※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

不妊治療と仕事の両立が大変で悩んでいます。上司には落ち着いてから復帰した方がいいと言われましたが、治療と仕事を両立しなければならない苦しみを共感してほしいと思っています。

数年目にしてやっと顕微授精で12月の移植で妊娠したものの7週で流産してしまい、精神的にも身体的にもつらくて、仕事を休んでますが、3月から復帰できたら仕事復帰しようと思ってるのですが、上司(女)に不妊治療してる間は不妊治療と仕事の両立難しいと思う、落ち着いてから復帰した方がいいと思う言われました。
確かに両立は大変だけど、両立するしか、させるしかないんだよ!と言ってやりたい😫
治療だけに専念できるならそうしたいけど、働かなきゃいけないから、両立するしかないんだよ💧
流産して休み始めた時にも上司と話した時に少し治療休んで働いてお金貯めて、そしたら仕事お休みして治療してもいいんじゃない?って体のことも心配して言ってくれたけど、若くないし長年不妊だし、治療休んでる暇もない😫
やっぱり不妊治療と仕事両立しなきゃない人にしかわからない悩み辛さなんだよな⤵️
経験したことない人にはわからないし、簡単に言えるよね💧
なんでこんなに悩まなきゃいけないの😭
もっと不妊治療してる人が生きやすいやりやすい国に、環境にしてほしい😭
治療しなくても、自然妊娠する人が羨ましくて仕方ない😭💦
共感してくれる方以外のコメントは固くお断りします!!

コメント

はじめてままり

妊活は時間との勝負ですもんね。
お金もかかりますし…

私は職場に嘘を付いて休んで、クリニックで検査したり人工授精したりしてました🥲
ぷーたんさんの言う通り不妊治療してる人にとって、もっと環境がよくなって欲しいなと思います💦

  • さくら24

    さくら24

    はい、本当に1日でも無駄にしたくないですし、本当にお金かかるから働かなきゃだし😫💧

    そうなんですね!💦
    月に何回か休まなきゃないとかだと本当に大変ですよね⤵️
    本当にもっと不妊治療しやすい社会になってほしいですよね😫

    • 2月3日
👼

めちゃくちゃ分かります。
妊活歴4年目です!
私も正社員で妊活してましたが不妊治療クリニックの診療時間が変わり通院できなくなりました🥲
みんなが産休育休取る中それを陰ながら支えてたのに、、、
自分は仕事を辞めて派遣で時間の融通が効くところで働くことにしました。
自然妊娠できたら🥲
1度自然妊娠しましたが稽留流産し
それから2年も経ってしまいました。
流産も不妊治療も経験した人にしか分からない問題ですよね😭
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • さくら24

    さくら24

    4年なんですね💦
    仕事変えられたんですね💦
    本当に働きながらの不妊治療辛いですよね😫💧
    ホント自然妊娠できたらとすごく思います⤵️
    流産から2年もですか😨💦
    ホント経験した人にしかわからないです!!

    • 2月5日