが怖いです。職場でもコロナ陽性第一号なので、どんな反応されるのか怖くて怖くてたまりません。

きっと私のようにどうしても保育園に預けないと働かないと生活ができない状況のご家族が他にいるかもしれないのに、学級閉鎖をさせてしまいその方達も途方に暮れさせてしまうと考えると涙が止まりません。

本当に申し訳ございません。

コメント

ななな

今の日本の状況で誰がかかってももうおかしくないですよ。
しかも一度検査して陰性だったなら私でも仕事も行くし保育園も連れていきます。
誰も責めたりしないですよ!!

お大事になさってくださいね。、

ははぐま

おつらい状況かと思いますが、あまり思い詰めないでください😢
私も昨年コロナに感染しました。
その時は発症する前に遊んでいたママ友親子を濃厚接触者にしてしまい、本当に本当に後悔しましたし、申し訳なさで消えてしまいたかったです(幸いママ友親子は陰性でした)。

その時思ったのは、発症前から感染力があるなんて防ぎようがないな、ということです。
本当に厄介です。
ましてや世の中がこのような状況ですので、明日は我が身と感じる人も多いはずです。

ですので、あまり気に病まず、今はご自身とお子さんの療養を第一に考えて、お大事にしてお過ごしください。
早く良くなりますように🍀

青空

金曜日に陰性、その前後も外出自粛していて、月曜日の夜から体調不良…
どこでどうして感染したのか、全く分からないけど。
でも、それはもう、防ぎようがないですよね😢

私も職場で第1号にはなりたくない!と強く思っていました。
でもそれば、自分が誰かにうつしてしまうのが恐かったからです。
先日、職場でコロナ陽性者が出ました。
誰も1つも全く、その人を責める人はいませんよ。
そして、周りへの感染は0でした。

保育園では、それまでもコロナ出ていたようですし、きっと大丈夫です。
心配する人はいても、またお休みか…と嘆く人がいても、たまごさんを責めたいわけではありません!
誰も悪くないんです!!

エンカレッジサロン 小出智子

たまごさんはとてもやさしく繊細で周りに気遣いもできて頑張り屋さんなのだと感じました。

必死でがんばってこられたんですね。

今の日本の風潮にはなんだか違和感です。かかった人が謝ったり申し訳なく感じたり。精一杯やってもかかるし生きていくために働かなくちゃいけない。

ここで吐き出してくださってありがとうございます。

必死でがんばってるたまごさんをみてる人はみてるから、すべての人に受け入れてもらおうとせず、たまごさんのこと大切にしてくれる人や大切にしたい人を大切にされてくださいね。

エンカレッジサロン
小出智子

こてつ

早くコロナがインフルの扱いになると良いんですけどね😞😞💦

今は保育園とか学校でも陽性者が出るたびにお休みになってしまうから、実際気まずいですよね😞💦

長女の通っているこども園はまだ先生1人が陽性者出た事しかないので、次もし自分がなったら、気まずいなーとか考えちゃいます😅💦

でも、これだけ感染爆発してる訳ですから誰がなってもおかしくない状況なので😵💦
ご自分を責めないでください😭😭😭💦

そんなにご自身を責めないでください😭
コロナは今誰でもなりうる状況です。
うちの子の園ももう数回コロナで休園になっていますが、誰がなった、誰のせいだ、なんて考えもしません。
早くよくなって欲しいな、と思うだけです。
とにかく身体も心も休めてくださいね。

二児のシングルマザー

遅かれ早かれみんなかかると思ってます
こればかりは誰のせいでもありませんよ…🥲
私もシングルなので私でも同じ行動とってたと思います

姉妹まま

誰も悪くないですよ🥲

娘の園でも陽性者が出て今は休園になってます。これだけコロナ感染者が多い中、陽性になるのは運だと思ってます💦
運が悪かったね。早く良くなると良いね。とは思いますがその人を悪くは思わないです🙆‍♀️

その上、ひとり親なら働かないのは無理ですし働くなら保育園に通うのも必要な事ですから😔

あまり思い詰めないでくださいね😢今はゆっくりお子さんと休んで下さい😌

ママリ

誰も悪くないです!
思いつめないでください😭

私も、次男が同じクラスの子の濃厚接触者になり、昨日発熱しておそらく感染しました。
明日PCR検査しに行きます。
それまでもクラスの子が陽性になったりでかなり仕事休んでます💦
火曜日から仕事行けるはずだったのに、土曜日に発熱し、おそらくまた自宅療養期間も伸びて兄弟で感染するだろうし、しばらく仕事に行ける気しません。

そして、私も今背中痛いしおそらく感染してそうです😂
もし陽性なら私も職場第一号です😥

でも、私はそのクラスの陽性だった子のことをなんとも思いませんよ💡
これだけ子供達の中で感染爆発してていつかくると思ってたので、来るべき時が来たと思ってます。

政府はこれだけ仕事に行けない親がいて、金銭的に追い込まれてる家庭が沢山いることを、もっと真剣に考えるべきです。
制度があまり統一化されてないので会社によって対応バラバラだし。

私は迅速に対応しない政府に対してしっかりしろよ!って思います😥

もう誰が悪いわけではないです。
悪いなんて思わないで下さい!

ママ子

どうかお願いですから謝らないで下さいー😭
生きていく為の、必要最低限の行動をとっただけです😭!!!!!!

たかゆか

いつ誰がかかってもおかしくない状況ですので、誰も責められません。

こんなご時世で、感染予防!!少しでも不調を感じたら積極的に休んで!登園、登校、出勤控えて!
正論ですけども…

でも、各ご家庭、人それぞれに、それぞれの事情があります。みんな、それぞれの事情や不安、悩み、思いをもって、毎日過ごしてます。
きっと、大丈夫です。心も体も、ゆっくり休めなさい!ってことだったんだと思って、出勤したらそこからまた頑張ればいいじゃないですか。

こんなご時世だからこそ、見えないウイルスに怯えながらも、同じく見えない周りの人たちの心や気持ちに、思いをめぐらせることのできる人が増えるといいですよね。