※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
ココロ・悩み

児童館にはPTAのような役員があり、交代制で役割があることに驚き。役員の勧誘に悩み、他の児童館も混んでいるためショックを受けている。実際の経験や大変さについて知りたい。

児童館ってPTAのようなものがあるんでしょうか?💦
児童館で遊んでいたら他のママさんから来年度のPTAのようなものを誘われました…。話を聞くと会長や副会長、書記など色々役割があるようで…。幼稚園からはあるだろうなと思ってましたが児童館からあるなんて全く知らずびっくりしました💦役割によって銀行に行かなきゃいけなかったりと…正直大変そうだなと💦
一年ごとに交代なので次回やる人も役員のママさんが勧誘しなきゃいけないみたいです😭前は児童館の職員から勧誘があったみたいですが近年は勧誘をママさんでやるように職員にいわれたようです😭私は人と話すのも得意ではなく児童館も子供のために行ってました💦後任を探すために他のママさんを勧誘しなきゃいけないの正直いやです😭😭
行くのが嫌になりますが他の児童館や支援センターは激混みだったり常連のママ友グループができていてやっとみつけたお気に入りの児童館だっただけにショックです😭
実際に児童館でそのような役割をした方いらっしゃいますか?やっぱ大変なんでしょうか…。
こういうPTAみたいなのがあるのも普通なのでしょか?
お誘いしてきたママさんは自分がやっていた役割以外はあまり知らないみたいで💦

コメント

ガラピコ

近所の児童館のヘビーユーザーですがそんな話は聞いたことがないです💦
住んでる区が運営してるので、全部職員の方(お給料もらってる方が仕事として)やってますよ!
市町村がやってる児童館ではないところなのでしょうか…?NPO法人とか…?

• うさまる

うさまる

返信ありがとうございます!
    そういうのないんですね!私のところも市が運営してる普通の児童館なんです💦うちの児童館が特殊なのかなぁ😭

• 2月2日
にじこ🌸

何箇所か行っていましたが、そんなの初めて知りました🙄
断固拒否しちゃいます😭

• うさまる

うさまる

やっぱりないんですねー😭😭😭職員がやってよーって感じです😭😭

• 2月2日
はじめてのママリ

埼玉県に住んでますが
ウチの近くのいくつかの児童館はPTAなど聞いたことないです😂

サークルのようなものはありましたが!

そのPTAみたいなのは入らないと児童館に行けないんですか?

• うさまる

うさまる

ないとこがほとんどなんですね😭
    行けないことはないです💦ただその児童館がほんと人少なくて…常連さんが役員やってる人ばっかりでした💦断ると顔合わせづらくて😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

そんなの聞いたことないです🙄💦
幼稚園みたいに手続きして入園した訳じゃなく、自由に遊びにいける児童館でそんなのあるなんて困りますね💦

• うさまる

うさまる

ホントですよねー!めっちゃ困ります😭😭自由に遊びに行けるはずが無給で仕事しに行くようなものですよね😭😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

児童館ではないですが、その中で行ってるサークル活動のようなものに、代表者方はいました。
年齢ごとのサークルとかだと、一年交代ですよね。
0歳限定の集まりだと、2〜3ヶ月で交代も見たことあります。

• うさまる

うさまる

サークス活動あるとこもあるんですね!やっぱり大変なんですかねー💦私の児童館は月々のイベントの参加者名記録しなきゃだったりと少し聞いただけですがめんどくさそうです😭

• 2月3日
ママリ

こんばんは!
私の通っている児童館も質問内容と全く同じ感じで、今年役員をやりました(といっても、大した活動内容ではありませんが、まあ負担ですよね)私も子供と楽しく過ごすために行っていたのですが、お世話になってる児童館で付き合いもあるしと思って引き受けてました!
来年は、さらさらやるつもりなくて、2月もコロナで中止になったので、内心喜んでいたのですが、会長が誰もいないからと、来年度誘われてしまって、、という感じです😅

• うさまる

うさまる

ホントですかー!ビックリです!児童館の役員あるんですね!うちが特殊かと思ってました😂
    そうですよね〜!めっちゃ大変ってわけじゃないんだろうけど子供を遊ばせに気軽に行きたいのに作業しなきゃいけないのか〜と足取り重くなりそうです😣
    2年連続ですか😭😭それは大変ですね💦やっと解放だと思ってたら…💦顔見知りのママさんの誘いだと断りづらいですよね〜😭今後幼稚園小学校一緒になる可能性ありますし😱

• 2月4日
  • うさまる

うさまる

そちらの児童館の役員のお仕事ってどんなことされたんですか?お誘いしてきたママさんもあんまり知らないみたいで😣参考までに教えてくださると嬉しいです☺️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

母親たちが主催した月1イベント企画(集芸とかリトミック教室などの講師探して、希望者募集、お金の管理)って感じです。私の所はほぼ会長さんが頑張ってて、後の役員の活動は負担が少ないような感じのスタンスで、、会長さんに申し訳ないなと思いながら自分の役割の仕事だけ!してました😅
    他の学区の児童館にも、よく行きますがそこは、活動が活発みたいで、毎回子供を自由に遊ばせて、何か母親たちはみんなで作業してますよ😅😅

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

私の児童館もみんなほぼ2年連続の役員になりそうで😑
    でも、やりたくないなら断ればいいと思います!私もなるべくやらない方向に持っていきたい😅
    違う学区のところも、2年連続で、やる方もいるし、結構頑張って誘われてる方いましたけど、しぶってて、YES!とは言ってなかったですよ☺️☺️
    でも、1回やれば、まだ断れるけど来年また誘われる可能性もあるし、、難しいですよね😌不謹慎ですが、コロナで活動が減ってるのが助かる😓

• 2月4日
  • うさまる

うさまる

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    母親達が主催なんてあるんですか⁈😱😱めっちゃ大変そう!講師募集とか本格的…!お金の管理も…もうそれバイト代くださいレベルですね😱😱他の学区でもあるんですねー!市によってあったりなんですかね〜。
    親は作業で子供ほったらかしになっちゃうって悲しいですね😭😭何しにいってるのかわからなくなりそう💦
    そういうの好きな人達だけでやって欲しいですね😩
    みんな2年連続ですか!大変😱😱渋ってる人もいるんですね!私もしぶってやらずにすみたいです!
    コロナで活動が減るのたすかりますね!今までは何も知らなかったからイベント楽しみだったけど役員になるとイベントが憂鬱になりそう😱😱
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月5日