※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
子育て・グッズ

子供が6回嘔吐し、母乳のような液体が出ています。病院に行けず、家での対処法を知りたいです。


10:30~現在までのあいだに、
子供が6回程嘔吐しています。
全て食べ物は混ざっておらず、
白っぽい液体(母乳?)でした。

急に咳き込みだして、
コホン!コホン!ゲボッ!という感じで吐くのと
「うーうー」と言ったあとゲボッと吐くのと、という感じでした。

9:45頃に起きたばかりで
今日はまだ母乳しかあげていません。

主人が仕事に行ってるので車がなく、病院にすぐ行けないです。
機嫌は悪そうではないので、少し様子見て
もし酷くなるようなら病院に、と思いましたが
何か家で出来る対処法はありますか?

また同じような事があったという方がいらっしゃいましたら
お話聞かせてください。

コメント

どらみさん

吐いた後は水分は上げない方がいいですよ!様子を見て少しずつはじめてくださいね。
それから、時期的にノロウイルスも流行る時期です。検索すれば消毒液の作り方が書いてあると思うので、もしものことを想定して作ってみてください!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!
    水分あげないほうがいいんですね。
    脱水になるからあげた方がいいのか、飲ませてまた吐いたら可哀想だし…と悩んでたので、助かりました。
    時間空けて少しずつあげてみます。
    ノロウイルス忘れてました( °_° )
    何も気にせず普通に拭いて洗濯回しちゃいました…💦
    とりあえず拭いただけなので、床と洗濯槽を消毒液調べて除菌します💦
    ありがとうございます(>_<)

    • 10月29日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    重ねてすみません、
    母乳だったら、時間が経っていれば
    普通にあげても大丈夫なのですかね?(´・ω・`)
    今、グズったので寝かせたんですが
    多分起きたら欲しがると思うので、
    一口というのも難しいのでどうしようかと…。
    何度もすみません💦

    • 10月29日
  • どらみさん

    どらみさん

    母乳よりも、経口補水液の方がいいみたいですよ!

    • 10月29日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    経口補水液…だと、OS-1とかですかね?(>_<)
    家になくて、薬局なども少し遠いので
    難しいかもしれないですが
    実家が近いのでちょっと母に相談してみます😞
    ありがとうございました(>_<)!!

    • 10月29日
こいたま

今は水を飲んでも吐いてしまう状態だと思います。
1歳過ぎていれば、六時間絶食して胃を休ませると言われました😵

でもまだ0歳なので、私だったら二時間くらい絶食(水分も)で、様子を見ながらスプーン1杯の白湯から始めます。

後は2倍に薄めた常温のポカリとか。

喉が渇いてゴクゴク飲むと絶対吐きます😱

でも、一番は早く病院に行けると良いですね。
吐き気止めをもらえれば、少し食べられると思います。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!
    そんなに絶食するんですか( °_° )
    初めて知りました…。

    わかりました、2時間程空けて、
    少量の白湯から与えてみます。
    水分どうするか悩んでいたので助かります(>_<)

    すぐに行けなくて子供に申し訳ないですが
    酷くなればすぐに病院受診してみます。。
    助かりました、ありがとうございました(>_<)

    • 10月29日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    重ねてすみません、
    母乳を欲しがった場合は
    時間が経っていれば普通にあげても大丈夫ですかね?(´・ω・`)
    今、グズったので寝かせたんですが
    多分起きたら母乳欲しがるので
    どうしようかと…。
    母乳だと一口というわけにも行かないかなと思ったので…すみません何度も💦

    • 10月29日
  • こいたま

    こいたま

    多分ですが吐いてしまうかも😢
    でも運が良ければ吐かないかしれないので、私だったらあげてしまいそうです😵😵
    賭けです💦
    おっぱい泣きは可哀想で💦

    でも、おっぱい張っていて一気にゴクゴク飲めてしまう状態だと一気に胃に負担がかかるので、予め搾っておいておしゃぶり程度のおっぱいにしておくか、差し乳だったらいつまでも吸わせないようにして1分を30毎くらいに吐かなければ様子を見ながらあげると思います。

    それでも吐き続けるようならやっぱり病院かな😵😵

    • 10月29日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    そうですよね(;_;)
    食べ物をあげるのは今日は控えようと思っていたので、
    それだと尚更おっぱい欲しがって泣くだろうなと思って(;_;)

    上の方が経口補水液をオススメして下さったんですが、買いに出るのが難しそうで
    母に相談中でしたので、
    買えずに母乳の場合は教えて下さったようにやってみます(>_<)

    そうですね、飲んでは吐いてを繰り返すようなら
    すぐ病院に行ってきます😭

    ありがとうございました(;_;)

    • 10月29日
  • こいたま

    こいたま

    看病お疲れ様です。
    その後いかがですか??
    嘔吐はおさまりましたか??

    • 10月29日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    わざわざありがとうございます(;_;)
    その後は、夜1度少量吐いてしまいましたが
    朝のように吐くことはなく、
    今日になっても吐きませんでした☺️
    ホッと一安心です。
    まだ、昨日の今日で怖いので食べ物は控えていますが
    夜まで様子みて大丈夫そうなら
    柔らかいお粥を少しだけあげてみようかと思っています。
    たくさんアドバイス下さってありがとうございました。本当に助かりました(>_<)

    • 10月30日
こいたま

良かったですね😃
安心しました🎶
早く元気になりますように👍