※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

長男がヤンチャで、お義母さんが娘の子供を可愛がることに悩んでいます。子供を比べられたり傷つく言葉を避けたいが、旦那は逆らえないと言います。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

お義母さんのことで長男が生まれてからずっと悩んでます。

娘の子供が可愛くて
賢い子がかわいい、、

うちの息子はまだまだじっとしてられない部分があって
ヤンチャっ子です。
従姉妹の家に遊びに行った際に
おもちゃを勝手に使ってしまって
それをみて、(従姉妹)ちゃん、ありがとうねぇ。ごめんねぇ。と。我慢してえらいねぇ。。
家の中で少し走ったり、車のおもちゃを暴走させると
まぁ幼稚園行けばこんなことしてられへんやろ。と
息子に言いました。

その夜泣いて起きてきたり
その話を周りの友達に相談したりすると
顔をふせて座り込みます。

女の子が可愛いのはわかります。
そこはなんとも思いません。
ただ子供の前で比べるような発言や
傷つくような言葉を言ってほしくなくて、
私に直接言えばいいのになと思ってしまって

もうしばらくはほっといてほしいんですけど
そんなわけにもいかず、、、
母として強くいなければと思うほど
悩んでしまって、、

旦那は言わせとけばいい、あんまり酷いと言うからと
言うのですがまぁ気の強い強いお義母さんで、、
逆らえない部分もあるのではないかなと。笑

もう正直子供がここまで傷ついているのを見ると
涙が出ます。
世の中酷い人も言葉を選べない人もいるんですね


なかなかどうしていいのかわからず、、
先輩ママさん達のご意見を聞きたいです。

コメント

まー

男の子と女の子で違いますし
女の子でもヤンチャな子は
ヤンチャだし男の子でも
静かな子は静かです!

子供の前で言うなんて義母さん
酷すぎますね☹️
私ならちょっと距離置きます!

はじめてのママリ🔰

義母に会わない選択はできないのですか?

まずは子どもの前で比べるような発言や傷つくような言葉を言わないで欲しいと伝えるのはどうでしょう。

それと顔をふせて座り込んでしまうようですので質問者様もお子様本人の前で誰かにその事を相談するのをやめた方がよいかもしれません....

ほのち

まるで悪い子のように言いますが、全くそんなことありません🤔
男の子育ててきたのにそんなことも分からないの?て感じです🤷‍♀️
まぁ私も男の子育てたことはないですが🤣

まだ2歳の子にそんな意地悪言う必要あります💢?
心傷つけるようなこと言って最低ですね😤

やるなら...
①次に義理家族に会う機会があったら、先日お義母さんに言われたことで傷ついてるみたいなのでしばらく遠慮します😇て言う。

②次に会う時に、お義母さんの目の前で息子さんに話しかける。
そういえばこないだばぁば(ママさん側のおばあちゃん)と会った時に食べたあれ美味しかったね😊
ばぁばはいつも優しく褒めてくれるし息子くんのこと大切にしてくれるから嬉しいよね☺️
息子さん: うん😊‼️
みたいな🤣
子供ってまだ2歳だけどちゃんと自分に対してどういう大人かって見てますよね〜😊って言う。


まぁどっちも心強くいかないと言えないことですが😂
でもどんなやつでも例え誰が相手でも我が子を傷つけるやつは絶対に許さん👹

キキ

とんでもない義母ですね🤷‍♀️

私のところも
義姉さんのところに男の子2人女の子1人います。
それから娘が産まれたので、
次はあーなるわ、こーなるわ、
あれが好きになるわ、
あの子の時と比べたらあーだわこーだわ、

ほんと比べるのと
決めつけるの大好きですよね。

プリンセス系好きになるわーとか言われながら
まったく見向きもしない娘には
笑います😂😂

義姉の子と同じ子じゃないですー。て毎回思いますし、
個性を大事に出来ないの理解できません😇

旦那も頼りになりませんよね、残念すぎる

会わないのが一番ですけど、
そうやって孫にも嫁にも嫌われてしまえばいいんですよ🤔

家庭では良い所たくさん伸ばせますしね🙆‍♀️