※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
産婦人科・小児科

耳の周りに黄色い膿がついて臭いがするけど、痛みはない。明日は病院に行けない。耳垂れか迷っている。

生後3ヶ月の女の子を育てています!
質問させてください。

耳の穴の周りに膿のようなものが固まったような黄色いものがついていて、かなり臭いがします。(写真つけておきます。)
特に痛そうにはしてないですが、よく手で触っているように思います。機嫌は普通です。
これは、耳垂れというとのでしょうか。
明日は病院に行けなそうなのですが、すぐに行くべきか迷っています。

よければ体験談などお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

蒸しパン

耳から液体が垂れていますか?
耳から何か垂れ出てくるようであれば耳垂れかもしれませんが、向き癖はありますか?

もし向き癖があるようであれば、そのせいかもしれません🤔
ウチは2人とも新生児期に向き癖があり、耳の周りに黄色い膿が固まり、臭いがあったり、穴の周りには赤いボツボツが出来ていました。

耳の中に熱や湿気がこもり、そのせいで痒いのか爪でガリガリと触ってしまうので中々治らず、病院で薬をもらいました😣

その後、寝ている時の頭の向きを頻繁に変えてあげたら改善しました!

はじめてのママリ🔰

つい先日、写真のような感じになっていてびっくりしたことがありました😂
気づいた日に病院いけなかったので、次の日に耳鼻咽喉科を受診しました!
耳の周りを綺麗に拭くとそれ以降同じような感じにならなかったのと、耳を痛がったり、痒がったりする様子もなかったので、病院受診迷いましたが、匂いが臭かったので何かあってからでは遅いかな?と思い連れて行きました!
結果、異常はありませんでした☺️
消毒と耳掃除をしてもらい帰ってきました!
検索魔になっていたので、病院受診して安心したのと、耳垢が取れてすごくスッキリしたので、病院受診してよかったです☺️
お大事にされてください!

はじめてのママリ🔰

写真ないです😅
耳に洗剤が残っている。
可能性が多いかと思います。
あとは、乳吐きが耳側にいって、かぶれから引っ掻いて膿んでいる。
どちらにしても可能であれば
よく洗剤を落として、入浴後は綿棒などで拭いたあとワセリンやプロペトなどの保湿剤で保護してあげてみて様子見てもいいと思います😃

miih🐶

すみません!写真つけ忘れました😭

あづ

ここまでではないですが、何度かなったことあります。
私は綺麗に拭けばその後ならないので、いつも病院行ってないです😅

何度拭いてもまた出てくるとか、納豆みたいな臭いなら中耳炎かもしれないので耳鼻科に行ってもいいかなと思います🤔

年子の王子様のママ

匂いはどうですか?臭ければ滲出性中耳炎の可能性があります。
気づくのが遅くなると耳が聴こえなくなる可能性もありますので、早めに耳鼻咽喉科を受診してください。

✳︎mama✳︎

機嫌が悪く熱もあり耳の穴からでているなら中耳炎などの可能性があるので今日行かれた方が良いと思いますが耳の周りだとうちの子も自分で掻きむしってそこから滲出液がでて固まっていましたね💦
悪化する前に、ワセリンかプロペト、必要であればステロイド等塗った方が良いかなと思いますが、今日行けなければ取り急ぎワセリンプロペトあたりですかね?

でっで

次男が似たような感じになった時、外耳に炎症があるからと薬を貰いました!

中耳炎だと酷ければ難聴になると聞いたので私は急いで病院に行きました💦
早めに病院に行かれる方が安心だと思いす😌

miih🐶

皆さま!
お返事遅くなりすみません🥲
無事に治りました!
この症状が、でる数日前に耳たぶが被れていて皮膚科にかかったのですが、その皮膚からくるものだったみたいで、耳鼻科では耳の中は何も問題ないから耳たぶからきたものだと思うよ〜とのことでした😭!
皆さまの言う通りすぐに病院に行って安心するのが一番ですね😭!ありがとうございます!