※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴混じりで長いです😥共感していただけるとちょっと嬉しいです😥長男間…

愚痴混じりで長いです😥
共感していただけるとちょっと嬉しいです😥
長男間もなく5歳
長女2歳半
次男9ヶ月

末っ子の後追いが激しくなってきました
それは成長の証なので、まぁ良いです
でもそれがいかに大変か…夫に分かってもらう方法はないのかなぁ…といつも思います
「お母さんは大変だよね〜」
「後追い?分かるよそれ大変だよね〜」
「ママと変われるなら変わってあげたいよ〜」
「ママが良いって皆言ってるよ〜人気者だねぇー」
等々…発言が軽すぎてムカつきます
本人的には労ってるつもり?
でも私からしたら「何もわからねぇだろう」という気持ち…
埋まらないんですかねぇ…この気持ちの差は

以下、帰宅してからの状況です
私容量も悪くて…もっと改善出来るところがあれば教えて下さい😣
反抗期長男は自己主張ばかり
イヤイヤ長女は何でも「いやーー!」
後追い次男はママを追いかけてギャン泣き
取り敢えず末っ子おんぶで夕飯準備
次は皆でお風呂
入浴後3人の保湿(うち2人はアトピーで保湿大変😓)
私はずーーっと裸…
しかも化粧水も塗れず、カピカピしてきた自分の顔に「ちょっと貸して〜」と子どもの保湿剤を塗る始末😥
長女の保湿➡️次男の保湿&オムツ➡️長男の保湿➡️次男の全身チェック&ステロイド塗り&服着せ➡️長男の全身チェック&ステロイド塗り&服着せ➡️自分の服を着る➡️ギャン泣き次男をおんぶ➡️長女のドライヤー
(長女は自分で服を着ますが、長男はプロペトも使用していて自分で服が着れないほどベタベタになります(笑))
次はご飯
末っ子に食べさせ、長女を見守り、食べない長男に声掛け
もちろん自分の夕飯なんてない…
ここまでがもうばったばたです…

ご飯まで終了!!
って時に夫帰宅
私が夫の食事を出す➡️のんびり夕飯
のんびり風呂
のんびり歯ブラシ
その間私は末っ子をおんぶして、上2人の相手をしたり、片付けたり…
もちろん家事は全て終わらないので子どもたちが寝てからやります…
なのに何故夫には、こんなにのんびりする時間があるのだろう…
そんな話をしようと思う毎日…でも毎日子供より先に寝てるアホ旦那
珍しく昨日起きてたので話しました
「後追いが酷いから疲れちゃった😢帰ってきてからずっとおんぶだよ😓夕飯も食べれない…」
と言うと「分かるよそれ〜」って…お前に何が分かる?????
この瞬間もう話す気ゼロ…
このギャップは一生埋まらないのでしょうか…
皆こんな気持ちを抱えながら今日も頑張ってるんですよね…きっと😢
因みに次男は私の後追いはしますが、夫のことは追いかけません(笑)
夫が抱っこしても、こちらを見て泣き続ける…(笑)
夫よざまぁみろ。と思う反面「何とかしろよ」と言う気持ち…
けど夫は簡単に「やっぱりママだよな〜パス!」と言って次男を連れてくる😑
「ままにしか出来ないよ!」と言われると激しく腹立つ…
次男とのその関係を築くために、どれだけ努力してきたか…
そんなことも分からない夫は今日も呑気に寝ています…
あー蹴飛ばしたい…

コメント

ゆきまま

分かるわ〜!!
うちもおなじ!!
ギャップの話まで一緒(笑)
このギャップはね〜埋まらないね。
「ママって言ってるじゃ~ん」口癖よ!アホか〜!!

私が怒ると、「そんな怒り方じゃだめだよ〜」????はあ?!パパの方かよっぽど馬鹿げた行動取ってますけど?!と(笑)

さいきんは笑うしかないと悟りました(笑)

• ママリ

ママリ

保育園で「馬鹿」という言葉を覚えた息子
    その息子には「人のことを馬鹿にしては行けない。世の中に馬鹿な人なんていない。皆必ず優れているところがある」と教えてます
    でも私の中では夫に対して「ばーーーか。あーーーほ」の連呼です😑😑😑
    ホント怒りを通り越してわらえてきますよね😅
    なんでこいつこんなに馬鹿なんだろう…
    こんなに馬鹿になれたら幸せだろうなぁ〜と思います
    まぁ旦那のようにはなりたくないですけど(笑)

• 2月3日
まりぞー

ままにしかできないよ
ままがいいんだって
大変だよねー 分かるー
人気者だねー

はぁ??(💢'ω')
そりゃそこまで育児に関わってなければそうなります。

うちの間もなく2歳娘も0歳娘もぱぱでも全然大丈夫です。
だって育児から逃げないですからね。ママがいいと言わせないようにぱぱと子供だけの時間を生後すぐから作ってました。

お風呂なんですが、ご主人の帰宅後じゃ遅くなってしまうんでしょうか??💦
お風呂だけでもご主人に任せたらだいぶ負担も軽減されるかなと思います。
ただ、これまで育児に関わってきてないようですのでお子さん達がぱぱとお風呂イヤって言うかもですが…。

家事についても、残ってる家事に関してはご主人でもいいと思います🙆‍♀️

お休みの日に泣こうが喚こうが心を鬼にしてご主人ととりあえず1人ずつでいいのでぱぱと子供だけの時間を作っていってご主人の教育していったらいいと思います。

ままにしかできないよじゃねーよ(💢'ω')
泣こうが喚こうがこっちはどうにかこうにかやってきたことの積み重ねなんだよ。
そんだけお前が育児に関わってねーんだよ。

って言いたい(💢'ω')

• ママリ

ママリ

以前は夫の帰宅後のお風呂でした
    でも逆に私がばたばたするんです😭
    長男の保湿は私しか出来なくて(保湿剤やステロイド計8種類の薬を場所と場合に寄って塗り分けます。夫はできません😅と言うか何度かやらせたんですが肌が悲惨なことになって可哀想でした😢結局私任せの人だから、どんなに教えても本気で覚えてもくれないし考えてもくれないし…可哀想なのは息子なので諦めました😢😢)
    そんな感じでお風呂を後にすると末っ子が眠くて更に泣く
    でも長男の保湿に時間を取られる
    で逆に疲れきっちゃって😓
    そしてそして、もうやめた!
    と家事をせず就寝
    旦那に「寝るの早いんだから、明日早起きして片付けて」とお願いしたら、やってない
    子供の手前、夫に激怒することも出来ない。しかもその家事は結局私😥
    結局自分が頑張らないと、翌日の自分を苦しめるだけだよなぁと最近悟りました…
    休日は上の子2人を連れてよく出掛けてくれます🎶
    子どもと遊ぶことは本当に良くやってくれます
    でも遊ぶだけ…
    私からしたら子どもがもう1人増えた気分です😓
    Maaa.iさんの旦那さんは素敵な方ですね❤

• 2月3日
  • まりぞー

まりぞー

少しでも負担を軽くしようと思ったらある程度育ってしまってるご主人の教育は必須です。

何も出来ない。何も分からない。はただの言い訳でしかないです( '-' )

ご主人に期待をせずにでっけぇ子供がもう1人おるわ🙄産んだ覚えないけどなー😮‍💨と腹括って頼らないという事を覚えるか根気よく旦那育てをするかのどちらかだと思います😖

極論ですけどね💦💦

お風呂がそんな感じでできないならせめて夜ご飯後の洗い物とかの家事を完全に任せてしまってそれを当たり前にしてしまえばいいと思います🙆‍♀️

うちの旦那はたまにでっけぇ子供だなと思う事もありますが、助かることの方が多いです🥺

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

なんか性格が違いすぎて無理なんだと思います…
    きっちりしたい私と、ひたすらだらしない夫
    そもそもが会わないので最早諦めモード😅
    だから愚痴なんです…😅
    分かってもらう方法無いのかなぁ〜無理だよなぁ〜という諦めモードですね🤣
    助かることも沢山あるはずなんです!多分…(笑)
    でも私が自分のレベルで見ちゃうから文句が多くなってしまうのかもです🤔
    そこは反省要素ですね😭

• 2月3日
  • まりぞー

まりぞー

やれる方がやれないレベルに合わせないといけない辛さはわかります😂
    皿洗いなんぞさせた日にはのんびりゆっくりなので私の倍は時間かかりますがそこは子供がやってるんだと思って優しく見守ってます😂😂😂
    そこで文句とかは言わないです🤔おっそいとは思ってもすんごい丁寧に洗ってんだなと思うようにしてますね🙌
    後はご主人のモチベーションあげるとしたら、とにかく褒める。
    もう調子に乗らせてしまうぐらいがちょうどいいかと思います✨

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私も文句言わないように言わないように…と思いますが…まぁストレスですよね😅
    褒めることあまりしてなかったのでそれは反省です😓
    頑張ります!!!

• 2月3日