※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
お仕事

育休中で、4月上旬に仕事復帰予定。認可保育園に入所が決まり、慣らし保育が4日間。復帰を1週間延ばすか相談中。同じ状況の方の経験を聞きたい。

現在育休中です。4月から子供を保育園に預けて、4月上旬に仕事復帰する方いらっしゃいますか?
慣らし保育の期間が短いと思いますが、どのようにされる予定ですか?

私は2番目の育休中です。2番目は2020年10月8日生まれで、10月に仕事復帰する予定でした。しかし、認可保育園に申し込みするも年途中での入所はかなり狭き門で、入所できず半年育休を延長し、4月8日から復帰と職場には申請しています。

先日通知が届き、4月から認可保育園への入所が決まりました。入所説明会の日程がまだ決まっていないと言われたため、今後の予定が未定です。ただ、おそらく4月1日金曜日に入所式、土日を挟み4日から慣らし保育が開始すると仮定した場合、慣らし保育が4日しかありません。

職場に相談して復帰をあと1週間延ばしてもらうか迷っています。

同じ状況の方がいましたら、参考までにお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

わたし自身が使ったわけではないのですが
4月すぐに復帰をする方で希望者は3月から慣らし保育ができるので個別に相談してくださいってゆう説明を受けました!
保育園によってはそのようにしてくれるかもしれないので確認されてみてはどうでしょうか😊

• me-ta

me-ta

返信ありがとうございます♪

保育園によっては3月から慣らし保育できるところもあるんですね!

入所説明会の日程が決まったら保育園から電話がくるようになっているので、その時に聞いてみます😃

• 2月3日