※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

息子が3回食になってから慌ただしく、イライラしてしまい、怒鳴ってしまったことに後悔しています。日々の忙しさに喜びを感じられず、悩んでいます。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

4日程前に生後9ヶ月を迎え、3回食になり3日目の息子なのですが…
3回食になってから1日が起きてから寝るまでずーっと慌ただしく、更に最近はオムツ替えの時もお着替えの時も顔を拭くのも保湿するのも寝返り打って高速ハイハイで逃げてからのつかまり立ち…捕まえて寝かせてまた寝返りを打って…の繰り返しでオムツ1枚帰るのに5分、酷いと10分くらいかかります(›´ω`‹ )

さっきなんてお昼ご飯のあと、服がお茶でびしょびしょだったので着替えさせ…逃げる。
やっとの思いで着替えが終わって次にオムツ…
寝返り打ちまくるので、家事も溜まってるしでイライラしてきて思わず『いい加減にしてよ!!さっきから!オムツくらい普通に替えさせて!!』と叫んで、腰の辺りを寝返り打てないように手で押さえつけてしまいました…‪( ;ᯅ; )‬それでも寝返りを打とうとするので無理に身体を捻るかっこうになってしまって
腰を痛めるかもと押さえていた手を離して
オムツを握ったまま、怒鳴ってしまった自分に呆然としてしまいました…

寝返りなんて4ヶ月のときから打ってるんだからさっさとパンツタイプのオムツにしてれば…
息子は怒ったって分からないし、成長の過程で必要な動きをしているだけなのに私の都合で怒鳴ってしまった…。

毎日毎日が家事と息子のお世話で慌ただしく過ぎてしまう。
日々の小さな成長を喜ぶ暇も余裕もない気がして
そんな自分に嫌気がさします…。

皆さんこんな時どうしていましたか…?

コメント

ゆみ

うちは上の子もいるのでひたすらご飯作ってご飯あげてお世話して落ち着くのは寝てからです😂
朝も早いしもう1日早過ぎますよね😂
うちはオムツは寝返り始めた頃から、パンツタイプに変えてます!おもちゃ渡して,おむつ替えの時だけ寝転べるようにしてます🙆‍♀️

• おかぴ

おかぴ

そうですよね…2人お子さんがいるママさんはご飯もう1人分面倒見ないといけないんですよね…(´・ω・`;)
    ほんと1日って本当に24時間ある?ってくらい慌ただしくて
    1日終わって夜に、あ。あれやるの忘れてた…ってことがチラホラ出てくると、私1日なにしてたんだろ。。って悲しくなります😭
    おもちゃ作戦は6ヶ月の頃からやってましたが段々飽きてきたのか最近は渡してもぽいーと放り投げて寝返りです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 2月2日
  • ゆみ

ゆみ

あ,これは土日のみで平日は上の子保育園なので1人なんですけど、それでもゆっくりできてないなーと思います😂
    もう、生きてるだけで100点ですよ💪
    あと、ズボンでひたすらいないいないばあして遊びながらオムツ変えてますよ😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

本当に毎日あっという間ですよね💦
寝返りからの高速ハイハイわかります!
動けるようになってからの逃げ足早すぎますよねー😅
今すぐオムツをパンツタイプにしましょう!笑
9ヶ月でテープタイプは頑張り過ぎです😂
うちは下の子3ヶ月で寝返りしたのですぐパンツタイプにしました…笑
ママのストレスが1番良くないです。
つかまり立ちしたら、立たせた状態で保湿剤もオムツ替えも着替えもしてしまった方がラクですよ。
もう寝かせるのは💩以外は諦めた方がいいかと思います🤣

• おかぴ

おかぴ

逃げられて唖然としてると遠く離れたところでもうつかまり立ちしてますもんね…(白目)
    1度7ヶ月くらいのときにパンツタイプを買ったのですが、履かせるのが難しすぎて…片足入れるともう片方の足を抜いてしまってエンドレスになるんですけど…伝わりますかね(´・ω・`;)
    まだ残ってるのでちょっと変えてみます😭
    💩の時…寝返りで大惨事になりそうですが😇

• 2月2日
ママリ

ハイハイ始まったらうちは即パンツにしました😂
寝返りできるようになったら寝かせて何かしてたことないです!
絶対逃げていくしそれが当たり前なので😂
うちは頻回だったので授乳の時期の方が1日何してるんだろって感じでしたが
離乳食のときはひたすらストックを温めるだけでどうにかしてましたね🤔
ストックもしない、取り分けも難しい間の時期がいちばん面倒だったです🥲

• おかぴ

おかぴ

ですよね💦寝返り始まった時点で私が対応を変えるべきだったんですよね😭なのに息子に怒鳴ってしまって、今こうやってスマホ弄りながら落ち着いてみるとわたしが悪いんじゃん…なに赤ちゃんに怒鳴ってんのよ…と罪悪感が凄いです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    とりあえず、着替えオムツ替え、全てにおいて寝転がってはくれない前提でお世話しようと思いますm(_ _)m💦

• 2月2日

めちゃくちゃわかります!
うちは寝返りもですが、オムツが外れた開放感なのか、足を持ち上げたりバタバタさせるので替えづらいですー😥それで夜中に漏れたりしたのでパンツタイプにしました!ぜひ即パンツへ!
離乳食、3回になったらずっとご飯の準備をして食器洗ってる感じじゃないですか⁈笑
わたしは、お昼をベビーフードにして少しでも手が抜けるようにしました😚それだけでちょっとは気がラクになりましたよー!

• おかぴ

おかぴ

開放感からなのですかね?
    …なんだか、そう考えるとあの足バタバタも許せる気が。
    『すーすーして気持ちいいぜー!ひゃっほー!』って感じでしょうか笑
    そしてまさに、夜中漏れるんですよね…ベットのシーツ洗いすぎて買ったばかりなのにもうヨレヨレで…😭取り急ぎパンツタイプに変えましたが履かすのに慣れるまでは大変そうです😰

ベビーフードも試したのですが初期の頃から嫌がるんですよね(^_^;)
    味が濃いのかな?と思い手作りと食べ比べて見ましたがそんなことも無く、なんならベビーフードのほうが美味しい…売り場に並んでるメーカー全て試しても、通販でお高いものを取り寄せて試しても、口に入れた瞬間すごい顔しておぇってしながら出しちゃうんです…😭

もう思いどおりにはならない、動き回るのは当たり前、なるようになれ。の心持ちで行こうと思いますm(_ _)m

• 2月3日
3人のママ

おもちゃ持たせるか、ズボンをふわっと顔に乗せて、自分でどけて目合わせして遊ぶ。三脚タイプのおもちゃつるせるやつを持ってたときはそれで気を紛らわせて、瞬時にオムツ替えてました😂

• おかぴ

おかぴ

今朝、顔にタオルをかけてみたところ視界が奪われて足を思いっきりバタバタされ蹴られてしまい

2回目のオムツ替えの時、つかまり立ち用のおもちゃで小さいぬいぐるみがぶら下がったやつを寝かせた息子の顔にぬいぐるみがくるようにしたら、微妙にぬいぐるみが顔に触れる感触が面白いのか爆笑しながら背ばいで上へと行ってしまい、剥がした💩オムツと新しいオムツを手にした母は置き去りにされてしまいました…笑

もう汚れるのも暴れるのも覚悟してとりあえず今はパンツタイプのオムツに母子ともに慣れることを目標にしたいと思います…😭😭

• 2月3日
3人のママ

大変だぁ💦
その子によりますもんね😅
そりゃ毎日たたかいだ😂
1年後は同じ事で悩んでないことを励みに頑張って行きましょう!
お互いに♡

• おかぴ

おかぴ

3児も育ててる先輩ママさんのお言葉😭
    1年後なんて毎日が忙しなさすぎて考えたこともありませんでしたが確かに1年後は全然違うことで悩んでるんですよね(´・ω・`;)
    今だけの悩みとして大事に悩んでおきます…😭
    しかし💩拭き取り中の脱走だけは勘弁してほしいですが。。

• 2月4日
ずちゃーん

私もテープからパンツへの移行ちょっと出遅れましたがテープできなすぎて発狂してました〜!
パンツになってもふき取りの間に結構な力とスピードでからだをひねってくるので結局あまり無事におむつを変えられてません😂いったい皆さんどうやって変えてるの‥と思う日々です笑

• おかぴ

おかぴ

いつ切り替えたらいいんだろ。。と6ヶ月くらいまで悩んで1度はパンツタイプに変えたものの
    履かせるのが無理ゲーすぎてやめたんですよ💦
    替え時…悩みますよね、しかし9ヶ月は出遅れすぎました笑
    おむつもそうですが、セパレートのお洋服もみなさん、どうやって着せてるの…?と思う毎日です😭

• 2月4日
  • ずちゃーん

ずちゃーん

動き回る元気な子はどっちにしろ難易度高いんですよきっと!😁
    うんちが水っぽい感じからコロコロ系にまとまりだしてからは拭くのが簡単になってすこーしだけ楽になりました!

セパレートのお洋服はうんちがつくようなことはないので…あまりに果てしなく動き回る時はもう諦めてそのまま放牧してます😂解決になってないですね!笑

• 2月5日