※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児がベビーベッドで寝ることが難しく、抱っこでしか寝ない状況。抱っこ紐で寝かせているが、疲れてしまい困っている。諦めずに他の方法を模索してみることをお勧めします。

下の子が、新生児の頃からだんだんベビーベッドに置けなくなってきました。
新生児のときはベビーベッドに放置で寝てたんですが、
今は置くとすぐ起きますし、
抱っこしてくれるまで泣き続けます。
ある程度放置すれば自分で寝てくれると思って
割と泣かせっぱなしにしてることもありますが、
ずーーーっと泣いてます😩

かれこれ1ヶ月、抱っこ紐で寝かせてたので
体がもう痛すぎて痛すぎて
今日昼間に置いて寝る練習させようと思って
授乳直後から
寝落ちする前に置く→泣いても様子見→ギャン泣き→抱っこ
をやってみたら
次の授乳まで3時間泣き続けてました。。。

で、結局上の子がお散歩に行くというので
抱っこ紐したら、その中で即寝...
これじゃいつになっても抱っこでしか寝ない子じゃないか...と思ってしまいました😭

新生児の頃が1番自分で寝てたので
なんかもう絶望感たっぷりです(笑)
日中出かけられるようになって
上の子と一緒に出かけると
下の子は抱っこ紐なので
一貫して寝落ちする前に置くことができません💦

もう諦めて抱っこで寝てもらうしかないのでしょうか...

コメント

ままり

添い乳はどうです?😊

  • ママリ

    ママリ

    上の子のとき添い乳してたら、短時間で起きるようになったので、あまりいい印象もなくて。
    それに日中は乳で寝落ちしなくて😰💦

    • 2月2日
はじめてのママリ

まだ二ヶ月ですよね?
泣くのも抱っこも仕方ないと思います💦3時間は泣かせ過ぎかと、、

うちの子も新生児期は寝てるか乳飲んでるかで手がかからず静かでしたが2ヶ月~3ヶ月は寝かしつけに苦労しました。抱っこ紐でしか寝ず家の中を2時間近く徘徊した日も度々ありました😭でも、4ヶ月過ぎたあたりからはまた落ち着き、一人で寝落ちしたり、添い寝で寝付けることも増えてきましたよ!

赤ちゃんもお腹から外の世界に出て不安がいっぱいでお母さんを求めちゃうんだと思います👶🏻
上のお子さんもいらっしゃるし大変とは思いますが、今たくさん抱っこしても抱きグセなんてつきませんから、できるだけお母さんの温もりで安心させてあげてください😊

  • ママリ

    ママリ

    3時間ずっと放置ではないですが、やはりかわいそうですよね。けど、アドバイスくれた知り合いに泣いたら抱っこしてくれるって思われるよって言われて、、、
    4ヶ月くらいで落ち着いたんですね...
    上の子の時も日中抱っこで寝かせて、そのまま抱っこ紐の中で寝てもらってたので、、、

    なんか新生児の頃は寝てたのに、今は抱っこでしか寝なくなる=私がそうさせたみたいな感じに捉えてしまって、しんどくなってました。

    コメントいただけて、少し救われました。まだ抱っこで安心させてあげよう。
    できる時は置いて寝る練習もして、できない時は仕方ないって諦めるのも肝心ですよね.
    上の子に手が取られて、構ってあげられなくなる時もありますしね、、、

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の友人にもそう言ってネントレとか頑張ってる子がいました💦
    「泣いたら抱っこしてくれると思われる」って、逆に言えば「泣いても抱っこしてもらえない」って子供に諦めさせることのように私は感じてしまって抵抗があったのでやりませんでしたが、今は抱っこマンだったうちの子のほうが寝付くの早いです😂笑
    抱っこ求めて泣くときもありますが、抱っこすれば10分とかからず寝るようになりましたよ🙌🏻
    大変だけど、抱っこも赤ちゃんと信頼関係を築くのに大切なことだと思っています✨

    泣くようになったのもママリさんのせいなんかじゃなくて、むしろちゃんと成長してる証だと思います😊💓

    置いてみて寝ればラッキー、寝なかったら抱っこ、そのぐらいのラフな気持ちで全然良いと思います🙌🏻✨
    上のお子さんに寂しい思いもさせたくないでしょうしバランスもきっと難しくて大変ですよね😭
    思い詰めたり無理なさらず💦
    お互い頑張りましょう👶🏻💓

    • 2月2日