※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

同居の実の祖母がストレスすぎてどうにかなりそうです。いつもいつも毎…

同居の実の祖母がストレスすぎてどうにかなりそうです。
いつもいつも毎日ため息やネガティブな事ばかり言い、
ちょっとした指摘(悪意じゃなく、とびら開けっ放しだったよとか)を誰かがいうと、
「もう私ボケてるから」「もう私なんかだめだから」「早く死んだ方がいいの」「あぁ死にたい死にたい」となります。
もう毎日こんな言葉ばかり聞かされ気が狂いそうです。
もともと私は他人の感情の影響を受けやすく、悲しんでる人がいると涙が出たりするので、苦痛で仕方ないです。
最近は「そうだねぼけてるからね」「死にたいなら死ねば?」と言ってしまいます。
自分がおかしくなっているのを感じますがストレスすぎて無理です。どうしたらいいんですかね。

コメント

家出ればいいんじゃないんですか。お金ないから同居なんですか?

• ひよこ

ひよこ

私が家業の跡取りのため家を出ることは出来ません。
    敷地内に新居はありますが、昼間は仕事のため一緒に居ざるをえないんです。

• 10月29日
akichin

なるべく一緒に
いないことですね!
お外に出かけたりとか!
妊娠中ですのでストレス
溜め込まないでください♡

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😭
    仕事の都合上なかなか離れることも出来ないんですが、出来るだけ別室に移ったりしてみます💦

• 10月29日
  • akichin

akichin

やはり関わると永遠に
    そうやって話しかけられたり
    嘆かれたりすると思うので
    大変かと思いますが
    距離とってくださいね😌💕
    陰ながらですが応援してます🙌
    お腹にいる赤ちゃんや私は
    おまるちゃんさんの味方です👍

• 10月29日
  • ひよこ

ひよこ

本当に今も聞かされてかなりイライラ追い詰められてたので優しい言葉かけていただき涙がでます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    本当に救われます。ありがとうございます😢💕

• 10月29日
runn

質問とはズレるかもしれませんが(´・ ・`)
私は18から介護の仕事をして
毎日のようにそのような事聞かされます…

仕事だから、他人だからっと思うから
何とかやれていますが(´-ω-`)
やっぱり、最初は嫌で嫌で気が狂いそうになってました!
死ねばいいじゃんって思う事とあります…(ダメなんですけどねw)

おまるちゃんさんの場合
実の祖母ですし、お仕事上でしょうがない
っとなれば余計にストレスになりますよね…

慣れってのもありますが、
その言葉を受け止めるのではなく
受け流すのが1番だと思います!
頭の中では別の事考えたり

私はそうやってなんとかやってます(*´ω`*)
ストレスは体にもよくないので…
アドバイスとはなりませんが

• ひよこ

ひよこ

介護の現場だと責任も伴うし本当に大変ですよね😭
    それこそ言えないし…💦そんな中頑張っているひいた。さんをすごく尊敬します。
    まともに聞いちゃうからダメなのかもですね😢
    はいはいって流せるように、私も頑張ります😖!

• 10月29日
  • runn

runn

家ではバリバリ言ってます(´・ ・`)
    じゃなきゃやけっていけませんw

実の祖母なら無理もないです!
    でも、お年寄りは子供にかえるって言われるぐらいなので
    案外、構ってほしいとか心配してほしいから
    言ってる人も多いですよ(*´ω`*)
    日頃は流して、自分に少し余裕がある時に
    話をきいてあげたり、好きなお菓子でも一緒に食べたり
    おばあ様からすれば孫は可愛いはずです
    憎くてそんな事言われてるとは思いませんよ!!

• 10月29日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😭
    構って欲しいんだろうなというのはなんとなく察してるので、こちらに余裕があるときは話を聞いたり、話しかけたりしてるんです💦
    それでも一旦スイッチはいると、「みんな私なんかいらないんでしょ、嫌いでしょ」と始まるので…何も響いてない…って余計凹むみたいな…😭😭😭
    でも、今度からすこしは受け流す努力をして、せめて言い返さないようになれたらと思います😩お互いのために💦

• 10月29日
T

私の祖母も同じでよく早く死にたい、寝るたんびにそのまま死なんかなって思ってる等言われます。最近まで介護士していて、そんな事言ってる人に構って中々死ねやんでしぶといでって言ってます(笑)

• ひよこ

ひよこ

いやー私もまじそれ言いたいです😭😭😭
    死にたいなら方法なんかいくらでもあるわ!と😩
    いや別に死んでほしいとかじゃないんですけどね…😓

• 10月29日
ゆん

私の実の祖母も似た感じです。
口を開けばネガティヴコメント(´;Д;`)

旦那と息子を連れて会いに行った時もひたすら同居する嫁や息子の悪口。
自分の体の不調。
こんな家に嫁いだばっかりに人生不幸。
自分はもう死ぬ。死んでも葬式はやらなくていい。

など。
とにかく永遠に喋っています。
ひ孫の息子を可愛がり、旦那にも好意的で、私にも優しい祖母ですが、口を開くとテレビを見ていても流して聞いても止まらないネガティヴコメントにうんざりします。
帰る頃にはどっと疲れています(´;Д;`)

私は遠くに住んでいるので会うのもたまになので嫌いにはなっていませんが、おまるちゃんさんのお気持ち分かります。
大学生の頃、教育実習先が出身幼稚園だった事もあり1か月祖母の家に泊まりました。

ネガティヴコメントのストレスで熱を出し、まさかの最終日に教育実習を休むハメになりました。
1か月でこれです。
毎日はしんどいですね。

何もアドバイス出来ませんが、お気持ちは痛いほど分かります(´;Д;`)

• ひよこ

ひよこ

葬式いらない、あれが痛いこれが痛い(病院はいかない)、熱あるかも(ない)…。
    口走ることが全く同じすぎて思わず笑いました(笑)
    追い詰められていたので心が軽くなります😖ありがとうございます🌟
    こないだは39℃熱あるって嘘を言い、妊娠中の私はパニック💦で、家族の前で図り直したら36℃でした😩もー…
    優しいときもあるし悪意じゃないのはわかってるけど、疲れるんですよねひたすらに聞かされると…
    私も結構ネガティブ思考なぶん、なんでそんな他人にまき散らすの?っと思っちゃいます(´・_・`)
    共感してもらえてすごく楽になりました😢💕
    ありがとうございます😖💞

• 10月29日
イズ

おばあちゃん、ちょっと認知症入ってきたのかもしれませんね。
軽い認知症だと自分の人生を悲観したり、軽く被害妄想入ったりします。
昔からの性格であればしょうがないですが、おばあちゃんの言葉は、おばあちゃんが言いたくて言ってるのではなく、脳の老化から言わされているものだと、考えるのはどうでしょう。
おばあちゃんも、本当は毎日明るい気持ちでいたいのかもしれません。ひ孫ができるなんて、これほど嬉しいことはありませんからね。
妊娠中は特にナーバスになりやすいですから、おまるちゃんさんも辛いと思いますが、おばあちゃんの口から出る言葉は本心ではない。と割り切ってみてください。

• ひよこ

ひよこ

確かに老化してひどくはなりました(´・_・`)
    だから年取って不自由だったりで寂しいのかなと余裕のあるときは色々手伝ったり話聞いたりはしてるんですけど…
    もう10年はこんな感じなので元からの性格もあると思います😓
    悪意があるんじゃないのは分かって入るんですけどね😢

• 10月29日
なおちゃん

私のお祖父ちゃんもキツイ事言ったあとに『そんな事言われるなら死んだ方がいい』って言っていました。
なんだそれ…って感じで呆れてたんですけど、それから4日後に天国へ…

イライラする事あるかもしれないですけど『死んだらいい』とかの言葉は本当にそうなった時に後悔すると思うので、極力言わない方がいいと思います💦
おまるちゃんさんのためにも😣

お祖母さんとは、距離をおいてみてはどうですか?
一緒に暮らしてる以上難しいとは思うんですけど😰

でも、そんなお祖母さんに関わらずにいられないのはおまるちゃんさんが優しい人だからなのかもしれないですね😌

• ひよこ

ひよこ

それはショックでしたね😖
    うちの祖母はもう10年は毎日こんなです(笑)
    なのでそんなに死にたいならもう好きにしてくれって思うことも…もうこれ以上出来ることないし…
    言ったらいけないとは分かってるので抑えてますが、妊娠してイライラしたりで限界きてます😭
    出来るだけ接触しないように隣の部屋に行くとかイヤホンつけるとかできるときはしてみようと思います。
    優しい言葉かけてくださりありがとうございます🙇

• 10月29日
ずぼらちゃん

同居はしていませんが、実家にうつ病の祖母がいます。
自律神経の乱れる季節の変わり目になると、うつ病が悪化し、毎日毎日嫌味みたいなことやネガティヴ発言します。
実家に帰ると、嫁に行ったのに何で帰ってくるんだ!とか、早く帰れとか言います。
変な家に嫁に行って、うちの両親が悲しんでるとか…。

とりあえず一緒にいないことが一番かなと思います。ストレス溜めないなら。
逆にポジティブな事を話しかけてみるとかも良いかな〜。ただし、見返りを求めないこと!また始まったよ!くらいで流すのが一番です!