※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
妊娠・出産

夫が上の子に栄養が行く説について質問しています。

上の子に栄養が行く説について

いつもお世話になっています。
先日主人に言われたひと言がとても気になったので、質問してさせて頂きます。

うちには3歳の娘と、もうすぐ2歳になる息子がおり、1歳4ヶ月差の年子です。

親バカですが、娘はとても活発で、言葉選びもいちいちひねりが効いて面白く、運動神経も抜群で、パズルも2歳の頃から100ピース越えをらくらく完成させます。
顔も可愛いと思います。

息子は、いつもヘラヘラしていておっとり系、性格は優しく母親の私から見たら可愛くてたまらないのですが、ちょっとブスだと言われます。

夫は当然娘を溺愛し、息子にはあまり関心を示しません。
大体の父親が娘の方を可愛がると思うので、まああまり気にはなりませんが、この前「やっぱり年子だから、上に栄養が行ってしまったんだな。うちもそうだもん。」と言いました。

夫自身も年子の長男で、妹よりも出来が良いと思っているようです。第三者から見たら、まあそうかもしれないけど妹も立派だけどな、とあまりピンときません。

というか、通説のようにサラっと言っていましたが、そんな説あるのでしょうか?私は初めて聞きました。

どっちにしろ子供達は二人とも可愛いのですが、もしその説が常識なら、今後の参考にしたいと思ったので質問です。

長くなりましたが、年子など間隔が空いていない場合、上の子に栄養が行く説を聞いたことがある方はいらっしゃしますか?

コメント

なぁ

年子等の間隔の関係は分かりませんが、上の子の方が容姿が良いというのは感じたことあります🤔
我が子はひとりっ子ですが、私が保育士なのでいろんな兄弟姉妹を見てきて…ですが。

ちなみに私自身には妹がいます。
容姿は自分ではわかりませんが、頭の出来は明らかに妹の方が良かったです😂
今は公務員ですし😂

• ふぐ

ふぐ

容姿ですか。
    そう言えば、昔何かの授業で教授が、「混血の何番目の子供は美しい」と言っていたのを何となく覚えています。

混血じゃなくても、もしかしたらそういう事もあるのかもしれませんね…。

コメントありがとうございました。

• 2月2日
🐻‍❄️

聞いたことないです😃
上は下がいるからしっかりするだけじゃないでしょうか?

• ふぐ

ふぐ

それも絶対にあるとは思います。

何かと頼りにされて、責任感は強くなりますよね。

• 2月2日
みに

そんな説初めて聞きましたし、自分の旦那がそんなこと言ったらショックですね…
うちも年子ですが、上の子の方が特別優秀って感じることはないです。

• ふぐ

ふぐ

minmiさんのところも年子なんですね☺️

主人がそういう風に思っている事にびっくりしました。

もしかして常識なの?だからよく、「年子??あらあら…。」みたいに言われるのかと。「…。」←の部分にはそういった意味も含まれていたのでは?と思ってしまった自分がいました。

でも、関係ないですよね。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ないと思います。
うちは歳の差が開いた姉妹ですが
長女は可愛いとよく周りから言われるから、自分で可愛いと思ってます。我が子なんで可愛いし、ブスではないですが、チヤホヤされるほどの美人なのかは若干疑問です🤣
次女は夫の仕事関係の人から、○○さんの娘さん3歳なのにめちゃ美形ってたくさん言われたらしく、夫は次女が自慢です🤣
ちなみに従姉妹で兄妹の妹の方が若い時ミス○○でした。

• ふぐ

ふぐ

美人姉妹さんなんですね☺️

やはり無いと思われますか。そうですよね。

• 2月2日
🐼

聞いた事ないです😂
兄ではなく私が大人みんなが認める頭の良さでした笑 顔は兄の方が絶対良かったです🤣
中学入ってからはそれが逆転しましたが笑
運動神経は昔から私も兄もよかったです!
なので全く関係ないと思いますよ!
旦那さんの発言は酷すぎると思います😠

• ふぐ

ふぐ

どちらも優秀でいらっしゃるんですね☺️

🐼さんも年子なんでしょうか。

あまり間隔をあけずに産むと、栄養があまり残っていないように言われてしまい…。

そんな訳無いと思いますがね。

• 2月2日
3姉弟ママ

初めて聞きました‼︎
うちの娘達は、1歳1ヶ月差です。
けど、そんなふうに思った事ないですね。

• ふぐ

ふぐ

年子さんのママ!

特にそんなふうに思わないですよね。

私から見たら、下の子も充分賢いし可愛いんです。

やはり誰も聞いたことが無い説ですよね。

• 2月2日
ひかり

上に栄養が行くことはないと思います😂妊娠期間中に、ママがどんな生活してるかは、変わると思います。

上の子の妊娠中は、ゆっくりできたり、ご飯しっかり食べられたりしますが、2人目以降は忙しくてそうはいかないですよね。

でもそれってパパが家事育児してくれれば、ママもゆっくりできるんですけどね🤣
パパの頑張りが足りなかったんじゃない?って言っちゃうかも笑

あとはママの体内の鉄分は、出産する度に大幅に減るので、2人目以降は貧血になりやすいかなとは思います。

• ふぐ

ふぐ

うちの主人は、ただの一度も夜起きてミルクやらオムツ替えやらをする事はありませんでした。

ご飯もスマホ見る時間あるならさっさと食べて早く子守を代わってといつも思っていましたね。

お腹の子は分からないけど、母体は確実にすり減りました…。

なんだか愚痴になってしまいました😅

• 2月2日
はじめてのママ

大きな声では言えませんが、何となく分かる気はします😂ただ顔可愛いは主観も入るし出来の良さは勉強とかスポーツとか得意分野によるとおもいますが、髪の毛?色素?は段々薄くなっていくパターンが多いなと周りを見ていて思います😂

• ふぐ

ふぐ

色素薄くなるのは分かる気がします。

出来のよさは第三者が決める事はできないですよね。

おっしゃるとおり、主観も入るし得意分野も違う。

息子をアホのように言われ、主人に対してむっとしたので思わず質問しましたが、こんな微妙な質問にコメント頂きありがとうございました。

• 2月3日