※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
妊娠・出産

吐き気や嘔吐が続き、娘が不調。悪阻の再発か、胃腸炎か悩んでいます。家族にコロナ陽性者がおり、受診も難しい状況で困惑しています。

悪阻のぶり返し?胃腸炎?
かて違いだったらすみません

今日昼寝から起きてから吐き気が酷く既に7.8回吐いています
昼食から5時間以上経っていたのに 昼の残りを嘔吐し、最終的に胃酸だけになってもまだ吐いてます
夕食も汁物だけにしましたが、30分でリバース その後は胃酸になるまで嘔吐…
昨日から娘が不消化便や下痢をしています
でも、回数は2回位ですし 嘔吐もしていません 昼食はあまり進まないですが、後から残りを食べたりしてるし元気です
最初は娘が胃腸炎にかかっていて それが移ったか?と思いましたが、症状が異なります

今回の悪阻は食べ悪阻で それももう落ち着き、口の中の不快感だけが続いていましたが、妊娠中期でも悪阻のぶり返しはあるとききました
ただ、悪阻の系統がこんなに違うぶり返しってあるんでしょうか…

現在娘の保育園で複数名のコロナ陽性者が出ており、娘も濃厚接触者の可能性がある状態です(保健所はパンク状態で誰が濃厚接触に当たるかは園で判断するように言われてるそうです)
家族の誰もが発熱はないとはいえ、気軽に受診もしにくい状態です…

もうしんどすぎてどうしたらいいか分かりません
娘が濃厚接触の可能性があるため、旦那とは寝室を分けて接触しないようにしてるので ゆっくり休むことも出来ません
辛いです

コメント

かんかん

お辛いですね…お疲れ様です。
お話を聞く限り、胃腸炎のような気がしますね💦
娘さんの胃腸炎ウィルスを貰ったのかなぁと。胃腸炎だとしても、嘔吐・下痢など人によって症状の出方が違うと思うので、移ってしまったのかなぁと思います😥

濃厚接触の件ですが、それまでは家族全員同じ寝室だったのでしょうか?もし濃厚接触と判明するまで同じ寝室で過ごしていたのであれば、私ならそのまま全員同じ寝室にしてしまうかもしれません…せめて、ママ⭐︎さんが復活するまでは…(胃腸炎をうつさないためにも別室が良いのでしょうが、ママ⭐︎さんが復活するのが最優先かと…万が一娘さんが陽性だった場合、看護もしないといけないので。)

まずは、胃腸炎の症状が落ち着くまでは、ポカリやOS1をちびちび数口ずつ服用し、食べ物は控えた方が良さそうです。数日でウイルスが体から出ていくと思うので、それまでお辛いですが、がんばってくださいね💦
(オンライン診療など受けられるのであれば、受診をお勧めします)

• ママ☆

ママ☆

ウイルスは同じでも人によって出る症状が違うこともあるんですね💦
    オムツ交換とかも当たり前にするし そりゃ移りますよね…

同じ部屋で寝てました
    でも娘は絶対に 私を乗り越えて 旦那の布団側に行くことはないです
    旦那が病院務めで 持ち込んだ場合それは大変なことになるので 念の為にと寝室を分けて 娘の相手は私1人でしています…
    娘が陽性でも 私一人で看護な気しかしません🤣🤣

ポカリとか今ないので とりあえずゼリーとお茶で凌ぎます…
    早く治まって欲しいです

• 2月2日
あーたん

うちの娘も下痢を1日2回くらいで嘔吐もなかったんですが、多分胃腸炎だったのか、私はママ⭐︎さんと同じように、嘔吐しまくりなことがありました😭2日間飲んでも飲まなくても胃液胆汁がでるくらい吐いてまして、妊娠中で心配なこともあり病院で点滴してもらいました😭悪阻より辛かったです。。。
妊娠中は免疫力低下するせいか、娘の風邪ほとんどもらってます😭今月入って、2回も胃腸炎なりました😭ほんとしんどかったです…

しんどいですよね。水分も取れないようなら病院行って欲しいですが…病院に今の状態を連絡し相談されてみてもいいかもしれないですね😭

• ママ☆

ママ☆

下痢も辛いけど 嘔吐もかなり辛いですよね😱
    同じウイルスでも下痢の人も嘔吐の人もいるんですね…

病院に相談するなら まずは産科でしょうか?

• 2月2日
ままり

うちの娘はこの間夜中に嘔吐2.3回下痢はない状態次の日ご飯の進みはあまり良くなかったですが元気でした。
その後に私がつわりでたまに嘔吐はあったものの急に吐き気がひどくて夜中1時間おきに目が覚めて胃液吐きまくり、、一気につわりが悪化したのか胃腸炎なのかわからなくてフラフラになりながらお昼頃に点滴を打ちに行ってしばらくしたら落ち着きました。そこから一週間以上たちましたがあんだけ酷かった嘔吐はその一度きりで(夜から次の日の夕方くらいまで)これはきっと胃腸炎だったんだろうなと思っています。下痢はしていませんでしたが、、
今保育園でも胃腸炎が流行っているらしいです。

• ママ☆

ママ☆

自治体でも胃腸炎かなり流行ってるみたいですよね…
    園でも何人か胃腸炎の症状のある子がいるそうで、コロナ陽性者+嘔吐下痢の子いるみたいです…

本当にしんどい

• 2月2日
あーたん

私、嘔吐と下痢どちらも体験しましたが、どっちも辛かった😭でも嘔吐のときは、水分もダメだったので身体はフラフラでしたね😢

その日が土曜日で産科で通ってた総合病院に電話すると断られ、二次救急の病院紹介されそちらに行きました!

• あーたん

あーたん

コメント欄に返信‥.ミスです。すいません😭

• 2月2日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね😭
    とりあえずは産科に電話相談ですね💦
    娘が濃厚接触者のうえ 子供連れてでないと受診も出来ないので何処も断られそうですが…😇

• 2月2日
  • あーたん

あーたん

調子はどうですか😭?少しは楽になったかな…

• 2月3日
ママ☆

まとめての返信で申し訳ありません
結局夜間は1-2時間おきに嘔吐して とった水分丸ごと出す感じでした…
朝方からは腹痛と下痢が始まり 下痢の量は大したことなかったのですが、腹痛があまりに酷く
旦那に仕事早退して子供を見てもらい 産科に受診しました(事前の電話で私一人の受診ならOKと許可いただきました)

嘔吐や下痢は慢性胃炎や過敏性腸炎みたいなっているんだろうと
それよりも腹痛の位置が子宮上だったため 出血はないものの 切迫流産の診断で自宅安静となりました…
(元々初期から張りどめを頓服で飲んでいて 仕事がかなり多忙)

嘔吐下痢は止まり いまは時折襲ってくる激しい腹痛のみとなり、少し身体がマシにはなりましたが、できるだけ安静にすごします💦

皆様にはコメントしていただき本当に嬉しかったです
ありがとうございました!