※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が場面緘黙でお友達と話せないと言っています。勇気を出して話すようサポートしましたが、他に良い方法があるか悩んでいます。

場面緘黙の娘がいます。
今日預かり保育をしてお迎えに行った時に、

お友達と話したかったけど話せなかった。

と言われました。。。
そっかそっか〜。じゃあ次勇気が出た時にお話してみたらいいよー✌️

と伝えたのですが、これで良かったでしょうか…
もっと良い伝え方があったのではないかとモヤモヤしています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく…ですが長女の同級生に場面緘黙のお子さんがいます。その子は娘にお話しができるようになったらたくさんお話ししようねっていうお手紙をもらいました!
字は書けますか?字を書けるようになったらお手紙で伝えるのもいいと思います!
長女はすごく嬉しかったみたいです😆
よく、恥ずかしがり屋さんだから〇〇ちゃんおはなしできないんだけどお話しできるようになったら私とたくさんお話ししたり遊んだりするんだよって嬉しそうに話していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

字は少し教えたりはありますがかけます。
    でも多分、お手紙を書いても、渡すことが出来ないと思います…
    誰か気にかけてくれるお友達がいればまた違うのかもしれませんが…
    はじめてのママリ🔰さん
    の娘さんのような子が周りに居てくれると良いなと思いました☺️

• 2月2日
R

良いと思います♪
けど下の子に対してはそんなこと言っちゃいけないよと伝えます。
お友達がいなくても一人で遊ぶのが好きな子もいるんだからと教えますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下の子にもその時にそのようなニュアンスで伝えました。
    兄弟で性格が真反対なのでホント難しいです…😢

• 2月2日
  • R

R

4歳でしたら言葉も理解しますもんね!
    わかります、うちも男兄弟に関しては全く性格が別です😭

• 2月2日