※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

育児休暇中の女性が、旦那が転職活動中で内定が出そう。職場復帰後、通勤が難しく辞めることに。保育園の手続きや子供の世話が心配。転職先が決まらないと保育園に入れないか不安。助言を求めています。

説明がわかりにくいと思いますが、
無知すぎるので知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️

育児休暇中です。
旦那が転職活動中(現職に勤めながら)で
99%、転職先の内定が貰えそうな状態にあります。
今後、どんな流れで動いたらいいかも分からず
同じ状況を経験した方にご質問です🙇🏻‍♀️

長男は保育園、次男は現在8ヶ月です。
私の職場復帰予定は次男が1歳を迎えて以降なので
6月半ばを予定しています。
旦那の転職先からは4月入社をお願いされており、
3月中には転職先付近に引っ越す予定です。
旦那は、現職の上司にも退職の旨を伝えました。

問題は私と子供達の事です。
今の職場を辞めるつもりは一切無かったのですが
転居先から現職への通勤(約2時間)は厳しいので
必然的に辞める形になると思います。
都合が良すぎますが、
貰えるものは貰いたいという気持ちも少なからずあり、
育児休暇が終わると同時に退職出来ないのかと
思っています😂
長男は企業型保育施設(認可外)に預けているので
転居先での保育園の申請も分からず、、、
出来れば4月入園がいいなと思い、、
でも下の子は1歳になるまでは一緒にいてあげたいし
で、どうすれば1番スムーズにいくのでしょうか🥲

今の現職の事を考えるとやはり
3月末退社の方がキリが良くていいのかなとも
思ったり、、こればかりは職場の上司に相談しないと
分からないですよね😭

もし現職を退社したとして、
転居先での保育園入園申請は次の転職先が
決まっていないと申請出来ないのでしょうか?
無知すぎてお恥ずかし限りですが
同じ境遇の方、経験されてる方
知恵をお貸しください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者様のお仕事については育休があける前にそのまま辞める旨を伝えたら良いと思います。

現在の保育園には引越しの為に退園する事を伝えて手続き教えてもらってください。
次の保育園に関しては転居先の役所へ相談ですがこの時期4月入園の募集が締め切られている事も多いのでもしかしたら4月からは入れないかもしれません。

下のお子さんは普通に1歳近くになってから途中入園の申し込みをすれば良いと思います。

保育園の入園申請は育休中でも出来ますがお住まいの地域によっては働いている方が優先になりますので入れる保証はありません。

保育園は働いていないと利用できないはずですので就労証明の提出が必要です。

@@

今のお仕事はやっぱり上司の方と相談になってしまいますね🥺
詳しくは調べないとわからないのですが…
地域によりますが、途中入園は結構厳しいかもしれないです💦私のところは田舎ですが、何月入園でも10月に申請しないと入れない状況でした。引越しだとまた枠が違うのかもしれないですが…
今のお仕事を辞めて、失業保険(条件が揃えば)をもらいつつ、保育園に求職中で申請したらどうでしょうか?空きが出たら入れるように。

まろん

上の子は4月入園
下の子は6月以降の入園
を希望したいということですかね?
4月入園については大体のところで既に締め切っていると思います🤔
空きがある地域でしたら入れるかもしれませんが。
今のところ育休はいつまでになってるんですかね?
不承諾通知を貰わないと一歳以降の育休延長できないと思いますが、そこは大丈夫ですか?
今の仕事を辞めると、求職中の扱いになるかと思いますので、就労中より点数は下がりますし、期限があるはずです。

ぜろ

まず長男くんの4月入園は各自治体に確認ですが、たぶん締め切られてると思うので難しいと思います。認可外とかは別途募集している可能性ありますので、転居先付近で探してみるしかないかもですね。
育休については、原則育休明けに職場復帰する予定であることが要件となります。なので上司や総務に退職する予定だけど育休期間までと相談しても、不正まがいのことになるのでよろしくないかと思います。あくまで育休明けも現職場で働く予定だったけど、難しくなってしまったので転職の方が次男君の保育園申し込みや育休的にもいいかとは思います。それか、旦那さんの転職によって急遽転居することになり、退職せざるを得ないことが判明したのでと説明するか。
あとは転居先が待機児童多くないのであれば、休職中でも入園できる可能性あるので、転居のタイミングで退職して休職しながら保育園申し込みが妥当だと思います。
社内で育休開けるタイミングで同様に辞める人います。いろいろな理由もあると思いますので、その人を非難したりしませんが、育休明けに復職しないと決まっているのであれば不正ですし、他の女性社員の肩身が狭くなる可能性がでます。子ども産んだらどうせ辞めるんでしょとか言う馬鹿出るし。育休手当て貰ってそのまま辞めるっていうのはあまりここに投稿する内容でもないのかなと感じました。育休明けに退職する方が不正という意味ではありません。退職したくなくても辞めざるを得ない状況はあると思うので。