※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇじぇ
お仕事

育児休業給付金について、一歳まで育休を取る場合の給付金について教えてください。保育園入所を辞退する場合の給付金についても教えてください。

育児休業給付金について詳しい方教えてください😭

友人の話で相談されたのですが、
当初生後4ヶ月ほど(0歳児4月保育園入所予定)仕事復帰予定だったのですが、育休を一歳までやっぱりとりたいとなると給付金はどうなりますか?

私が調べた認識では、一歳に満たない子がいる場合は給付金は延長しても無条件で育休中は出るのかなと思ったのですが自信が持てず💦

保育園は確実に入れると思うので辞退する形になると思います。

同じく延長した方や詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

(^^)

仕事に復帰したら給付金はもらえなくなります‼️

なので辞退すればそのまま一歳までもらえると思います😊

• じぇじぇ

じぇじぇ

ありがとうございます!
    ハローワークに問い合わせしたところ延長できたようです✨

• 2月2日
はじめてのママリ

相当前の投稿ですがコメント失礼します。
わたしも4月から0歳児(生後2ヶ月半)で保育園内定が決まっているのですが、辞退するか迷ってます。
もう職場にも5月復職と伝えてあるのですが1歳まで育休とりたいと変更しても手当は貰えるってことなんですかね?💦
突然すみません、もし分かれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

• じぇじぇ

じぇじぇ

友人が一歳まで延長しましたが手当そのまま一歳まで手当出てました😊
    ただし、自治体によっては保育園辞退によって次年度減点になるみたいですが、私たちの住む地域では4月はどこのクラスでも(何歳児クラスでも)間違いなく入ることができるので減点されても影響はありませんでした😌

まずは、ハローワークに手当が切られることがないか聞いてみて、そこからどうするか考えてもいいと思います💡
    ハローワークの職員も一回で話が通じる人と通じない人が友人が問い合わせた時はいたようで、、、
    2ヶ月で復職予定だったが一歳まで延長した場合に手当金は変わらず振り込まれるのか?と聞いた方がいいです!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳児の時点での辞退なら1年まで育休手当貰えるんですね!情報助かります🙇🏻‍♀️
    私のところはペナルティになるかどうかHPや今年度の申し込み手引きにも記載がないので分からないんですよね…💦
    ハローワーク電話してみます!ありがとうございます🥰

• 3月9日
  • じぇじぇ

じぇじぇ

では、ハロワに電話→役所に電話で減点か聞く→職場に相談って感じですかね😊
    無事に延長できるといいですね😍

• 3月10日