※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷてぃんぐ
子育て・グッズ

保育園の入園説明会の日程は未定。持ち物を知りたい場合、連絡しても問題ない。電話は避けた時間なし。

またまた保育園関係で質問です。

保育園決まったのですが、市から届いた書類には行く予定の園は入園説明会の日程は記載なく個別に直接連絡ありとなっています。
なので大人しく連絡を待っていればよいと思うのですが、おおよその持ち物を知りたいのでこちらから連絡してみても良いものですか?
また電話をかけるなら避けた時間とかありますか?
せっかちで申しわけありません。

コメント

かえる🐸(24)

私の住んでる市では、園に入園説明会の件について各自で連絡してください。だったので自分から連絡入れましたが、園からの連絡を待たずに電話して聞いても大丈夫だと思いますよ!😊

連絡する時間帯は、朝の9時半くらいまでと16時以降は送り迎えで忙しいかな?と思ったのでお昼(12時)頃に連絡しました!✨

むにゅ

認定こども園に入園が決まり幼稚部にも併願出してあったので辞退の連絡で電話したら説明会等の日程は今週中に発送しますって言われました。
たくさんの入園決定者が代わる代わる電話したら園の負担になってご迷惑をおかけすると思うの特にこちらから連絡取るようになっていないのなら少し待って来週以降になっても連絡が来ないようならこちらから連絡するのが良いと思います。
今の園では面接や見学の方は9時半くらいに対応していることが多いです。
なので電話するとしたら朝9時半過ぎからお昼くらいなら落ち着いているのでそのくらいが良いと思います。

パプリカ

自分から電話しても大丈夫かと思います(*^^*)
大きい園で事務の人がいるならいつでもいいと思います。
小さい園ならお昼寝タイムが職員さんの余裕がある時間なので13時〜14時半ぐらいがよいかなと思います(*^^*)
両方のタイプの2つの保育園にかよったのですが、こんな感じでた☆

ななみ

私の住んでる市では待ってても連絡ないですよ😅💦
自分で問い合わせしかないです💦💦💦

• ななみ

ななみ

電話の時間は15時以降なら先生たくさん職員室にいますよ

• 2月2日
りり

うちも全く同じでした!連絡待って、来たと思ったら結構近い日程で説明会に呼ばれたり用意するものがあったりで大変でした。
電話してもいいかなと思いますよ^_^

めぐみ

私もつい最近下の子の保育園が決まりました!
決定通知の翌日に連絡ありましたよー😌

ご飯、お昼寝、おやつの時間は避けたほうがいいかと思います💦
また夕方と朝は保育士さんの人員も少ないと思うので避けたほうがいいかと思います😌

⭐︎

私は連絡くると思って連絡していなかったら、辞退ですか?みたいな感じで保育園から連絡きて急いで書類取りに行きました!!

保育士していますが、朝夕は忙しいので、お昼寝で落ち着く13時半から15時までが電話ありがたいです!!

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが😭
保育園から連絡あり、ということであれば待ちます💦
持ち物も記名の仕方やサイズ指定があったりする場合お電話で上手く伝えるのも難しいかなと、、

ぷてぃんぐ

トピ主です。
皆さまご回答ありがとうございました。

昨日電話してみました。幸いその保育園に事務専任の方がおられてたようでいろいろお話し聞くことができました。
細かい説明と顔合わせは来月の中旬とのことでかなり先だったので電話してみてよかったです。
保育に関することはやはり保育士さんとのことですが、事務手続きに関する質問はいつでも連絡くださいと言ってもらえました。
おかげで準備早めに進められそうです😊