※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳で保育園に入る予定ですが、早いか迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

1歳になる月に保育園に入る予定ですが、同じ頃に保育園に入った方で、まだ早かったと後悔したり、これで良かったと思えたことはありますか?
もう少しで入園なのですが、少し早いかなとモヤモヤしてしまっているところがあるので、皆さんのお話を聞いてみたいです。

コメント

ままりん

8ヶ月から通ってるからなのかは分かりませんが
初めましての人にも懐っこく
誰からも可愛がられる娘です🙆‍♀️
滑り台も9ヶ月から一人で滑り10ヶ月で、歩いたのは
保育園のおかげだと思っています🏃‍♀️
(家には滑り台ないため)

• ままり

ままり

8ヶ月からですか😳
    そんなに早く歩いたりできるのは想像できません…!
    刺激もあり、いいこともたくさんありそうですね😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 2月2日
🩷

下の子11ヶ月のときに上の子と同時入園しました!
最初はやっぱり泣くしらごめんね😢って思ったけど、すぐ慣れて楽しんでましたよー!
うちの子は0歳クラスと1歳クラス連続で同じ担任だったんですが、本当に担任のことが大好きで保育園毎日楽しんで行ってました☺️
旦那より一緒に育児してくれてる感じで笑、一緒に成長や可愛いを共有し合ってすごく気持ち的にも助かりました😭💕

• ままり

ままり

一緒に育児を出来る感覚があるのですか😳
    それは想像していませんでした!
    早く慣れてくれることを祈ります😭

• 2月2日
うーたん

3月後半に1歳になり、その翌月の4月から保育園に通わせていますが、今思えばうちはちょっと早かったかなと思ってしまいます💦
3月生まれなのもあってか、寝返りも7〜8ヶ月くらい、歩き出しも1歳2ヶ月過ぎてからとマイペースな成長の娘ですが、その保育園では早生まれが少なく且つほぼみんな入園時には立ったり歩いたりしていたので周りとの差がどんどん出てきて…みんなが公園で遊んでる時に1人でシートにポツンという状態が時々保育園のブログに載ってたりすると可哀想に思ってしまって💦
性格なのかそういう環境も起因しているのか先生にはよく周りを観察して真似っこして頑張ってますよ^_^と言われます。
また、1歳児クラスは20人ほどいるため、最近まで低と高月齢で分かれていたのですが、一時期低月齢の担任の先生が急に辞めてしまい人手不足になり、主担任の先生に「低月齢まで手が回らない」と言われてしまったこともあります😓
今は産休明けの先生が復帰して解消されましたが、内心、小規模保育園にしといたら良かったとつくづく思いました😅
ですが、時期や規模の件はモヤモヤ感が私もありますが、日々の子供を見ているとトータル的に考えてやはり保育園に入れていてよかったと思いますよ❗️
ちなみに、私は6月くらいから働き出す予定で2月頃に就活始めたら有難いことにすぐパートですが決まってしまい、しかも4月から働きだす形になったため、4月から保育園に入れた次第です。

• ままり

ままり

たくさん書いていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    早生まれだと、そういう成長の差は感じられるかもしれませんね💦
    ポツンとした写真を見ると、私も可哀想なことをしていると思ってしまいそうです😭

保育園の規模も、大きいとそういう問題が出てくるのですね💦
    子どもが通う予定の保育園は、0歳児クラスで3人と少ないです。
    多いと、友達もたくさんできて寂しくないのかな?と思ったりもしていました。

保育園に入れてよかったと思えていると知り、私も可愛い子には旅をさせろということで…最初は腹を括らねばと思いました💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月2日
ひま

3人目1歳で保育園入れましたが
寂しくて寂しくて耐えられず…
1週間で辞めました😌
ほんっっとに寂しいです😞
どうしても働かないといけないなら仕方ないですが
そうじゃないなら
ぜひ一緒に過ごしてあげてください🥺あっという間に大きくなります🥺🥺

• ままり

ままり

職場で育休取ってる人が1年で皆さん復職しているので、やむを得ず保育園に預けることになりました😭
    やはり親も寂しいですよね…
    子どもが楽しんでくれたり、刺激になってくれればいいなと願っていますが😣

あっという間に大きくなるというお言葉を忘れず、毎日大切に過ごします😭
    ありがとうございました😭

• 2月3日
❄

私も1歳で入りました!
寂しいかな?まだ早いかな?と思ってましたが、全然でした(笑)

最初の1週間はギャン泣きでもう見てられなくて私まで泣いてました後悔してました🥲

でも翌月からはニコニコ楽しそうに保育園いきますよ!

そして驚いたのが、保育園にいってからできることが増えたことです。

コップ飲み、手づかみ食べ、スプーン食べできるようなり、言葉も10語くらい増えました!走りも見つけましたよ!

コロナで引きこもりがちで他のお友達と遊ぶことなんてほぼなかった娘だったので発達ゆっくりめだったんですが、保育園いって刺激が多かったのがみるみる発達していきほんと感謝です🥺🙏

• ままり

ままり

やはり最初は泣きましたか😭
    けれど、慣れて楽しそうにしてくれるのなら、寂しいですが安心ですね!
    やはり、家ではやらせてあげられないこともたくさんあるのかな?と思うので、そういう点ではいいかもしれませんね☺️
    入園にポジティブになれそうです!

• 2月3日