※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での離乳食やミルクの進め方について相談です。フォローアップミルクへの移行や哺乳瓶の使い方、ストローマグやコップでの飲ませ方について不安があります。

4月から保育園が決まりました。
そこで、今後離乳食やミルクはどうしていくか相談です。
園とのやりとりはもっと先になってしまうので、一般的な話を先輩ママさんたちにお聞きしたいです💦

現在ミルク寄りの混合です。
離乳食は最近ようやく食べるようになり、同月齢の子と比べると、気持ち少ない量を食べているくらいだと思います。
この場合フォローアップミルクに移行した方がいいでしょうか?

また、ミルクや哺乳瓶はいつまで使用するのでしょうか。

1歳0か月で保育園に入りますが、哺乳瓶はそろそろやめてストローマグやコップで飲ませる練習をした方がいいですかね?
その場合はミルクなのでしょうか?それともミルクはやめて麦茶…?
ちなみに、ストローやコップは使えますが自分では持てません。自分で持てないとダメですか?💦

もしミルクをストローマグやコップで飲ませるとしたら「熱湯を入れないでください」と記載があったのですがみなさんどうやってるのでしょうか😅哺乳瓶で作ってマグに移し替えるべき…?

色々質問してしまってすみません。
よろしくお願いします!

コメント

おみん

そろそろフォローアップでもいいかと思います😊哺乳瓶は人それぞれですが、1歳頃かなぁと思います。マグが使えるならもうマグでいいと思います👍食事の時は麦茶、食後にフォローアップって感じでした🙆‍♀️まだまだ自分で持てなくても大丈夫です。

マグやコップでもある程度熱くても大丈夫なので哺乳瓶で作って移し替えなくても大丈夫ですよ〜!少量の熱湯で溶かしてあとは湯冷ましやお水でも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、1歳くらいなんですね✨もう少しで卒業と思うと少し寂しいものですね😂
    こちらに相談して、フォローアップミルク買ってきました🏃‍♀️ありがとうございます😊

• 2月8日
ひろ

保育園は1歳からミルクなし哺乳瓶もなしの所がほとんどだお思いますので、何かやって行くとしたら断乳に向けてミルクを減らしていくのかなと思います。
下の子は7ヶ月から入園してますが、その頃からミルク以外の飲み物(お茶)はコップです。
コップで自分で飲めなくても、当ててあげたら飲めればいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ自分で持たなくてもよさそうで安心しました〜✨✨とりあえずコップ飲みを極めてみようと思います!ミルクも減らしていく時期なんですね…‼️ありがとうございます😊

• 2月8日
ねるぴ

私の通わせてたところでは、ストローマグなど無かったのでコップ飲みの練習をしました!
保育園ではフォロミは無く、お茶が飲めない子や月齢に応じてミルクを間食として飲ませてくれてました!
私は1歳で完全断乳、卒乳にしたのでもうあげないでくださいとお願いして足並み揃えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!コップ飲みが確実そうですね👍保育園と相談していくのも手なんですね✨参考になります🎶ありがとうございます✨

• 2月8日
ひとみ💙🩵

うちの息子は11ヶ月で入園しましたが、哺乳瓶ではなくマグでした!!
マグでフォローアップや麦茶飲んでたみたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶はそろそろ卒業の時期なんですね🥺ありがとうございます😊✨

• 2月8日
せな

うちの下の子は11ヶ月で入園しました。
1歳までは、おやつ・ランチ後にミルクを哺乳瓶で飲ませてくれてました。粉ミルクメーカー指定ができて園が用意してくれてました。
メニューも離乳食で栄養士さんと相談しながら作ってくれてました。1歳をすぎ、離乳食の進み具合を見て、卒乳、ご飯も少しずつ他の子と同じメニューになりました。

なので、おそらく離乳食の進み具合とかを見ながら卒乳に向かうと思います。

ただ卒乳すると水分補給は麦茶とかになると思いますので、ストローやコップの練習を始めておくと良いです。できなくても大丈夫だと思います😊自分で持てなくても大丈夫でした✨

食べたことない食材は基本園では与えないとおもいますので、なるべく色々食べさせておいた方が良いです。今はフォロミや粉ミルクで良いかと。1歳過ぎたら牛乳を始めておくと園でも与えられるものが増えるので良いかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨1歳がやっぱり哺乳瓶の目安なんですね…!!粉ミルクメーカー指定すごいですね😲柔軟な対応をしてくれる保育園に驚きです‼
    自分で持てなくても大丈夫とのことで安心しました😮‍💨フォロミを飲ませ始めておきます✨牛乳も!!ありがとうございます☺️️

• 2月8日
すぬ

9ヶ月ぐらいからフォロミでした。
離乳食後のミルクは哺乳瓶であげてくれていましたが、11ヶ月にはミルク卒業しました。

保育園では給食の時間は麦茶、おやつの時間は牛乳、コップだったので完了食になる11ヶ月頃には先生からコップの練習をするよう言われました🙆‍♀️

自分でモテなくても先生がサポートしてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶はそろそろ卒業してコップで飲ませるのが一番良さそうですね✨卒業寂しいですが、保育園に向けて私もやり始めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月8日