※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の運動発達について不安があります。お座りが不安定で上半身の筋力が弱いようです。同じような経験をした方のアドバイスをお聞きしたいです。

生後9ヶ月半の子の発達について教えて下さい。

今生後9ヶ月半の娘がいます。
運動発達について不安な事があるので
似たような方、そうだった方の経験を聞かせて下さい。

不安な事はお座りがまだ不安定な事と上半身の筋力が弱いのではということです。

お座りは9ヶ月に入った頃からだいぶ安定もしてきて、両手を離しておもちゃを持って遊んだり手をぶんぶん振り回せる余裕も少しあるのですが、まだしばらくすると後ろや横に倒れたりしたり、その際手が出る事がありません。
なので多分パラシュート反射もまだかと…

そして、上半身の弱さです。
今はずり這いまで出来るのですが、ハイハイはお尻を浮かせたりと肘をついて四つん這いになるのですが手で体を押し上げる事が出来ず、ハイハイをしたそうなのに出来ません。これくらいの時期は手のひらで体を押し上げるような格好の子をよくSNSで見たり、その延長線でハイハイに繋がっているようなので不安になってしまいました。

このような感じで運動発達が少しゆっくりで大丈夫かなと心配になっています。それに伴い精神面も真似がまだだったり喃語もアーウーなのも心配です。

これくらいの時期はみなさんのお子さんどうでしたか?

コメント

さとぽよ。

数日前に10ヶ月になりましたが最近ハイハイ数回した感じです😊
全然大丈夫だとは思います❗️
うちは、ズリバイが長く、つかまり立ち、つたい歩きが先で最近ハイハイって感じです。
息子はハイハイが先でしたが個人差がかなりあるんだなぁって思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

息子さんも娘さんも我が家と同じくらいの年齢ですね☺️

我が家の息子はつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ組でした!
    その子その子と個人差があると分かっていながらもゆっくりな娘に大丈夫かなと不安になってしまいました😓

改めて心に留め、気長に待とうと思います✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

最近9ヶ月入ったばかりです
寝返りもほとんどせず(できるけどやらないだけ😅)ハイハイもせず、お座りはしっかりできる子です笑
お座りで倒れそうになった時、前まではほとんど手が出ずドテッとなって泣いていましたが、最近少し手が出るようになってきたみたいです
何回か痛い思いをするうちに分かってきたのかなぁとか思っています😅

そして、ハイハイでもズリバイでもなく座ったままお尻だけで移動するというなんとも高度な技をしています
SNSなどで自分と同じ月齢の子がいろいろできるのを見るとどうしても不安になりますよね💦

なので、気にしないようにしています♪
この子なりにできるようになっているし、教科書通りに成長しなければいけないというわけではないと思うので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高度な技が出せる娘さんは将来の運動神経も有望かもしれませんね☺️🧡

本当見ちゃダメだと思いながら自分から見に行ってる私はダメダメですね😂
    個人差と頭では分かっていながらもゆっくりな娘にやきもきしてしまうのが本音です😓

本当ですね!教科書、育児書通りに育たないといけないルールなんて始めからないですよね‼︎
    今しかないベビーの時期を逃さないよう楽しもうと思います🙇‍♀️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちとまったく同じです💦
うちもお座りは安定してきたけど
疲れると後ろに倒れます💦
うちの場合後ろにクッション等置いているので倒れても痛くないのでそれが慣れてしまって倒れるものだと思っているのかもです…
基本ズリバイの姿勢で遊ぶ事が好きでズリバイばかり
ハイハイの姿勢にはなり前後させるも進むことはありません💦

喃語はたくさん話しますが意味のあるものではありません
確かに心配にはなりますがこの子のペースなのかなって思ってます💦
10ヶ月検診の時にも聞いてみようかなって思ってます‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎

同じような発達のお子さんのコメント貴重です🙏
    あー、我が家も倒れて痛い思いさせたらかわいそうと後ろにクッションとか置いてました!💦
    その可能性あるかもしれませんね😓

10ヶ月検診いつ受けますか?
    11ヶ月前ギリギリで受けますか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子はみんなつかまり立ちをする中1人でズリバイだと心配だったんですけど悩んでもこの子のペースなのでそっと見守る事にしました😊
    私自身もハイハイが遅くハイハイほぼせずに歩いたそうなので😂

10ヶ月検診はまだ決めてないですが
    私の性格的にすぐ行くと思います😂
    早めに診てもらって何かあったすぐ対応できるようにと✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!

私も白黒ハッキリさせたいタイプなので早めに行こうか迷っています!

もし可能で迷惑でなければ
    検診行った後のかかりつけ医の見解など共有させていただけないでしょうか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    掛かり付け医は身体の発達に不安があったりすると専属の理学療法士さんに診てもらえるので気になる所が出てくれば診てもらうつもりです‼️

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました🙇‍♀️
    理学療法士さんがいてくれるのは有り難いですね!

ありがとうございます!
    是非共有させて下さい。
    また検診に行ったらこちらにコメントさせて頂きます☺️

• 2月5日
ママリ

はじめまして。
以前の質問にすいません💦
現在息子が全く同じ状況なんですが、その後いかがですか?
パラシュート反射が出ない、上半身が弱いところが気になっています😓