※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる◡̈
家族・旦那

愚痴を吐かせて下さい。子宮頸管が短くなっていて切迫気味の為自宅安静…

愚痴を吐かせて下さい。長文すみません。
子宮頸管が短くなっていて切迫気味の為自宅安静の中、朝起きると旦那は休みなのに、服は脱ぎっぱなし、食器は机の上に投げっぱなし、風呂にも入らずベッドでゴロゴロ、全てが昨日帰ってきたまま。その汚い身体で上がったベッドのシーツや枕カバーや布団は誰が綺麗にするんですか。3日前洗ったばっかりなのに。しんどい中掃除しても掃除してもすぐ汚れてしまって、もう掃除する元気もない。だから旦那に「部屋が汚れてるから気が滅入る」って言ってみました。旦那「じゃあ、掃除すれば」だって(笑)あんた、病院一緒に行ったじゃん。先生に、あと2、3ミリ短くなると入院になるから、家事も旦那さんができることは旦那さんが。って言われたじゃん。
ムキになってし始めたら、なんで怒るわけ?? 毎週毎週いい加減にしてほしいわ。自分でやるなら最初から黙ってやれよ。とまで言われ苛々して涙が出ました。お腹が張ったので、張り止めを飲んで今は横になってます。洗い物途中だけどもう何もしたくありません。部屋、汚いままだとまたグチグチ言われるんだろーな。

コメント

deleted user

愚痴はいてください(>_<)
一緒に病院に行ったのにそれって…最悪の事態にならなきゃ気づかないんでしょうか?奥さんとこれから産まれてくる赤ちゃんの事なんだと思ってるんでしょうか?旦那さんに凄く腹が立ってしまいました‼
もし帰れるんだったら旦那さんにも言って、実家で少しお世話になってもいいんじゃないでしょうか?

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    こんな乱文に温かい言葉ありがとうございます。入院はお金が無いから嫌だわー(笑)と言われました。確かにお金は無いですが、赤ちゃんと私の心配では無くお金の心配…最悪な事になっても気付くのかどうか…。
    後出しで申し訳ないですが、私の方の両親とは結婚をしてから絶縁状態なので、頼れない状況です…(>_<)

    • 10月29日
ロフティ☆

いや、もう、入院しちゃいましょう!

  • ktm260910

    ktm260910


    私もそれ賛成🙋
    入院して後悔させるのが一番❗

    • 10月29日
  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    コメントありがとうございます(>_<)
    ほんと、そうですよね、実際にそこまで悪化しないとわからないんだと思います……

    • 10月29日
  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    コメントありがとうございます。

    赤ちゃんには申し訳ないけど、もう入院したいです…

    • 10月29日
あやまる☆

それなら入院した方がいいと思いますよ!このまま動いていたら破水してしまう可能性があり破水してしまうと赤ちゃんを出さなければなりません。まだ小さいですし危険です。
旦那さんはどれくらい危険なのか理解できてないんだと思います!
トイレとご飯以外は横になっていなきゃいけないってわかってもらえないんですかね?
男の人って妊娠のことわからないので安易に考えてるかもしれません。ゆたんさんが言ってダメなら助産師さんとか先生に少しきつく言ってもらった方がいいと思います!ゆたんさんと赤ちゃんのためです。ストレス感じることも家事をすることもできるだけしないような環境にできるだけしてくださいね!
私も今切迫で自宅安静中なので家事をしまい気持ちも多いにわかります!

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    コメントありがとうございます。
    危機感全くないと思います。あるとすれば入院費の心配ぐらいでしょうか…呆れちゃいます。
    家に居るのもストレスなので、入院したほうが良いですよね。入院できるかどうか病院の先生や助産師さんに相談してみようと思います。今のままもし破水して早産になってからでは遅いし、そうなれば後悔してもしきれません…

    あやまる☆さんも自宅安静中なんですね💦 共感して頂いてとても嬉しいです。家事辛いですよね。無理なさらないで下さいね。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 10月29日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    こういう状況で家にいると安静にできません!って伝えれば入院させてくれると思いますよ。
    うちは旦那が全ての家事を文句言わずしてくれてるのでなんとかなってますが仕事で疲れてるのに申し訳なく思います。
    明日検診なので安静解除になってほしいです(-_-)
    愚痴ならいくらでも聞きますのでまた何かありましたらおっしゃってくださいね!
    週数も近いですし共感できること多いと思いますし♪

    • 10月29日
  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    なるほど!上手く伝えてみようと思います!!
    家事全部ってすごいですね、優しくて良い旦那さんで羨ましいです(o^^o) 安静解除になるといいですね。
    友達にも身内にもなかなか言える事じゃ無く辛かったので、あやまる☆さんの温かい言葉、とても励みになりました。ありがとうございます(/ _ ; )

    • 10月29日
あんぱんまん

愚痴たくさん吐いてくださいね😊
それにしても、旦那さん、自分の事だけですね……
うちの昔と一緒です😣
旦那さん、若いのでしょうか?
きっと、自覚が無いのと、なんとかなる的な考えがあるのかなあ……と。
旦那さんの事は産科で相談した方が良いですよ!!
今は仮に良くて37wまで持っても、産後が今度は悲惨だと思います。
助産師や先生に相談したら、指導など何かしら対策してくれると思います😊
実家の方は頼れないと上の方への返信を見ましたが、義実家はどうでしょう?
気を遣うとは、思いますが、ビシッと言ってもらえるなら、そこで言ってもらうのもアリかな、と。

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    コメントありがとうございますm(__)m
    旦那は今年で23歳です。私が働いていないので、その分旦那も我慢してくれてると思ってますが、やっぱり自覚足りないですよね… ほんとその通り、入院なんて大袈裟、何とかなるって思ってます😥
    他の方のコメントの通り、入院しないとわからないのかなって思います。まずは先生に相談ですね!

    またまた後出しになりますが、お互い広島から東京に出ているので義実家も広島にあるんです… お恥ずかしい話でき婚で、挨拶もそこそこにこっちに出てきて義両親とはたまに電話をするのみなので、状況を電話で伝えるだけでもするべきかどうか気が引けてしまって💦

    • 10月29日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん


    そうなんですね、
    ゆたんさんのプロフィールみて、歳が近いなと思って😊
    うちもでき婚で旦那が21、私が22の時に結婚、出産したので😅
    で、旦那の性格も似てる(うちのがまだ軽いというか、最近修正効いた感じで)雰囲気ででw

    あと、電話でも伝えた方が良いと思います😊
    遠方となると、なおさら🐥
    きっと義両親は、どうしてるかなーと心配してると思うので……
    妊検終わったら、今日も順調でした、とか今回安静指示出たとか……
    それだけで、嬉しいと思うし、今後の関わり方も変わってくると思うし😌
    気が引けると思いますが、私が義両親なら、安静指示なのも教えて欲しいなって思います🙋

    • 10月29日
  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈


    すごい!似てますね😳😳 親近感わいちゃいます😊💦 旦那さん今は理解ある感じなんですね😊 うちの旦那は結婚してから悪く変わってしまって… 子供が生まれたらまた良い方に変わってくれるといいんですが💦

    電話をするのはお義母さんが多いので、今回の自宅安静の件もお義母さんに伝えなきゃな〜って思ってたら、旦那に、心配するから余計な事は言わんでいいって言われて、結局伝えれてないです😔
    でも何かあってからじゃ遅いですよね!旦那の反応もお義母さんの反応も怖いけど勇気出して連絡してみます😥💦

    • 10月29日
Michi

うちも全く同じ状況で、旦那が何もしてくれなくて、結局無理がたたって入院になりました。今日で入院4日目です。
でも、入院になったらなったで、お洗濯とか旦那さんにしてもらわないといけないので、自覚のない旦那にそこのところ理解してサポートしてもらうのも大変でした。
今は入院直後なのでがんばる、と言っているけど、いつまで気持ちがもつのか不安です。
子宮けい管が短くなって入院だと、36wまで入院になるかもしれないし。
部屋は多少汚くても死なないので、どっちが自分として精神的に楽なのか、落ち着いて考えてみてください。
入院も結構ツラいです。

  • ゆまる◡̈

    ゆまる◡̈

    コメントありがとうございます。入院してらっしゃるんですね。お身体大丈夫でしょうか??(>_<)

    そうなんですね、旦那しかそういった事は頼める人が居ないので、家の中でこの状況じゃ難しいかもしれないですね… 悩み所です…

    入院も大変なんですね。今日は家事せずにゆっくり考えてみます。詳しく教えて頂きありがとうございます。お身体お大事にしてください(>_<)

    • 10月29日