※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が3歳になり、時短勤務からフルタイムに戻れず退職。会社から退職願を求められたが、退職届か迷い、労基やハローワークにも相談したが明確な答えが得られず、同じ経験の方の意見を求めています。

娘が3歳になったので、時短勤務終了に伴いフルタイムに戻れなければ退職しかないと言われてしまい退職しました。

退職願を書いて欲しいと会社に言われたのですが、この場合は私の意見としては会社都合での退職なので、退職届かな?と思ったのですが、、

労働基準監督署に電話をしても、ハローワークに電話をしても明確な答えをいただけませんでした。

退職届で、退職理由は退職勧奨の為かと思うのですが、ご存知の方や同じ経験のある方のご意見頂戴したいです(´;ω;`)

コメント

もも

フルタイムに戻れないは自己都合なので、自己都合の退職ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、返信いただきありがとうございます!

そうなのですね、、ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月2日
はな

会社の規則で時短勤務は3歳までと決まっているのは元々わかっていたことですよね?
それならフルタイムに戻らないことを決めたのは自分自身では?

会社は元々の規則通り説明をした上で、フルタイムに戻るか退職するか確認してきたってことであって、それを選択したのは自分だから、退職勧告ではないので自己都合じゃないかな?と、これを読んだだけの私は思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます!

話を端折っていたのですが、初めはフルタイムに戻れなければバイトになると説明されて

バイトにしてくださいとお返事したら、私の勤め先の今状況ではバイトとしては雇えないと話が変わり

フルタイムは無理ですと伝えて退職になりました、、

就業規則を細かく再確認できないので、絶対的なお話ではないのですが

3歳までの時短勤務が可能なことは書いてありましたが

それ以降のフルタイムが無理なら退職という内容は見つけられませんでした、、

• 2月2日
Huis

元々はそういう規則なく入社して時短使ってたのに、急にそう迫られたなら会社都合ですが、規則があってなら自己都合です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信いただきありがとうございます!

退職する意思が1ミリもなく、バイトに戻る提案もされたのですが

急に話が変わって退職といわれたので、プライドが許さずに会社都合だと思っていたのですが

自分が悪いですね、、会社に感謝して大人しく自己都合で片付けます(´;ω;`)

• 2月2日
おかん

時短でしか働けないのは自分の都合なので自己都合ですよ😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信いただきありがとうございます!

退職の意思が全くなかったので、考え方が完全に捻くれておりました

会社に感謝をして、自己都合退職と認めて大人しく就活に気持ちを切り替えます!

• 2月2日